※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

10w6dの受診で胎児の心拍停止が判明。先生は原因は赤ちゃんの体が弱い可能性。月曜に再診。家族は希望を持ち支え。不安と後悔を抱えながらも、希望を持ち続ける。

胎児の心拍停止・稽留流産について良ければ教えて下さい……。

今日で10w6dです
そして2週間振りで3回目の受診日でした。
今回は初めてパパについて来てもらいました。

前回より大きくなってるかな?
今日ぐらいには若干手足をバタつかせていたりする所を見れるかな?
と、前の8wの時に心拍がはっきり確認出来ていた為子供に異常があるとは思ってもいませんでした

いざ診察台にのりワクワクしていた私。
エコー検査が始まると先生が看護師さんと何か話していました。
そして『あのな、赤ちゃんの心臓が動いてない』
先生の言っている言葉を理解するのに時間がかかりました。

何回も角度を変えながら確認してくれましたがやっぱり動いていないとの事…。

私は正直妊娠が発覚してから相手や身内にすぐには言えず悩んでいて12週前の今回の受診でどうするかを言わないといけませんでした。
不安な気持ちがありましたが相手や身内に言うと自分が思っていた以上に周りは喜び応援してくれる事が決まって背中押してもらい診察台に乗る前『産みます!』と言った直後の事でした。

その後の説明で『さっきも言ったけど赤ちゃんの心臓が動いていなくて心肺停止状態』と言われた私は『私が原因ですか…?』と尋ねたら先生にも看護師さんにも『あなたのせいじゃなくて赤ちゃんの体が弱かったかなんらかの病気になったかだと思う。前より成長してるから心臓が止まったのはここ数日の事やと思う。』と……。
私は頭が真っ白になりながらも『もう可能性はないんですか…?』と尋ねると『そぉやなぁ…。残念やけど流産って覚悟しといてもらったり方がいい。一応明日が休みやから月曜に医院長にもう1回診てもらうけど…』と言われました。

採血と心電図をとるために一度待合室で待つように言われ行くと近くのカフェで待っていると言っていた彼がいてて『どうやった!?』と言われた瞬間涙が溢れ出ました…。
そして泣きながらエコー写真を見せ先生に言われた事を話すと彼も泣き出しました

全ての検査が終わり会計を済ませる間も涙が止まらなく帰りの車の中でもずっと泣きました

彼も涙をこらえながら『まだ決まったわけじゃないいやん!月曜まで赤ちゃんを信じよう。大丈夫やから』と何回も声をかけてくれました

家族みんなに報告し結婚して子供がいてる兄夫婦には病院に行くギリギリ前に報告した所でした

家族みんな口を揃えて『まだわからん!あんたが信じたらなどうするん』と言ってくれましたがずっと涙が止まりません。

私も諦めてはいません
ただ不安です
先生や看護師さんは私のせいじゃないと言ってくれましたがもっと自分の体に気をつけていたら。もっとストレスをためなかったら。妊娠が分かった時喜びよりもどうしよう…。って気持ちになったから。と後悔しかありません。

赤ちゃんが出来て健康に産まれても車の事が奇跡
五体満足で産まれてくる事が奇跡
お腹に赤ちゃんが来てくれたからと言って産まれてくる事が当たり前と思っていたらいけないんだとこの子が教えてくれました

