※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

乳幼児医療費助成制度で、支払い後何ヶ月後に振り込まれるか知りたい。8月に産まれ、9月と10月に支払いしたが未振り込み。ご存知の方いますか?

乳幼児医療費助成制度とは
病院で2割?支払い後
何ヶ月後に
振り込みされますか?
8月に産まれて
9月と、10月に病院で支払いしたものが
まだ振り込まれていないのですが
分かる方教えていただきたいです🙏

コメント

テディベア

市役所で手続きはしましたか?
受診月の翌月に申請できてそのあと振り込まれるはずですよ!

しまこ

お住まいの地域によるのかもしれませんが、基本的にお住まいの都道府県内の医療機関で受診した分(お薬なら調剤された分)は、乳幼児医療証を提示すれば窓口負担が0円となります。
発行されるまで(出生後、手元に医療証が届くまで)の間の受診分や、お住まいの都道府県外(里帰り出産でご実家の都道府県での受診等)での分は、ご自身でお住まいの市区町村役場への還付手続きが必要です。
待っていては返金されません。
発行された医療証と、受診された9月10月分の領収証を持参してお住まいの市区町村役場へ手続きに行かれてください。

あられちゃん

申請した月が9月の場合は、11月です。
だいたい2ヶ月後ですが、高額などはもう少し後です。

ボブママさん

病院で10割たてかえたのですか?
差し引き額だけ支払ったのですか?

mm.7

申請の手続きしましたか?

うちの場合は例えば8月に病院だったら、申請が翌月(9月)、振込みが翌々月(10月末)だった気がします。

• mm.7

mm.7

うちのとこは、県内でも、市外だと全額負担で申請し戻ってくる感じです。

こども医療費受給資格者証を提示するとうちのとこは市内なら診察も薬も0円、薬局によっては容器代だけかかるところもあります。

ママリみてても月に病院の回数決まっていて、それを越えると負担などがあったり、お住まいのところによって違うみたいですね。

なので市役所に行って聞いてみるか、電話で問い合わせて見た方がいいかと思います❗

• 11月28日
イカーた

うちも8月産まれです。

振り込まれたら、
封書で通知が来るようになってます。

申請されてなければ、来ないですヾ(・ω・`;)ノ

予防注射代は、
乳幼児医療費助成制度外ですので、返ってこないです( ੭•͈ω•͈)੭💦

a

コメントありがとうございます★
まとめての返信ですみませんm(。>__<。)m

出生後に役場で旦那さんに手続きはしてもらいました。
県外で受診した場合は
領収書を持って役場に行かないと
いけないと聞いたのですが、
県内の医療機関なら
なにも申請しなくても大丈夫と
聞いていたのですが。
病院でも検査などあり
医療受給証を提示して
2割負担しました。
2ヶ月後なら9月と10月に受診したので来月まで待ってみようと思います!

医療受給証提示すると
窓口負担が0円になるのは
全国共通なのでしょうか?

今度皮膚科に連れて行こうと
思っているのですが
診察代、お薬代は
2割負担でしょうか?
そして後から戻ってくる感じですかね?診察代もお薬代も。

テディベア

受給者票には窓口無料など書いてありますか??
家の場合は保険の関係で窓口無料にならず、2割負担して後日市役所で申請して返還して貰う形です!
社会保険や国民健康保険、組合保険などの保険の種類によっては手続き上、窓口負担になることもあるので全部が全部無料になるわけじゃないです。
受給者票を確認してみてください☆