※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
お金・保険

育休産休を取ると経済的に差が出るか、退職時にもらえるか、育休産休を取る方が多くもらえるか、よくわからない。

育休産休を使うと使わないでは経済的に差はありますか?育休で貰えるお金と産休で貰えるお金はなんとなくわかりましたが、(でも、もう一度教えていただくととても助かります。すみません。)退職すると、もちろんもらえないってことですよね?
では、退職せずに育休産休つかったほうが貰えるお金は多いってことですか?
いまいちそこら辺がよくわかりません。

コメント

ころろ

差は出まくりです。
産休は給与の3分の2、育休は3分の1貰えます。
退職したらでないですから、絶対しない方が得です。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

子どもが1歳になるまで収入が公的に入ってくるってことですよね??
    うん、貰えるものは貰っておきたいッッ!笑
    (><)
    ありがとうございます♡

• 11月27日
  • ころろ

ころろ

んん?
    一歳まで育休出るってとこ厳密には違いますよ〜。
    育休は一歳までではなく、私のところは一歳になっても保育園に入れない待機児童なので、最大会社規定の一歳半までは出てました(^。^)

• 11月27日
へる

退職時期によっては、産休は支給対象になります。
育休は復帰前提なので、もらった限りは特別な理由がない限り1度復職しなければなりません。
もちろん経済的に差は出ると思いますよ。
よほど御主人が高給取りで、余裕な暮らしをしているなら別ですが…。
産休をもらえない状態で退職した場合→退職した時点で貰えるお金は0。生活が苦しければ小さな子供を抱えてすぐにでも働ける仕事を一から探さなければいけない(雇用保険に入ってれば失業保険は出るが3ヶ月待機など貰える時期はズレる)
産休をもらって退職→新しく仕事を探すにも産休手当があるだけで多少の時間的余裕ができる
育休までもらう→1歳までは手当が支給されるに加え、復職の道があるためとりあえず仕事に困ることは無い(時間などが合わなければとりあえず働きながら余裕を持って職探しができる)

• へる

へる

産休(社会保険)
    直近12ヶ月の標準報酬日額平均の2/3×日数分
    育休(雇用保険)
    開始から半年 直近6ヶ月の給与平均×2/3
    半年〜1歳 直近6ヶ月の給与平均×1/2
    が支給です

• 11月27日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

すごくわかりやすいです!!ありがとうございます♡
    自分で苦労してネットで調べたことよりも、へるさんに教えていただいたことで一気に理解できました(^^)ほんとにありがとうございます♡
    やはり、1度は復職しなきゃなんですね。しないで辞めた方いるのかな...

• 11月27日
  • へる

へる

いえいえ、グッドアンサーありがとうございます!
    雇用保険の方は基本1歳まで、保育園に入れなかったり予定していた保育者が急病で保育できない場合に書類とともに延長申請ができます。
    後は、3歳まで取得できて且つ会社から給付金が支給されたりなんかするところもありますが、そこは雇用保険とは関係ないので一度職場に確認してみてください〜。
    知り合いの知り合いには育休だけもらって辞めた人結構いるみたいです^_^;
    自分だけ良ければそれで...ですが、後々取得しようとする人の風当たりは会社の中で強くなる....かもですね。
    うちの職場は1ヶ月だけ復職して辞めた人います。
    そういえば最近見ないねーって話から、子どもさんが体調崩しやすくて働きにくいって辞めたみたいよーっれ聞きました(笑)
    正直私も復職したくないですが(つд⊂)

• 11月27日
かな

社会保険に入っているかいないかじゃないですかね?働いてても社会保険に入ってないと手当はもらえません(>_<。)💦
扶養でももらえないですよ(T_T)
退職してしまったらもらえないです^^;

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

退職したら貰えないんですね!
    社保は入ってます!
    ありがとうございます♡

• 11月27日
ムッティ

産休は社会保険から産前産後の約2ヵ月位分。育休は雇用保険から子供が1才半まで。この期間に退社しなければお金がもらえます。簡単にいえば妊娠したからって退社するよりは、働けるなら働いて産休育休にはいり、子供が1才半までに仕事復帰しないんであれば、そのときに退職したほーが得です😊

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なるほど!!ありがとうございます♡

1歳半ってたしかどうしてもダメなときでしたっけ?保育園の空きがないとか。
    (´;ω;`)
    復職せずに辞めたらどうなるんでしょう。。

• 11月27日
  • ムッティ

ムッティ

うちの会社はですが、育休は1才半まで延長できてお金もらえます。2歳までの半年間も延長可能ですがその半年間はお金もらえません。最初から育休もらって辞める方たくさんいますよ。会社によるんじゃないでしょうか?

• 11月27日
明太マヨ子

何かの記事で詠みましたが、産休育休とるのと、取らずに辞めてしまうのでは130万円ぐらい差がでるとありました。
だから私は辛い仕事を辞めずに頑張りました。おかげで2ヶ月に一度40万ほど入ってきます。

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ありがとうございます♡
    お辛いのに続けられて尊敬です(^^)
    でも、経済的にそんなに差がでるならわたしもたぶん続けるだろうなー。。
    でも、辞めたいーーー(ó﹏ò。)

• 11月27日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

ほんと辞めたい気持ちよくわかります。辛くて辛くて早く産休に入りたかったですもん。
    けど、産休手当はまとまって80万近く入ってきたときほんと、あのとき頑張ってよかったーて思いましたよ。
    無理せず頑張ってくださいね(●´ϖ`●)

• 11月27日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ご苦労して色んな思いをかけて手に入れた80万はデカイです!!大事に使いたいですね(^^)
    ほんと尊敬です♡
    わたしも頑張ります✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。
    ありがとうございます

• 11月27日