涙も枯れるまで流しました
何もする気が起きなかったけれど妊娠してから始めたこの様なママアプリを見るのが私の日課だったのでいつもの様に手にケータイをとりました

義理の姉が期待させるつもりじゃないけど友達で私と同じ状態だったけど次の受診で心拍が動いていたとの事で今は産まれてもうすぐ3歳と言う話を聞きました

また色々考えて涙が出てしまうかもしれませんが月曜まで体を温め安静にし出来る限り何かを食べて結果を待ちたいと思います

もし私と同じ状態になった事がある方がおられましたらよかったらコメント下さい

長々とすみません…。

コメント

私は心拍前でしたが3回流産してます。
最初は主様と一緒で妊娠したら産まれる、まさか流産とは思いませんでした。
流産手術に麻酔など不安でした。
手術には3回とも旦那が付き添ってくれて毎回泣きましたが、私は子供ができないんだというより、旦那に子供を見せてあげられないことに悔しく、悲しかったです…。
今は出産まで至りましたが、出産まで毎日心配でした。
元気か?先天性ではないか?無事に産まれてくれるか?
そればかりでした。
産まれた今でもたまに私は出産したんだよね。この子が私達のとこに来てくれたんだよね。と思うことがあります。
奇跡なんだと今でも思ってます。
あの時もう1度病院に行って、タイミングを取ったこと。
病院を新たに替えたこと。
妊娠した事。
出産するとき誘発にした事。
全てが奇跡だったんだと思います。
あの時諦めずにチャレンジして本当によかったと思います。
ゆんさんにもまた赤ちゃんが来てくれますよ。
元気な赤ちゃんがお腹に…。
今は泣いてもいい、でも前に進みましょう。
私達は妊娠できるだけ幸せです。
私の友達は妊娠すらできない身体だったと去年聞かされたと言ってました。
何も言えなかったです。なんて言えばいいかわからなくて…。
私は妊娠できるだけ幸せなのかな?と思いました。
それまではなんで私ばかり…。と思っていましたから…。
長文すいません🙏

• ゆん

ゆん

お辛い経験をされたのにコメントを頂きありがとうございます。

失礼ですがおいくつで経験されましたか…?
    調べたら特に20代で心肺確認後の流産は1番可能性が低いと言う生地をいくつか目にし余計落ち込んでいます……。

私の叔母も結婚しましたが授かる事が出来ませんでした…。
    私は昔から子供が欲しかったのと子供が出来にくい体と思っていた事から不安ではありましたがとても嬉しかったです。

妊娠を報告し泣きながら喜んでくれた祖母に今日報告したらとても残念がっていましたがもし今回ダメでもまだ若いから次また来てくれるかもしれないよ!と言ってくれました
    最近子供に対する親のニュースを見てこんな親が親になれてなんで私たちが…。とそんな気持ちでしかありませんが今は月曜日を待ち、私達の所に来てくれた奇跡と一緒で動いてくれる奇跡を信じたいと思いますが仮にダメでも立ち直るのに時間はかかるかもしれませんが、おっしゃる様にまた戻ってきてくれる様に私自身もしっかりしようと思います…。

• 11月26日
T...♡

初めまして。
7w0d初マタですo(_ _*)o

私は今切迫流産で自宅安静中ですが出血も続き五分五分と先生に言われました。そして、胎嚢も大きくなっておらず、赤ちゃんの心配もゆっくりになっていると…。そう、言われました。

ゆんさんとはまた別の話になってしまうかもしれませんが、少し似ているかもしれないと思い回答させて頂いています。

もう祈るしかないと御縁を信じるしかないと言われました。

ある程度覚悟も必要かと思います。ですがやはり宿った命…守れるのは母になる私達しかいないのですから…。信じて安静にして次の健診をお互い待ちましょう。

ゆんさんの赤ちゃんと私の赤ちゃんが無事に成長し無事に産まれて来ますように☆*。

• T...♡

T...♡

心配⇒心拍です^^;

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

T...♡

御自身も大変な中コメントを頂きありがとうございます。

今赤ちゃんはT…♡様のお腹の中で必死に頑張ってくれているんですね!
    本当におっしゃる通り今は祈るしか出来ませんがそれすら諦めたら終わりだと思っているので自分を、自分の子供を信じます…。
    諦めてはいてませんがほんの片隅にでも覚悟もしておかないとと思っています…。
    そうお言葉をかけて頂けるだけでとても励みになります
    どうかT…♡様もお体に気をつけて下さいね?

• 11月26日
  • T...♡

T...♡

只今腹痛あり出血ありですごく落ち込んでいました。ですが私が前向きでいないと、赤ちゃんを安心させてあげないといけない…そう思いました。

入院は出来ないので自宅安静ですが安静にして信じようと思います。

ゆんさんもお体にお気を付けて過ごされてくださいね。

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

大丈夫ですか…?
    私も泣いてばかりいると諦めた事になりそうなのでもう出来るだけ泣かずに絶対安静でこの子の生命力を信じたいと思います

ありがとうございます…

• 11月26日
  • T...♡

T...♡

大丈夫とは言えないのですがそう信じたいです(*^^)きっと無事に育ってくれていると。

お互い赤ちゃんを信じて安静にし、頑張りましょうね。

では失礼しますo(_ _*)o

• 11月26日
yj

私は8月に8週で稽留流産の診断で即手術でした…。6週で初診でしたが、胎嚢のみしか確認できずその時点で流産を覚悟するように言われ7週でもやはり胎嚢のみ…。8週で流産確定でした😭毎回受診が終わる度に号泣して手術後は1ヶ月近くは毎日泣いていました。
長男を出産した時に難産で仮死疑いでNICUに救急搬送された事もあり流産は自分のせいかも…としばらくは自分を責めました。

