※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とのみさん
ココロ・悩み

19週目の妊婦で子宮筋腫が肉腫かもしれないと言われました。出産するか手術するか悩んでいます。同じ経験の方いますか?どうするかアドバイスください。

こんにちは
今19週目になる妊婦です。
先日子宮筋腫が肉腫かもしれないと言われました。
このまま出産を選ぶのか、手術して赤ちゃんを諦めるのか。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
みなさんだったらどうしますか?
よろしくお願いします。

コメント

あひるこ

すみません子宮筋腫がどのような影響があるのか私は分かりませんが、19wまで育っているというのはとても素敵な事だと思うので、私だったら産みます。

1回堕ろすと次からは授かりにくくなってしまうので、きっと今回の妊娠を大切にすると思います。

まおちー

医療従事者ですが…
肉腫というのは、「悪性かもしれない」という意味なのでしょうか?

妊娠継続に支障がない筋腫なら、もちろん妊娠継続をオススメしたい気持ちですが、
もしもそれが、母体の生命に関わるような物でしたら、話は単純ではありませんね。

昔仕事で関わった方で、妊娠中に癌になり、癌治療と赤ちゃんを天秤にかけざるをえなくなった方を知っています。

そういった場合、先生とご家族、旦那さまとよく話し合うべきですね。。