※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっぽよ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が授乳後に吐き戻しを繰り返し、心配しています。1日のスケジュールや吐き戻しの状況を詳しく説明し、他の子どもは半年くらいで吐かなくなると聞いて不安に感じています。

吐き戻しについて教えて下さい。
生後7ヶ月の娘が授乳後ほぼ毎回吐き戻します💦
母乳よりの混合で、夜寝る前だけミルクを足しています。
新生児の頃から吐き戻しが多い子なのですが、
7ヶ月の今も続いていて心配です。

だいたいの1日のスケジュールは

・7:00 起床
・7:30 離乳食+母乳
・10:30 母乳
・14:00 母乳
・17:00 離乳食+母乳
・19:30 お風呂
・20:00 母乳+ミルク
〜21:00までに就寝

といった感じで、吐き戻しは朝一が一番多いです。
お座りしていてもコポっと吐き、
ズリバイしているとゲロゲロ吐きます。
授乳後のゲップもちゃんと出ていると思うのですが...
朝から何回も何回も吐かれると掃除や着替えで
イライラしてしまいます😔
また、成長曲線の下のラインギリギリの小柄ちゃんなので
吐き戻しによって栄養が足りなくなるのではと思い
なるべく授乳後は抱っこをしているのですが、
授乳後2時間経っても吐き戻したりします。
ママリで色々な方の質問を拝見しましたが、
よく生後半年くらいには吐かなくなった等見るので、
いつまでこの吐き戻しが続くものなのか不安です。

コメント

ゆあママ

回答になるかわかりませんが、うちの娘も吐き戻し多いです。ミルクも離乳食も1日に何回か必ず吐き戻します。
月齢の近いお友達と遊んでいても、同じ月齢の子が集まる検診に行っても、吐いてる子は見かけないので、不安に思っています。

• えっぽよ

えっぽよ

回答ありがとうございます♫
    わかります😫💦うちも支援センターなどで近い月齢の子が集まって遊んでいる中で、娘だけが吐き戻したりしてます。
    もう7ヶ月なのに。。。不安ですよね。
    でも娘だけでなく、同じような子がいると分かっただけでよかったです✨

• 11月27日
はっち

うちもかなり吐いていました。
吐き戻しと言うレベルではなくマーライオンのように吐き、布団や床がびしょびしょになることもしょっちゅうでした。

別件で小児科に行った際に相談したらエコーをとってくれて、胃のつなぎ目の角度??が鈍角になっていて医者にこれは吐くわと言われました。大学病院で検査をし、胃がねじれている胃軸捻転と言う病気でした。胃が空気で押し上げられてるようで、げっぷやオナラを出してあげること、授乳は少量頻回でといわれました。

えっぽよさんのお子さんが胃軸捻転とは限りませんが、朝一が一番吐くとのことなのでもしかしたら授乳間隔があいたことでたくさん食べたり飲んだりしてるのかもしれませんね。
うちは抱っこすると体勢が変わって刺激になるのか腹筋に力が入るのか大惨事になることが多かったので、お座りの体勢でげっぷを何回か出して落ち着いたらバンボに入れてました。バンボも前かがみになったりで吐くことはあったけど転がしておくよりはいくらかマシな感じでした。

今もハイハイして絨毯にチョロっと吐いたりしてますが頻度も量もかなり減りました。減ってきたな〜と思ったのは6ヶ月後半から7ヶ月辺りです☺️
もう少しでおさまってくるかもしれません。

• えっぽよ

えっぽよ

病気の可能性もありますよね💦
    特に吐きやすい朝は、授乳を小量頻回にしてみようかと思います😌
    しばらくバンボに座らせておくのもいいかもしれませんね😊
    もう少し様子を見てみて、不安が続くようでしたら病院で検査も考えてみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます💓
    グッドアンサーに選ばせてもらいます✨

• 11月27日
すもも

うちも一緒です( ˃ ⌑ ˂ഃ )
最近はズリバイを始めたんですが、うつ伏せになると何度も吐きます。。

その吐いた所を手で触ったり、そのまま方向転換して腕についたり・・・毎回悲惨なことになってます。。
着替えもしょっちゅうで着替えた直後にまた吐いてなんてこともありイラッとします(笑)
飲みすぎなのか、満腹中枢がないのか?とか心配になったりもします。
早く落ち着いて欲しいですよね。
同じような方がいて少し安心しました・・・。
回答になっておらずすみません:( ;´꒳`;):

• えっぽよ

えっぽよ

着替えたそばから吐き戻し...うちもです!笑
    仕方ないことだと分かっていても腹たちますよね。。
    私も、娘は満腹中枢が無いのでは!?と考えたりします😔
    同じ境遇のママさんがいて安心しました😭
    早く落ち着いてくれることを願うばかりです✨

• 11月27日
wato

回答ではないのですが、うちの子も吐き戻しが多いです!
授乳後ゲップをさせようと抱っこしてても吐きます。
同じく授乳後2時間以上経っていてもです。
着替えても着替えてもきりがなくてイライラしてしまいますよね(;_;)
いつになったら吐かなくなるのか…

• えっぽよ

えっぽよ

娘もゲップさせようと肩にもたれさせたら吐いたりします!同じですー😭
    最近は洗濯物の乾きも悪いのにあれよあれよと着替えがなくなっていきますよね😔
    掃除して着替えさせて...毎日これだとストレス感じちゃっても仕方ないですよね😰💦
    早く吐き戻しが無くなるといいですね💕

• 11月27日