先生からは染色体異常での初期流産なので誰のせいでも無いと言われましたが、自分の年齢のせいかもと毎日堂々巡りでした…。

旦那の前で毎晩泣いて泣いて時間が経って前向きになれました。

初期流産は誰のせいでもありません。まずはゆっくり休んでくださいね。

• ゆん

ゆん

私も初めての初診は6wでした。
    その次が8wでそれまでは異常がなかったのですが…。
    失礼ですがおいくつで経験されましたか?
    私は今25ですが20代で心拍確認後の流産は確率が低いと言う記事をいくつか見て余計気持ちが下がっています…。

私もそう言われましたがどうしても自分を責めてしまい子供のせいにしたくないのが現状です…。
    でも相手や身内に自分を責めすぎると負担になるからと言われ今は少し泣き止み落ち着こうと思っています…。
    そう言って頂けるだけで励みになります…ありがとうございます…。

• 11月26日
  • yj

yj

私は35歳で流産でした😢長男を34歳で出産したのでその時点で高齢出産ギリギリでしたが…。
    やはり34歳と35歳では流産の確率が全然ちがうんだな、ってネットを見ては落ち込みました。芸能人は高齢でもみんな妊娠して出産してるのになんでー!?って。

主様は確かに20代と若く流産の確率は低めですが誰にでも起こり得る事です。私の友人も20代で妊娠し流産…という人は多いです。

どんな結果になっても1度は自分のお腹に来てくれた大事な赤ちゃんです。きっとまた戻ってきてくれるって信じています😃
    その為に今は体力つけたり、体を温めたりできる事から改善しています。

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

教えて下さりありがとうございます…。
    1歳でも女性の体ってそんなに変わる物なんですね…。
    本当に芸能人は30過ぎてからの出産が多いイメージがありますがみんな無事出産をしているので疑問しかありません。
    そうなると年齢はそんなに関係ないのかもしれないと今回自分に実際に起こり思いました…。
    この子がどう言う結果になっても私の大切な子供でこの子の母親は私なんだと思っています
    冷え性なので出来るだけ体を冷やさずまずは月曜日の最終確認まで安静にしたいと思います…。

• 11月26日
ahiru☆

初めまして☆
私は昨年、10週目に入った健診で稽留流産の診断を受けました。結婚して1年。周りも妊娠する人が多く、早く自分たちもほしいと願っていたので、妊娠したときはほんとに嬉しく家族にもすぐに報告してしました。

