※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
ココロ・悩み

里帰り中の新米ママが、実家で兄にイライラしています。兄が娘に対して不快な行動を取り、ストレスを感じています。育児の疲れやストレスで精神的にきており、誰にも相談できずに辛い状況です。早く自宅に帰りたいと思っています。

いつもお世話になっております。生後18日目の女の子を育てている新米ママです。吐き出させてください。長文失礼します。

現在自宅から車で15分程の実家に里帰り中なのですが、実の兄にイライラしすぎてつらいです。

恥ずかしながら兄は定職にもつかず、未だに実家で両親の脛をかじって生活している所謂ニートです。
元々出産前から旦那との初対面の時にタメ口で旦那に話しかけたことがどうしても許せずに、それ以来顔を見るのも嫌なくらいに嫌いです。(兄と旦那は一応同い年です)

里帰りしてから、兄は姪っ子フィーバーになっているようで、もちろん娘を可愛がってくれるのは嬉しいしありがたいという気持ちはあるのですが
娘を勝手に呼び捨てにしたり、(兄以外は私含め全員ちゃん付けで呼んでいます)
私の食事中に寝た、起きた、目開けたなど逐一横から報告してきたり
寝ているところを触って起こしてしまい、ギャン泣きしているのに俺は悪くないと言い張ったり(決してあやしてはくれない)

小さなことばかりですがどうしてもイライラしてしまい、触って欲しくもないしまず娘を視界に入れて欲しくもないと思ってしまうくらい兄に嫌悪感を感じています。これはガルガル期なんでしょうか?

慣れない育児の疲れと寝不足、旦那になかなか会えない寂しさ、兄へのストレスで精神的にきてしまい、
完母なので食べないといけないのに食欲が落ち、あまり食べれない日々。

両親に相談したところできっと姪っ子が可愛くて仕方ないんだよと言われるのが目に見えているし、旦那に相談しても旦那が困ってしまうのがわかりきっているので誰にも相談できなくて、そのうち爆発してしまいそうです。

あと半月とちょっとの我慢。仕事が休みの時に来てくれる旦那とのプチデートが唯一の気分転換でストレス発散の場です。
早く自宅に帰りたい〜(;_;)

コメント

はちみつ

大変ですね💦
私も里帰り出産して1ヶ月いた時に、近くに住んでる甥っ子と姪っ子が毎日来ていました😅まだ年長と年少なので可愛いのですが、子どもなので何触ってるか分からないし、息子の事も可愛がってくれるのですがそれも目が離せず。。来るたびに、また来たのかと正直思ってしまいました😓
それでも少しストレスだったので、毎日ずっと一緒にいるとなるとかなり辛いんじゃないかなと思います😢

車で15分の距離であれば、自宅に戻るというのはまだ厳しいですか?24時間イライラしてるより、赤ちゃんと2人の時間の方が気持ち的にも少し変わるんじゃないでしょうか?最初はキツイかなとも思いますが😣

ママの気持ちは赤ちゃんにも伝わるので、穏やかにいれたらいいなと思います(^^)娘さんのためにもご飯もちゃんと食べてくださいね😣

長文、失礼致しました💦💦

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます。
    そうなんです。兄は部屋に引きこもっているようなタイプではなく、リビングで毎日を過ごしているので毎日嫌でも顔を合わせないといけないのがつらいです。

本当は年末まで里帰りの予定でしたが、あまりにもつらいので1ヶ月健診が終わり次第自宅に戻る予定に変更になりました。
    子どもと部屋で2人でいる時間は心穏やかになれてるので、なるべく兄に会わないように生活したいと思います!

• 11月27日