※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタロウ。
お金・保険

旦那のお小遣いや手取り、お小遣い制について教えてください。家計簿をつけ始めてわからないことが多いです。

皆さん、旦那さんのお小遣いいくらくらいですか??
うちは旦那がお金管理してたんですが、貯金全然できなくて毎月キツキツなので、家計簿をつけ始めたところで、お小遣い制にしようかと思っています…。
お小遣い制にしているお宅では、手取りいくらくらいで、お小遣いはいくらにしていますか??
家計簿初めてつけるので、わからないことだらけです💦💦

コメント

mtdyk

手取り27万から29万くらいでお小遣いが3万円です😊
だいたい手取りの10%ってよく言いますよね👍🏻

• コタロウ。

コタロウ。

回答ありがとうございます!
    手取りの10%なんですか!😲
    ということはうちは手取り22~23くらいなので、だいたい2万ちょっとが目安ですかね!

• 11月27日
micoro

うちは、生活していくだけでいっぱいいっぱいのため、お互いにお小遣いはなしです…

• コタロウ。

コタロウ。

本当うちもそんな感じで、お小遣いと言っても旦那の月の昼ご飯代って感じです…
    営業で外で食べることが多いようなので😵
    生活していくので精一杯ですよね…

• 11月27日

手取り20前後でお小遣い2万です。

• コタロウ。

コタロウ。

手取り20前後で2万ですか😲
    やりくりお上手なんですね!✨
    旦那さんは会社の飲み会とかありますか?
    飲み代はお小遣いとは別ですか??
    質問返しですみません💦

• 11月27日

退会ユーザー

とりあえず2万の中でできるとこまでやってもらってます。で、足りなくなったらその分渡すって感じです(^ω^)飲み会はあっても上の人が一緒だと上の人が全部出してくれたり、会社持ちだったりするので( ̄▽ ̄;)
    飲食店勤務なので、お昼は賄い出るし、旦那が使うとしたら飲み物代とタバコ代くらいですかね…。タバコもお給料日に2カートン家計から出して、足りなくなったらお小遣いって感じにしてます(^ω^)

• 11月27日
  • コタロウ。

コタロウ。

飲み代は出してもらえるんですね~羨ましいです😵
    うちは昨日も飲み代7000にタクシー代までかかったようです…ウゥ…
    お昼も賄いなら月のお小遣いはけっこう自由に使えそうですね!

• 11月27日

退会ユーザー

たまに後輩連れて飲む時は全額出してるようですが、小遣いの範囲内であれば、スロットも許してるので、泡銭があるらしく、2万で余裕です(笑)たまに、その泡銭でご飯に連れてってもらったりもします( *´艸`)今は里帰り中で、夕飯はどーするの?と聞いたら、賄い食べて帰るから、小遣いはそのままでいーよと言われて、里帰り中でも2万でやってもらってます( ̄▽ ̄;)

• 11月27日
an☺︎

お小遣い2万円です(^.^)

• コタロウ。

コタロウ。

2万なんですね!
    うちは2万も出せるのか…私のやりくり次第ですね😂

• 11月27日
はとも

25万前後で3万がお小遣いです(o^^o)

給料天引きの売店使用が5千円以上と、酒代はお小遣いから引きます( ̄∀ ̄)

来年から住宅ローンが始まるので、お小遣い2万に引下げ交渉中です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• コタロウ。

コタロウ。

やりくりお上手ですねー!😲
    旦那さんは会社の飲み会とかありますか?飲み代はお小遣いとは別なんでしょうか??💦
    うちは飲み会が時々あるのがイタイです…

マイハウスですか!羨ましい~!✨

• 11月27日
  • はとも

はとも

飲み会はお小遣いから引いた売店のお金を貯めて、それを渡してます( ̄∀ ̄)

あんまり飲み会がないので、何とか売店代だけでやりくり出来てます😅

• 11月27日
インフィニティ23

おこずかい3万にしてます
旦那は日給なので仕事行った分しかもらえないのでいい時で25いけばいいほうですね
でも最近は2〜2、3くらいです

• コタロウ。

コタロウ。

日給なんですね!😲
    うちも月の手取り22~23くらいです!3万もお小遣い出してるのスゴイです!✨
    お小遣いの範囲でどこまでやってもらうかっていうのでも、金額変わってきますかね…

• 11月27日
  • インフィニティ23

インフィニティ23

去年の9月から今年の3月まではわたしが派遣で働いていたので給料も良く+2万渡して5万にしてその中でガソリン代含めやりくりさせてたのですが今年4月から正社員になり給料が下がったので3万に下げてガソリン代は別で渡すようにしました!
    お弁当持ちにしてるので3万のおこずかいの中でタバコ買ったりジュース買ったりあとは自由にさせてます!

• 11月27日
さっちゃま

手取り25万くらいで、
お小遣いは1万5千円です。
(タバコ、ちょとしたおやつや飲み物代ですね💦)

ちなみに、、
お弁当持たせてます。
飲み物も2~3本

飲み会は2.3ヵ月に1回くらいのため、補助します。
美容室も大して行かないので、行く時に出します!

• コタロウ。

コタロウ。

お弁当だったらお小遣いは少な目でも良さそうですね!
    うちは営業で外で食べることも多いようなのでお小遣い内から昼食代も出してもらうことになります💦

年末年始は旦那の会社の飲み会が多くて特にキツいです😭
    昨日も飲み代7000にタクシー代までかかったらしく…😭

• 11月27日
ゆゆ

私たちは共働きで、主人が手取り21万、私が19万くらいです。
お酒もタバコもしないので、毎月2万でやりくりしてもらってます!
今しか貯められないし、私が働けなくなった時にお小遣い減ると財布のひもを締めるのが難しくなるので、始めから少なめにしています(´・ω・`)

• コタロウ。

コタロウ。

私も子供が2歳になったら、また働きに出ようかと考えてます💦
    共働きが一番貯金もできますよね😵
    ほんとそうですよね!ちゃんと後々のことも考えていて素晴らしいです!✨

• 11月27日
たつや

3万円です。
ガソリン代、美容室代は別で渡してます。服も別で買ってます。毎日お弁当つくって水筒渡してます。
なので、ほぼほぼ全額自由に使っています。

• コタロウ。

コタロウ。

ガソリンも美容室代もお弁当も別で3万ですか!
    すごいです~😲
    会社の飲み代とかはかかってますか?

• 11月27日
  • たつや

たつや

会社の飲み会は、忘年会とか新年会、送別会等は一次会は別です渡します。二次会からはお小遣いです。
    なので、大体一次会で帰ってきます(^^)

• 11月27日
ANRI

手取り26~29万で旦那お小遣いは35,000円~40,000円です☆

基本30,000円+昼食代5,000円+月27万を越えると5,000円です✨

お弁当作る余裕もない日もあるので、わずかながら昼食代5,000円💦