※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱずる
妊娠・出産

妊娠13週で湿疹が続き、不安です。痒みは治まったが湿疹が増えています。同じ経験の方いますか?

いつもお世話になっています👫
今妊娠13週です、少し前からお腹や背中、胸などに赤い湿疹が出来てしまい痒みが強かったので皮膚科を受診しました。塗り薬をもらい、様子を見ているのですが痒みはだいぶ治まり楽になりましたが湿疹は減る様子はなく、ポツポツ増えています・・毎日とても不安です。痒みはおさえられても湿疹はずっと続くのでしょうか(;_;)同じような症状で湿疹は消えない方いらっしゃいますでしょうか。

コメント

あかりん

同じ症状です。今13週2日目です。症状は、かなり前からです。不妊治療をしてたので、それを始めたあたり(約4ヶ月前)からです。病院で分からないと言われ、皮膚科に言ったら「蕁麻疹です。一万近くあるアレルゲンから見つけるのは難しい、食品や環境要因を一つずつ調べる必要がある。」と言われました。飲み薬はダメなので、塗り薬だけです。初めは夏だったので、紫外線か食事かと思い、1日外に出ないで過ごしてみたり、朝と昼のご飯を食べず過ごしてみたり、実験しました。でも、出ました。ストレスやホルモンの関係でなることもあるようなので、今は、原因を考えることをあきらめています。。痒くても塗り薬で何とかなってます。かくとひどくなっていくので、気をつけていますが、赤ちゃんに影響が出なければ、いいかなと思っています。

• ぱずる

ぱずる

丁寧な返信ありがとうございます、あかりんさんはだいぶ前から痒みが出ているんですね。本当に身体に痒みがあるって辛いですよね(;_;)私も自分自身に湿疹が出来ていることなんかよりも赤ちゃんに何も影響がないのだろうかと毎日不安でしょうがないです。
    ずっと様子を見るしかないんですかね(;_;)

• 11月26日
あかりん

産婦人科の先生に「困ってます」と相談はしてるので、赤ちゃんに問題が出る可能性があれば言ってくださると思っています。特に言われないから、大丈夫!って信じてます。気にしないようになるべくしています。