※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
子育て・グッズ

市の検診は、どんなことをするか、お茶は出すべきか、滞在時間はどれくらいか知りたいです。

市の検診が家にくるんですが、どんなことするんですか?あと、お茶くらい出すものですよね?滞在時間はどれくらいでしたか?わかる方教えてください!

コメント

mopiy🍼

5~10分で帰るしお茶はだしませんでした!
体重をはかって、健康状態など確認して、不安なことがあれば質問して答えてもらっておわりでした!

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。あっという間な感じなんですね!

• 11月27日
はや

10分くらいですね☆
ママの体調とか、子供の身体測定とか、なんか不安な事とか聞いたり、それだけでした☆

お茶はいちお出しました☆

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。お茶だしたんですね!あっという間な感じなんですね。

• 11月27日
かなえにママ

家が汚くても、掃除できてなくても、お茶も出さなくても、文句は言われませんよ!
赤ちゃん育てて大変やけどどない?みたいな、様子を聞きに来てくれて、こちらの子育てについての悩みやらなんやらを聞いてくれます。産後鬱になってないかとかも確認してくれますよ!
もうお茶出さないと!と思うならペットボトルのでもなんでもいいんですよ!私は自分のジュースを出してこんなもんしかないけどいりますか?言うて、2時間ぐらい話聞いてもらいましたよ!
あ、あと、1ヶ月の体重やら身長も測ってくれますよ!

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね!
    ありがとうございます。気楽にいきたいと思います。

• 11月27日
ひろチャン

私の所は身長体重測って、今困っている事ないかなど話したり雑談してました。だいたい30分くらいでした😄

お茶などは出さなくてもよいかなぁと思ったんですが、パックのコーヒーを出しました。思ってた通り飲まなかったので持って帰ってもらいました😌

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます。パックのコーヒーいいですね。真似させていただきます(^^)

• 11月27日
とも

保健師さんの訪問ですかね?
私の所は、後に予定もなくて、30分程度いろいろ相談に乗ってもらいました!
体重はかって、健康状態、ママの精神的な悩み等にも乗ってくれました(^-^)
子供といける場所やこういうときは、どうするとか本当親身になって相談に乗ってくれ、私は、いいリフレッシュになりました!

お茶は、出さなくていいですと言われました!

• ハム子☆

ハム子☆

保健師さんの訪問です。お茶はいらないんですね。
    子供と行ける場所教えてもらえるの嬉しいです。色々話してみたいと思います。

• 11月27日
かんこ

うちは、助産師さんが来てくれて2時間きっかりでした。
育児や家族のこととか子供のこととか
とにかくたくさん聞いてくれて
子供の身長体重はかったり
途中でおっぱい!って泣き出したので
オムツ交換も一緒にやって
授乳姿勢とか子供の飲み方もみてくれましたよ(o^^o)
お茶はだしました。

• ハム子☆

ハム子☆

たくさん聞いてくれるの、ありがたいですね。授乳姿勢見てもらえたのラッキーですね!

• 11月27日
ひまわり

うちは30分くらいいました( *^艸^)
あつい時期でしたので麦茶を出しましたが、飲んでもらえませんでした!

• ハム子☆

ハム子☆

そうなんですね。ありがとうございます。

• 11月27日
どんぐりマンマ

お茶は出さなかったです。
体重とか身長とか計って、色々相談に乗ってもらいました。次男の時の保健師さんはとても話があったので1時間くらいお話してしまいました!!部屋は一応掃除しました。

• ハム子☆

ハム子☆

部屋掃除に苦戦しています💦
    話が合う方きてくれるといいですね!何質問しようか、あとで思い出しそうで緊張してきました。笑

• 11月27日
くま

私のとこは助産師が来てくれ、おっぱいマッサージもしてくれたので、1時間くらいでした。
お茶は出さなくても大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの計測や、お話聞いてくれたり、予防接種や地域の子育てに関すること教えてくれます😊
事前に聞きたいことメモしておくといいと思いますよ😊当日になると、バタバタと時間過ぎて聞きそびれちゃうので😅

• ハム子☆

ハム子☆

おっぱいマッサージまでしてくれるなんて、親切ですね( ^^ )特に思いつくことなくて、あとで後悔しそうなんですが、どんなこと質問しましたか?

• 11月27日
ろぽ

助産師さんが1.5時間くらいきてくれましたが、お茶は出しませんでした(^-^;
産後の体調とかメンタル面のチェック表とか書いたり、赤ちゃんの体重はかったりしました。
あとは困ってることとか聞きたいこと聞きまくりでした。
赤ちゃんの事で気になることとか、予防接種の受け方とか、児童館や支援センターのこと、近隣の小児科の評判について質問しました。
市の委託で沢山のママさんたちとお話ししてるそうなので、病院の評判とかとっても詳しかったです。
他の方も書いてますが、聞きたいことはメモしといた方がいいですよ(^-^)

• ハム子☆

ハム子☆

ありがとうございます!
    確かに他のママさんと話しているので詳しそうですね!
    どんなこと質問しようか悩んでるので、考えて見ます。

• 11月27日