※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむこ
子育て・グッズ

生後54日の娘が他の家族に抱っこされると泣き、母親にしかなつくようになりました。母親と他人を区別できる可能性があり、成長の一環と考えられます。母親の批判に悩んでおり、他のママさんからアドバイスを求めています。

こんにちは!
もうすぐ2ヶ月(生後54日)の女の子のママです。今私の実家で同居しています。

昨日から急に私以外の家族(主人、両親、実弟)が抱っこすると大泣きをするようになりました。
実母はそれが面白くないらしく、「可愛くない」「あんた(私)の育て方が悪いからだ」と文句を言ってきたり、泣く娘にむかって酷いことを言ってきたりします。

調べてみると、母親と他人を区別できるようになった というのがあったんですが、生後54日の娘にも当てはまるのでしょうか?2,3ヶ月の子のことばかりが書いてあったので娘にも当てはまるのか疑問です…。

家族が抱っこして大泣きして、私が抱っこするとピタッと泣きやみます。やはり母親と他人が区別できるようになっただけなのでしょうか?それなら成長と思って喜んでいいことですよね?

母からは、普通一緒に住んでたらこんなに泣いたりしない。育て方が悪いとずっと言われてLINEでもわざわざ言ってきます( ˊᵕˋ ;)もし母が言ってることが正しいのであれば謝らないといけないですし…。

先輩ママさん、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

mamamamama

お母さんが一番抱っことかわかるから
他の人の抱っこは居心地が悪いんじゃないですかね(´・ω・`)
私んとこも1ヶ月くらいの時からちょくちょくありましたが
抱きかた変えさせると泣き止んでましたよ!

違う!これじゃない!
もっとこーさちゃんと抱っこしてよ!って感じでしたよ(笑)
今もっとひどいですが(笑)

• むむこ

むむこ

返信ありがとうございます!
    なるほど!!
    抱っこの仕方で泣いてるのかもしれないですね!レクチャーしてみようと思います( ・ㅂ・) ̑̑
    アドバイスありがとうございました!頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 11月26日
  • mamamamama

mamamamama

だんだん横じゃなくて縦で抱っこしろ
    ちょっとかたむけろ!
    床に下ろせ!今は寝たくない!
    みたいな感じでレパートリー増えて大変ですよ(笑)
    わからないことだらけでしょうが頑張ってください💓

• 11月26日
  • むむこ

むむこ

そうなんですね(*´艸`*)♡それが全部わかるd.mamさんすごいです!!私も娘が何を求めてるのかちゃんとわかってあげられるママになれるよう頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑♡

• 11月26日
  • mamamamama

mamamamama

自然と母親ってわかるもんですよー!
    少し泣いただけで聞こえてないのに勘みたいな感じで見に行ったら泣いてたり!

頑張ってください💓

• 11月26日
miro

1ヶ月で育て方もくそもないですよ〜
お母さんの抱っこが安心するんですよ😊
お母さんの匂いもするし。

うちの子はおっぱいの匂いで興奮するのか私が抱くと寝ませんでした(笑)
最近は夫の抱っこで泣く期間がありましたよ💡

お母さんちょっと更年期?入ってるかもしれませんね。自分が子育てしていた時のことも忘れてしまったのでしょう。
謝る必要はないかと思いますがちょっと厄介ですね😅
そのうちおさまると思いますよ〜

• むむこ

むむこ

ですよね( ˊᵕˋ ;)何を言ってんだ、このオバハンwと思ってやり過ごしてます(笑)

そうなんですね!やっぱり成長する中でいろいろパターンがあるんですね!

入ってると思います( ˊᵕˋ ;)自分の子育てと少しでも違うことがあればすぐ文句言ってきます(><) 実母なんで言い返せるだけ楽ですけどね(笑)
    はやく更年期終わってほしいです(T_T)

• 11月26日
  • miro

miro

おお〜やり過ごせて偉いです👏
    私は産後高血圧なのに肉料理ばっかり出されて挙句カレー出されてブチっときて喧嘩しましたから(笑)

育児は5年で変わると聞くし、私達の母親の時は離乳食開始が3ヶ月からだったそうですし、そのうち果汁を飲ませろと言ってきそうですね😅

母子手帳ならぬ祖父母手帳を渡したら読んでくれるでしょうか…読んで現在の育児のお勉強してくれると良いのですがね(ヽ´ω`)
    娘さんがまた抱っこできるようになったらお婆ちゃんメロメロになりますよきっと😊

• 11月26日
  • むむこ

むむこ

私は退院しても料理さえ作ってもらえませんでした( ˊᵕˋ ;)というか家にいるんだから家事しとけ!ってかんじでアレコレやらされましたよ(T_T)痛かった…(遠い目)

風呂上がりに白湯飲ませろ!は良く言われます!(笑)果汁も言ってくるかもしれないので返答を今から用意しておきます(笑)

読みませんね確実に(T_T)こんなの読まなくてもわかってる!って言われるのが目に浮かびます(遠い目)
    今は気長に待つしかないですね!娘と母の機嫌が良さそうな時にまたチャレンジしてみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございました(๑´ㅂ`๑)

• 11月26日
kprsik

うちも2人目が今日で生後50日になります!

今の時期になると、顔をじーっと見つめたりしますよね?ある程度目が見えてきているのだと思いますよ〜!うちの子も私が抱っこするとピタッと泣き止む時があります!やっぱりママは偉大だなーって事ですね!ママの腕の中が一番安心するんですよ、きっと(*´꒳`*)

それにしても、お母様、失礼ですが育て方が悪いは言い過ぎかと…私ならドヤ顔で抱っこしたまま言い返します!この子はママがいいんだよ!って(笑)

• むむこ

むむこ

見つめてきます!そしてニコーって笑ってくれます(*´艸`*)可愛いですよね♡♡
    ママが良い!ってことですもんね!やっぱり偉大です(-^艸^-)

育て方もなにも、まだ抱っこと授乳しかしてないですしね( ˊᵕˋ ;) 可愛くない可愛くない連呼されて腹立ちますが。私が抱っこしてピタッと泣き止むのも可愛くて仕方なくて怒りが持続しません(笑)

• 11月26日