※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆちゃん
妊活

不妊専門病院でタイミング療法中の30代後半女性。人工授精を勧められるが、主人はタイミング希望。先生に伝え方が心配。どう伝えるべきか相談。

30代後半で、二人目不妊治療中です。
2度の流産(タイミング療法)を経験したため、検査も含めて、有名な不妊専門病院に、タイミング療法で通っています。
タイミング半年ほど行っていますが、まだ授かれず、そろそろ、人工授精を勧められる段階にきました。
主人は、タイミング療法を希望していて、もう少しタイミングで、様子をみたいと言っています。(人工授精は、どうしてもというなら、行く行くは協力してもよいと、あまり乗る気ではありません。)
ただ、不妊専門病院なので、人工授精を積極的にせずに、タイミングで様子をみたいと伝えると、先生にさじを投げられるのではないかと、びくびくしています。先生はとても丁寧にみてくれるので
、ここで授かりたいと思います。
先生にこの旨をどのように伝えれば、かどが立たないでしょうか?
いい伝え方があれば、教えてください。

コメント

みーこ

ご主人の希望で、あと何周期、タイミング法で頑張りたいと、具体的に伝えたら良いかと思います。

精液検査やフーナーテストがお済みでご夫婦共に問題がないことが分かっていれば、無理に人工受精勧められることもないと思います。

不妊治療はあくまでもご夫婦の希望によるものなので、丁寧にみてくださる先生ならば、さじを投げたりはしないと思います。

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

お返事をありがとうございます。
    主人の希望で、と、具体的に伝えたらいいですね!
    精液検査は、主人が拒否していてしていません。フーナーテストは、まだ勧められておらず、これもしていません。

今通院してる所は、全国的に有名な病院で、体外をされる方が、多い病院なので、タイミング療法だけで通っていていいのだろうか。と、思ってしまっています。

以前、別の病院で、人工授精を希望しないと伝えた時、先生に、さじを投げられたことがありました。なので、すごくびくびくしてしまうのです。

なんとか、こちらの希望を伝えたいと思います。さじを投げれたら、転院も検討しとうと思います。

ありがとうございました。

• 11月27日
みーこ

そうだったんですね。

私が通っているのは普通の産婦人科ですが、タイミング療法を行いながら、通水検査(卵管造影検査)やフーナーテストを並行してやっていきました。

血液、粘液、精液検査は、妊活前に済ませていました。

その結果次第で人工受精へステップアップする流れでした。

私が通っていた所は、自宅で精液を採取し、持ち込んで検査することもできたので、夫が病院に来なくても大丈夫でした。

それでも協力的でないのなら、フーナーテストテストで精子の運動率もわかるので、人工受精をする前にしても良いかなと思います。

うまく行くよう願っています。

• ゆゆちゃん

ゆゆちゃん

2度の流産をする前は、普通の産婦人科にタイミング療法で通っていました。2度の流産後、不育症を含めて、詳しく検査してもらおうと、不育症にも力を入れている不妊病院の扉をたたきました。大きな問題は、なかったので、そのままそこで、タイミング療法をしているもいう感じです。
    フーナーテストも主人は嫌がると思うので、そこは黙って受けてみようかと考えています。

ありがとうございました!!!

• 11月27日