仕事は看護師をしています。その日の健診も、仕事の合間で診てもらう形にしていました。仕事は忙しいなりに、自分でも少しセーブして、元気に育っていることを期待して健診をうけましたが、ゆんさんと同じように赤ちゃんの心臓が動いていないと言われました。仕事中だったので、夫の付き添いはありませんでした。私の場合職業柄ということもあるのか、担当医からは『あー、血流確認できないですね。心臓動いてないので流産です』とはっきりさっぱりした感じで言われました。頭の中は真っ白です。この人何いってんの?何が動いてないって?流産?はい??…受け入れるまですごく時間がかかりました。担当医だけでは信じられず、翌日別の医師にも診てもらいましたが、答えは変わりませんでした。
なんで自分が。周りは未婚、デキ婚、望んでないのに出来ちゃった…そんな人たちがいる中で、なぜ私たちがって思いました。
医師や周囲からは、あなたのせいじゃない、赤ちゃんの体が弱かったから。元気に生まれてこれないと自分で判断してごめんなさいしたんだよ、、そう言われました。流産のあとにすぐ出来てもう3人も育ててる人もいるよ!など、たくさんの励ましをもらいました。だけど、そう簡単に受け入れられることではないですよね。涙は止まらないし同じ職場に妊婦もいる。自分が仕事無理しなければ、あれやこれをしなければ…自分を責める毎日でした。泣きながら仕事をし、手術後は考えないようにと仕事にうちこみ、気持ちの整理がつくまで半年以上かかりました。時間はかかりましたが、私を救ってくれたのは夫の言葉でした。
『子供はすごく残念だった。なんで俺たちの子がって思う。だけど、それよりも怖かったのはお前がいなくなること。手術室にはいって出てこなかったら、なにかあったらって思うと怖くてたまらなかった。子供がは居なくなっちゃったけど、お前が無事に手術室から出ててきてくれたから、俺はそれだけでいい。お前が居なくなったら俺はどうしたらいい?子供が欲しい気持ちはあるけど、お前が元気でそばにいてくれたらそれだけでいい』そう言ってくれたんです。その言葉で救われました。
夫や家族もショックは大きかったようですが、それ以上に私を見ているのが辛かったと言っていました。
自分を責めても子供は戻ってこない。子供が出来ること、生まれてくることは簡単なことではなく、ほんとに奇跡なんだなって実感しました。
それから1年たち、今お腹に赤ちゃんがいます。妊娠も終盤にはいり、もうじき臨月を迎えます。一度流産を経験しているので、ここまで育つのにすごく不安でしたが順調に育ってくれました。昨年同様、妊娠がわかったのが5月だったので、また私たちのところに戻ってきてくれたのかなと思っています。

私は流産という結果でしたが、赤ちゃんがもちなおしてくれることを祈っています。考えないでいるのは難しいと思いますが、考えすぎも身体に負担を与えてしまうので、気を紛らわしながら無理はせず、ゆっくり休んでくださいね。

• ゆん

ゆん

失礼ですがおいくつの時に経験をされましたか…?
    私は25で20代で心拍確認後の流産は確率が低いと言う記事をいくつか見て余計なんで…?と思っています…。

本当におっしゃる通り全く自覚症状が無いだけに先生の言っている言葉を理解出来ませんでした。
    私の場合は月曜日にその病院の医院長先生にもう1度診て頂きますが産婦人科では結構有名な為間違いであって欲しいですが正直自信がありません…。
    ただ私より家族が『まだ結果が決まってないから諦めるな』と背中を押してくれているので私も最後まで諦めずに信じたいと思います
    ただ、同じ様に今日言われた時は周りにお腹の大きな妊婦さんや赤ちゃんを抱っこしているお母さんがいる中でなんで私?なんで私達の子供なわけ?と思いました
    今先生に私のせいじゃないと言われた言葉すらも仮にそうであってもその言葉を素直に受け入れる事が出来ません

ただ私も今家族もですが彼も辛いはずなのに声をかけてくれている事がまだ支えです…。

月曜日の最終確認まで祈るしかありませんがお声をかけて頂いた様にあまりストレスにならない様今は考え込みすぎない様にしたいと思いますので、ahiru☆様もご無理なさらず元気な赤ちゃんが産まれて来てくれる事を私も願っています(^^)

• 11月26日
  • ahiru☆

ahiru☆

ゆんさん☆

29で経験しました。今30です。周りで流産した人はいません。
    私も自覚症状が全くありませんでした。出血なり腹痛なりあればあれ?と思ったと思いますが、なにもなさすぎて状況を理解するのに時間がかかりました。自分たちのせいで流産したんじゃないと頭でわかっていても、やはり原因はあったんじゃないかなという思いが拭えず、今の子は妊娠がわかってすぐに夜勤免除をだし、業務調整をしてもらいました。

家族の支えってほんとに大きいですよね。
    周りの人たちも支えてくれますが、やっぱり家族以上の支えはないです。ありがたいですね。不安な気持ちは消えないと思いますが、ゆんさんにとって大切な経験であり、家族のみなさんと一緒に、お腹の子の生命力を信じましょぅ。

