※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

保育園に子どもを預ける理由は仕事以外でも可能ですか?先生は子どもを預けて自分のために仕事を休むことを許可するでしょうか?

保育園へ子どもを預けられている(預けられていた)方にお尋ねします。

基本的には仕事のために預けるのはわかっているのですが、それ以外の理由で預けることは出来ますか?


自分や夫の体調不良で仕事を休んだ場合や、他の用事で仕事を休む場合は預けられないのでしょうか?
仕事以外に預けられる理由があれば教えてくださいm(__)m

先生に確認する前に実際はどんな感じなのかなと思いまして…

先生からすると、子どもを園に預けて自分のために仕事を休むなんてことはあり得ないことなんでしょうか?

コメント

wあーちゃんママ

私、仕事が休みでも預けています。
早めに迎えにいってますよー。

  • kitty

    kitty

    そうなんですね(^^)
    そんな時は正直に「今日はお休みなので、早めに迎えに行きます」って伝えられてますか?

    • 11月26日
  • wあーちゃんママ

    wあーちゃんママ

    伝えてますよ。
    それに2人子どもがいるので、片方預けて、片方と時間を作ったりしてます。
    休みだと伝えても、なにも言われませんよ。
    ちなみに公立保育園です

    • 11月26日
三姉妹まま

冠婚葬祭や介護等やむを得ない事情がある場合は、一時預かり保育というものを利用できるはずです。
保育園ですと自分の息抜きの為の預かりはできませんが、変な言い方をしますと、やむを得ない事情を作れば定員枠内で預けることは可能です。
仕事を休む程の用事があるのでしたら可能ではないでしょうか。

妃★

保育園の建前としては『親が仕事のとき』だけ預かる。親が休みなら家で保育してください。です。
実際には、私自身が病気だったり、夫婦の時間を作るために夫婦で年休取ってデートするときも保育園に預けています。保育園には常に仕事というていで、預けています。
完全なる核家族で他に保育を手伝える人が一瞬たりともないので、止むを得ず保育園に預かってもらっています。
フルタイムで、家事する時間もままならないので、あまり行き詰まると虐待してしまいそうなので、必要な息抜き保育だとも思っています。
保育園には『いつも通り仕事』ということになっています。

  • 妃★

    妃★

    あ、うちの子は認可保育園です。
    私の市ではリフレッシュでの一時保育もあります。(認可保育園児は利用できない)

    • 11月26日
  • 妃★

    妃★

    私は在宅勤務のときもありますが、自宅で『仕事』してるのであって、休んでるわけではないので、育児はできません。ですから、在宅勤務のときももちろん保育園に預けています。それに関しては先生も知っています。

    • 11月26日
にゃんにゃは

仕事以外で預けることが出来なければリフレッシュを目的とした一時保育なんて制度は無いと思うので、お休みでも保育園を利用してもいいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • kitty

    kitty

    なるほど、市のホームページを確認すると「一時預り」の条件に「疾病や入院をした場合災害・事故にあった場合育児などでの身体的・精神的な負担を軽減し、リフレッシュする場合
    」と書かれています。

    ということは、たまにであれば許されるのかなぁ。。。

    • 11月26日
どらみさん

今は産休中ですが、働いていた時はお休みでも預けていました。支払い周りや、自分の時間がほしいとき、用事がある時などです。仕事が休みの時はちゃんと「お休みなので」と伝えています。休みで預ける場合は9時〜16時までと決まっています^ ^休みという事を言わないでいると、もし保育園で熱を出して呼び出しとかになると職場にかけてくるので、それも職場に迷惑かけてしまうので必ず仕事が休みの時に預ける場合は一言伝えるようにと言われています^ ^

  • kitty

    kitty

    ありがとうございます。
    実は先日、主人が朝から具合が悪くなり、子どもをいつも通り登園させたものの、結局、病院への付き添いで仕事を休みました。すると、子どもも熱を出したらしく、私が携帯にでられなかったので職場へ電話が。。。
    子どもを迎えに行くと先生が「お休みの日は登園は9:00からお迎えは17:00までにお願いしますね」と言われまして。

    • 11月26日
  • どらみさん

    どらみさん

    「お休みの日は〜」と先生から言われたのであれば、休みの日でも預けてもいいという事だと思います(^ ^)ただ、連絡だけは取れるようにしておいてね、という事だと思うので、最低限それだけ守れてれば大丈夫だと思います。
    私も体調が悪い時や、主人との夫婦の時間がほしいときなどは預けてますよ。預けすぎもよくないと思うのでたまに休ませてます。天候にもよりけりです^_^
    ママだってパパだって、リフレッシュは必要だし体調が悪ければ子供の面倒見るのも辛いと思うし…。利用できるところはしていいと思います!

    • 11月26日
SSK

今は育休中ですが、保育士をしています!
保護者の方がお休みの場合でも登園してくる子はたくさんいます🤗
月齢が低いと、「保護者の方がお休みの時は一緒にお休みしてあげてくださいね!」とか、「お子さんも休ませてあげましょう!」と言われる園もあるかもしれませんがお母さんやお父さんも少しゆっくり休みを過ごしたい時や体調の悪い時だってありますよね。一言、「今日はお休みなので何かあった携帯に連絡下さい。」と話したり、早朝、延長を利用せず送迎すれば問題ないと思います。
体調が悪ければ育児もしんどいですよね!
保育士たちもきちんと分かっていると思いますよ❣️

mammy000

認可保育園に預けている場合は、認可の一時保育など利用出来ないとおもうので体調崩した時は預けていいと思います。

私もたまに仕事休む時は何も言わずに預けています。ちゃんとお金は払って条件も満たしているので不正利用じゃないですし。
土曜とかなら先生にも迷惑だと思いますが平日なら預けてるのが普通なので先生も嫌な気はしないと思います。

  • mammy000

    mammy000


    あ、因みに私の場合は最初に連絡してもらうのを携帯にしているので休みでもちゃんととれるようになってます。

    • 11月26日
  • kitty

    kitty

    実は先日、主人が朝から体調不良になり、子どもを登園させ私は仕事を休んで看病していたのですが、子どもが熱を出してしまい、私の携帯へ連絡が。
    ただ、私が出られず職場へ電話がいってしまったようで(・・;)
    園にも職場へも迷惑がかかってしまうことになってしまいました(*_*)

    • 11月26日
司葵

障害があり子供を見ながら家事などが出来ないため、保育園に預けています

kitty

皆様、コメントありがとうございました(^^)

昨日、園の先生に尋ねると、送迎の時間さえ守ってもらえれば仕事が休みの時でも登園させて良いですよた言ってもらえました(^^)
「お母さんは普段仕事をされてますし、平日しかできないこともありますよね」とも言っていただき、もっと早く聞けばよかったなぁと思ったくらいです。
これからは、そこら辺も上手に利用させてもらおうと思いました。