※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな0704
ココロ・悩み

悪阻で仕事が辛いです。悪阻中の仕事対応についてアドバイスをください。

おはようございます!いつもお世話になってます。
悪阻が朝から本格的に始まったようで嘔吐、吐き気が辛くパートを休んでしまいました。
一人目の妊娠の時も悪阻がひどく二ヶ月くらいは吐きっぱなしでした。その時は仕事をしていなかったので引きこもっていたのですが、今回は働いているのでお休みの電話をするだけで罪悪感でいっぱいです、、、
悪阻が酷くてお仕事してる方はどうやって乗り越えましたか?悪阻で休むのは甘えでしょうか、、、

コメント

まままり

悪阻は妊娠は病気じゃない。
なんて言葉よく聞きますよね。
でも病気じゃないからこそ、薬飲めないし治療も出来ないんです。って聞いたことがあります!

理解ある職場ならばいいのですが、あまり休めないのであれば休職など考えてみてはどうでしょう?

私は理解ない会社で事実上クビになりました(笑)

大切な身体ですので、どうか無理なさらないでくださいね(^^)

ルニー

つらい時期ですね( ; ; )

パート先には妊娠の事は話しましたか?
つわりで休むのは甘えではないですよ。

私もかなり休ませて貰いました。
ただでさえ人員不足なのに、
そんな自分が情けなくて
行ったはいいけど仕事にならず泣きながら帰って来る日も多々ありました。
幸い、うちの職場は女性が多いのでみんな理解してくれたし
店長も男性ですが気遣ってくれたので乗り越えられました。

お腹の赤ちゃんを守れるのは自分しかいないんだよ。
こんな時は周りに甘えなさい!
ってパートさんに言われて、
すっと力が抜けて甘えられるようになりました。

まずは話す事からだと思います。
分かって貰えるといいですね(^^)

るな0704

温かいお言葉ありがとうございます。
40前後の独身女性の多い職場なので残念ながら理解は無いです、、、笑
事実上のクビになったのですね。うちの職場もおそらくそうなると思います。
無理しないようにゆっくりと休みます。

おまめママ

私もつわりがきつくなり、今週から月末まで休みをもらいました…
本当に休むのは辛いですよね…
周りに迷惑かけてしまう…
と思うとなかなか言い出せず…

うちの職場も女性ばかりなので、理解はあって助かってます!

言わないとわからないし、ムリして何かあってでは、かえって職場にも迷惑かけてしまうと思うので、赤ちゃんの為にもママの為にもゆっくりお休みしてみてもいいのではないですか?

るな0704

パート先に妊娠の報告がまだできてないんです。なので明日出社して報告しようと思ってます。
うちの会社も人が足りずギリギリで回しているので申し訳なくて。

お腹の赤ちゃんを守れるのは私だけですもんね。妊娠報告をして、今後の働き方を話し合いたいと思います。温かいお言葉ありがとうございます。

るな0704

おまめママさんもつわりがキツいんですね。お休み中はゆっくり休まれてくださいね。
ぱっと見は元気に見えるので言わないと気分悪いのとかも伝わらないですもんね。無理して切迫とかで入院になってしまったらますます迷惑をかけるので、体と相談しながら無理をしないよう心がけます。
頑張って悪阻乗り切りましょう。

mama🐝.

私は妊娠の報告をごく一部にしかできていなくて、
店長に報告しなきゃ!と思ってたところで
悪阻が始まり、いきなりきたもので
ずっと吐き気に襲われて仕事が
できる状態ではなかったので
今週から今月末までとりあえず
お休みをいただきました( / _ ; )
その時の電話で店長に報告という形に…
ただでさえ人員不足なのにほんとに
申し訳なくて( / _ ; )
でも理解ある職場でよかったです。

とりあえず相談してみてはどうですか?
お身体を大事にしてくださいね🐰♡

るな0704

コメントありがとうございます!
今月末までお休みを貰えたんですね。私のところは長期のお休みは無理そうなので、体調不良で休みが続くようであれば退職かなという感じです。
明日は出社する気持ちでいるので上司に報告をしようと思います。