私もあと少しでお腹の子に会えるので、無理ない程度に体を動かして心づもりします◎ありがとぅございます☆

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

教えて下さりありがとうございます…。

おっしゃる通り出血や腹痛があればすぐにでも病院に行っていました…。まだ私はわかりませんし諦めませんがもし…ダメだったら仕方がない事かもしれませんが私のお腹の中にいてるのにこの子を守ってあげれなかった。この子を一人ぼっちで逝かせてしまったと思ってしまいます…。
    今お腹におられます赤ちゃんがその時の赤ちゃんの分までahiru☆様を支えてくれる存在になってくれると思います!
    私の母は勿論、義理の姉も出産を経験した母親なので本当に特に強いなぁと私が今回初めて同じ母親の立場になってそう思いました
    中々スムーズにいかなかった分、我が子を抱いた時の愛情や感情は経験されてない人以上の物を感じれると思いそんな日が来ることを信じて楽しみに待ちたいです(^^)

• 11月26日
  • ahiru☆

ahiru☆

ゆんさん☆

嫌な想いはよぎりますが、諦めたらそこでおしまいです。赤ちゃんを信じて待ちましょう

私は今でも前の子の母子手帳持ってます。それがいいのかはわからないけど、お守りみたいな感じです◎

貴重な経験をしている者同士、頑張りましょうね☆

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

確かにそうですね…。
    昨日の夜に両親から連絡があり『その子のママやねんから頑張れ!こんだけみんなにその子は祝福されているねんから大丈夫!あんたの子やねんから大丈夫!』と声を掛けてもらいそれがとても私の勇気になりました…。

私も本当は来週にでも母子手帳を受け取る予定でしたが今は持っていないのでこの子のエコー写真をお守りに祈りたいと思います。

また良い報告が出来ればと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月27日
カゲのオバケ

昨年、稽留流産を経験しました。
8週で心拍確認後、10週での検診時に「心拍が確認できない、大きさが前回と変わっていないから、前回診察の直後でしょう」と告げられました。
1週間後に再診し、状況は変わらず、手術を受けました。

何がいけなかったのか、もっと気をつけられたことはなかったかという思いや、人生でこんなにも辛く悲しいことってあるのか…という思いでいっぱいになりました。

ゆんさんのお気持ち、すごく分かります。

でも、初期の流産は、決してゆんさんのせいではないんですよ。

そして、結果的に産むことができなくても、ゆんさんのところに来てくれた意味はきっとあると思います。

私は、その経験で、自分がいかに周囲に支えられて生きてきたかに気づけました。
特に、「できちゃった結婚」という形をとることになる夫が、予想以上に頼れる存在だったことが分かりました。
「この人離しちゃだめだよ」ってちょっと早いけど来てくれたのかな…と思ったりもします。

ゆんさんのおっしゃる通り、子供を授かり、産むことって奇跡的なことです。
その命の尊さを実感できたこともまた、私の人生で大きなことだと思います。

もちろん、月曜日に奇跡が起きることがベストですが、
残念な結果になっても、最後には「来てくれてありがとう」と送り出してあげてほしいな…と思います。

• ゆん

ゆん

私は25で20代で心拍確認後の流産は確率が低いと言う記事をいくつか見て今また落ち込んでいます…。
    私も同じく8wで心拍確認出来今日で10w6dでした
    先生に大きさの事は言われませんでしたが心臓が止まったのがここ数日と言われました。
    病院によって再診の日数は違うんですね…。私は明後日です…。
    つわりは初めからそこまでひどくなかった事から自分は本当に妊婦?って思う程でしたが受診する度に成長する我が子をみて自分も母親としての自覚や責任をもっと感じないとと思っていたのにこの結果で本当は今日母子手帳の話も聞けるはずだったのに…。
    ですがおっしゃる通りあまり頼りない彼ですが今は家族と同じぐらい支えてくれています…。
    そして今回の妊娠で家族や親戚にどれだけ自分が大切にされてきたかを改めて感じました
    月曜日が怖いです
    見間違えだったのか元気に動いてる!と言って欲しいしそう信じますがもしもの時は出来るだけ泣かずに母親として最後まで責任を果たしたいと思います…。

• 11月26日
  • カゲのオバケ

カゲのオバケ

27歳の時でした。
    心拍確認できると、ぐっと流産の可能性も下がるとも言いますよね。
    でも、特に12週未満の流産は胎児側の染色体異常が原因の場合がほとんどで、
    心臓を動かすまでがんばってくれたということじゃないでしょうか。

