※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
お金・保険

家計簿が続かず、貯金に不安を感じる育休中の女性。夫との費用負担や収入、将来の貯金について悩んでいます。計画的なお金の管理方法や参考書籍について相談しています。

皆さんは家計簿つけてお金の管理とかってちゃんとされてますか??

育休中の者です。

このアプリの質問でよく、食費がいくらで〜とか質問されてる方がいますが、わたし家計簿つけたりするの全く続かなくて(゚ロ゚)

せめて貯金だけでもちゃんと考えた方がいいんじゃないかと思って夫に相談したら、夫の方で年間150万くらい貯金するようにしてるから心配いらないよ、だいたいそーゆーの苦手でしょ?気にしなくていいよ。と太っ腹なのかアバウトすぎるのかという返事でした。

私の方で定額で貯金といえば月1万円+ボーナス時5万円の財形貯蓄(年間22まんえん)しかしていません。
2人のお財布というものは作っておらず、私が日々の食費、生活用品費、子どもにかかるお金(保育園代やおむつ、洋服)を負担しています。夫は各種光熱費、住宅ローン、休みの日の外食費などを負担してます。これもだいたいです。たまに私が払うこともあるし、まったく明確に分けてないです(><)
生命保険も各自入って支払ってて、学資保険は夫負担です。

周りのみんなが、結構「家の財布」とか言ったり、「家計簿ちゃんとつけてる」と言うのを聞くと不安になります( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )そして私のとこの状況を話すと「お金持ちの発想!」とか言われるんですが、決して資産や貯金もそんな多くはないです。
二人ともお金のかかる趣味はないし、休みの日も家で過ごすことが多いので、そんなレジャー費もかかってないし、それだったら何となく貯まるんじゃない?て感じですでに結婚5周年、、、

夫婦とも32歳で子どもは2人。世帯収入はあわせて800~900万円くらいだと思います。やはり今後子供が大きくなって塾やら習い事やらとお金がかかることを考えると貯金について私も真剣に取り組むべきですよね??

どういうときにどれだけお金がいるか、計画的になりたいですがどうしたらいいでしょうか。勉強できる本などあれば教えていただきたいです。

コメント

みし

ネットでも教育費など調べられますが、Amazonだと写真の本が人気みたいです(^^)
私は教育費などをネットで調べてもいますが、ファイナンシャルプランナーさんに相談して老後資金やマイホーム計画も立てています。

• みし

みし

すみません、写真付け忘れました💦

• 11月27日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事ありがとうございます!
    教えて下さった本、1度みてみようかと思います。ほんとどれ位かかっちゃうのか分からないですよね。。自分の親はお金の心配させたくないっていって、塾代とかお金のことほとんど言わない人だったので未知数です。

• 11月29日
mei

貯金の前にご主人と今後のお金の事を話し合ったほうがいいと思います。

貯金額はともかく、お互いが何にいくらつかったのか把握できた方が節約しやすいです。
年収高いとそれなりの生活になるので、何にいくら使ってるのか、ご主人はいくら払ってくれてるのかなど、毎月いくら使ってるのか把握することが先かなと思います。

ご主人が貯金してくれてるならそれはそれとして、毎月いくら使ってるのか把握したいから家計簿つけたいと提案されてみては?

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

毎年年末にお金の残高と、固定費については確認するのですが、毎月どれぐらい使っているかとか、細かいことは全然です。1度把握しようと思って9月に頑張って家計簿つけたのですが、何故か書くことがメインになり、お金使いすぎる傾向があったんですよね。節約のためなのに、私にはパラドックスヽ(;▽;)ノ
    みんなお子さんいてもちゃんとしてるのに〜(><)

• 11月29日
  • mei

mei

私は月1回か2回まとめて書いてますよ。
    毎日書くのが続きません(^◇^;)

• 11月29日
みし

私は以前はレシート取っておいてパソコンのExcelで家計簿をつけていたのですが、今はアプリで家計簿つけています。
銀行口座・クレジットカード、ショッピングサイトと同期していて全てクレジットカード払いの私にとっては記入せずに自動的に家計簿つけられる優れものです(^^)
アプリで家計簿はズボラさんでも出来てオススメですよ。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

夫からも家計簿アプリ勧められ「お金レコ」というのを使っているのですが、お金使いすぎてて嫌になり続かない、の繰り返しです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )まずは貯金の目標を決めることと、意識改革ですよね。。

• 12月1日
はーなーび

私が思うのは、何か目標があるか無いかだと思います(^^)
例えば、うちだと生活費、全て事細かく家計簿付けています!
でも、これだけのお金でして、これだけは貯蓄にして、何年後に家を建てる頭金に当てる!とか夫婦での目標ですかね^ ^
家計簿を付けなくても、金銭的に回っているのであれば、全然つける必要無いと思いますよ!世帯年収がそれだけあれば、十分、生活できるでしょうし、逆にそれだけあるなら、年間に◯◯◯万は貯蓄にしよう!って私は思うかもしれません^_^

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事ありがとうございます!!
    こと細かくつけてるなんてすごいーっ!
    お子さんも同じように小さいのに、なんで私はできないんでしょう(><)家もいつも散らかってるし、世の中のお母さんたちみんなすごすぎる、、、
    そうですよね、目標ですよね。。今までなんとなくで来すぎてたんですよね〜。
    家とかも何となくいいのないかなってスーモとか見てたらいいのがあって勢いで中古を買ったので。。一生の買い物なのに即断即決過ぎる。でもいい出会いだったので後悔はしてませんが(≧∇≦)
    一応昨年から年末に預金残高をぜーんぶ書き出すということはしてるので、今年もそれを書き出してどれ位貯金出来てるのかとかを把握して来年に向けて目標を立ててみたいと思います!!

• 12月16日