私も授かったのが先だったので、知識も乏しくさらにこれから色々勉強しなきゃ!というところでした。

だからこそ、最初からちゃんと葉酸飲んどけば…とか、もっと安静にしとけば…とか色々思いましたが、
    母親がスポーツしていたって、仕事していたって、産まれてくる子は産まれてきます。

不安で色々検索しちゃったりしますよね💦
    この週末は気が気じゃなく不安な時を過ごすことになってしまうかもしれませんが、
    彼氏さんや家族に甘えて、ゆっくり身体を休めてくださいね。

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

私とほとんど変わらない御年齢だったんですね…。
    そうなんです…。私が無知だったのもありますがそぉ聞いていたので心拍が確認出来てから安心していました。
    私は成長している姿も心臓が動いている姿も見れて幸せでした。
    昨日、診察したら月曜日に止まっていた心臓が動く夢をみました。結果はどうなるかはわかりませんがあまり今は深く考えないでいようと思います…。
    優しいお言葉を頂きそれだけで救われます…。

• 11月27日
Maddie

私もたまたま主人に来てもらった日に心拍停止していました。
医師からも「見て分かるかもしれないけど、心臓が動いてないね」って。意味分からないですけど、って感じでしたが、同じように赤ちゃんが弱かっただけ。

それでも掻爬手術をしないと、次の妊娠もないからと、8wでオペをしました。

主人は何も言わなかったけど、寂しかったのか一人で飲みに行きました。

医師から心拍停止と言いつつも、まだ様子を見るように言われているのであれば可能性があるってことなんですよね?

ゆっくり過ごしてください🙏

• ゆん

ゆん

Maddie

私は25で20代で心拍確認後の流産は確率が低いと言う記事をいくつか目にした事があったのでその低い確率に自分が当てはまったのかと余計落ち込んでいます…。

一緒に入る事は出来ませんでしたが待合室で今までは一人でしたが彼が今日は一緒だったので貰いたての我が子が元気に成長したエコー写真を2人で喜びながら見れると思っていました…。
    私も画像を見せられ『心臓が動いてない…』と言われても私には真ん中辺りに何か動く物が見えた気がして何を言ってるの?と言う感じでしたが一緒にいてた看護師さんも『そうですね…』と言っていたので本当なんだと思いました
    私は明後日に医院長先生の最終確認がありそれ次第で次の話をされると思います…。
    一応月曜とは言われましたが可能性は高く覚悟をする様には言われました。
    何かの間違いではあって欲しい。今はそう願う事しか出来ません…。でもずっと泣いている私には彼や身内がまだ諦めるな!と言ってくれたので最後まで諦めないです
    後3日しかありませんが安静にしたいと思います…。

• 11月26日

24歳で結婚して1年妊娠しなくて病院に行き出したので25歳で流産しました。
心拍確認後でも流産ありますよ。
20代だからないということはないです。
赤ちゃんが染色体異常などで初期に流産がありますが、実は6割近く1度は初期流産してる女性がいるので1度は珍しくないんですよ。
ただ稀に染色体異常でも安定期まで頑張ってくれて死産、又は産まれてから亡くなる子もいます。残念ですが…。
私も3回流産したので色々、勉強しまくりました。
3回流産したら不育症の疑いがあり検査を進めると思いますが調べても高額なだけで原因がわからないことが結構あるので検査は保険でできる安いのしか、しませんでした。
ちなみに2度目は26歳で流産、病院休憩してまた行き出したのが28歳、3度目、流産。まだ若いからと先生に背中を押され29歳で4度目妊娠、30歳で出産しました。

何故、子供が出来にくいと思われたんでしょうか?生理不順とかですか?

確かに…。私も妊娠してからはこんな我が子を手にかける親にばかり子供が産まれて、望んでる女性にはできないなんて…。とよく思いました(。>д<)
今はまだ言うことではありませんが手術後は子宮が綺麗になり妊娠しやすくなりタイミングを取ってました。

退会ユーザー

すいません🙏
    返信がこんなところになってしまいました。

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

私と年齢があまり変わらないぐらいで経験されたんですね…。
    赤ちゃんによって色々なんですね…。

生理不順で今までに子供が計画してではありませんでしたが出来ず病院でも少し出来にくい体かもしれないねと言われました(._.)

でも同じ経験されても無事にお子さんを御出産されたのは私にとってもすごく希望になります

本当にそうですよね……。

• 11月27日

退会ユーザー

私も生理不順でしたがそんなことは言われなかったですよ?
    ただ月に1度必ず28日とかできてる人よりは妊娠するチャンスが減るだけです。
    病院で排卵などタイミングを取ったりした方が確実だし、注射などで卵子を上質にして流産しにくくしたりして出産に至りました。
    保険なんで値段もそんなにしませんでした。

• 11月28日
ほの★

現在、30歳で1歳の子がいます。
私は、先週繋留流産と診断確定しました。8週の時心拍確認でき、母子手帳をもらってきました。9週時の初回妊婦検診時心拍確認できないと言われ、頭が真っ白になりました。上の子がいたので、両親と一緒に検診に来ていたので母に一緒に診察室に入ってもらい話を聞いてもらいました。出血や腹痛などの症状はなく、初めは信じられませんでしたが先生の一つ一つの話で「あぁ。。。赤ちゃんが動いてないんだ」と自覚し始め、先生の前で涙が止まりませんでした。これはお母さんのせいじゃない、赤ちゃんが産まれてこないのは理由があるんだよ、人が一人産まれて来るのは色んなことが重なり合った奇跡なんだと言われましたが、「なんで、私の子なんだろう。。。」と今でも思って泣いてしまう自分がいます。もう記入されない母子手帳を眺めては、育ててあげられなかった申し訳無い気持ちでいっぱいです。

来週には、入院して手術する予定です。手術時は、私の元へ来てくれてありがとうと言えるようになりたいです。

ゆんさんも、大変な時期ではありますがどうかお身体をお大事にしてください。

Maddie

私は33歳10か月頃でした。

あまりに妊娠を望んでいたので、そもそも受診したのも早かったのかもしれません。妊娠検査薬陽性でも、胎嚢未確認→翌週受診→まだ未確認→翌週受診→胎嚢あり→様子みる→心拍確認→様子みて、心拍停止
という感じで毎週病院行ってました。

年齢に関係なく初期の流産は誰にでも起こりうることのようです。21wまでの流産は10〜15%と言われているので、たまたまその10〜15%に入っただけだと私のケースは思っています。

私は悪阻もひどくボロボロだったので、赤ちゃんが私のことを考えて今じゃないと空気を読んでくれたのかもしれないと思っています。失ったからこそ、人の命はそんなに軽いものじゃないと実感しましたし、大切にできると思います。

月曜まで安静にしてください。
もし持ってらしたら布ナプキンとか子宮も温かくしてください。

kaco

ゆんさんのケースとは異なりますが、私の経験です。

6w4dで心拍確認できていたのに、7w5dで、赤ちゃんの形が確認できないということで流産診断をされました。形が分からないので、心拍確認までできませんでした。
翌日、手術の為病院に行き、手術前の最後の確認をしたところ赤ちゃんの心拍が確認でき、手術が中止になりました。
その後は嘘のように何事もなく、現在15wです。

こういったことはかなり稀にあるらしく、現在通っている病院でも15年くらいに1度あると言われました。エコーの性能と当日の母体の状態によって稀に起きてしまう誤診のようなものらしいです。

私はその際、セカンドオピニオンを受けました。どうしても自分自身が納得できない場合は、他の病院で診察を受けてみるのもいいと思います。

月曜日にまた診察を受けられるということなので、奇跡が起きるといいですね。

グルミット

私も全く同じ状況でした。
10週ちょうどに検診で、赤ちゃん手とか足とか出来てるかな?とワクワクで行ったら、先生が、成長止まってるし、赤ちゃん心拍ないね。残念だけどこれは出てくるなと言いました。 私は頭が真っ白になりました。 そのあとすぐ手術の日程の話をされましたが、泣きながら聞いていたので頭に入りませんでした。待合室でたくさんの妊婦さんからの視線が痛かったです。 あー、あの人ダメだったんだ。って思われていたんだろうな。

手術から一ヶ月後はじめての生理が来ました。来月もちゃんと生理が来たら、妊活再開するつもりです😖辛いですが、私はまだ諦めたくないので何度でも頑張るつもりです💪