※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

旦那の給料が18万くらいですが親からは結婚式の指輪のお金貯めて欲しい…

旦那の給料が18万くらいですが
今は私の実家に2人共、お世話になっていて
親からは結婚式の指輪のお金貯めて欲しいからと
生活費はいらないと言われ言葉に甘えて
貯金を頑張っています!
旦那の家に行く予定でしたが
お金の請求をめちゃくちゃされて
貯金どころか生活できなくて子供にいる物すら
買えない状況でした、、、

それで、先月は10万程の貯金できて
来月からアパートに行く事になりました!
うちの家は旦那入れて8人です
自営業でみんな起きる時間帰る時間ほぼ一緒で
お風呂もトイレも混み合い
旦那も気を使うのと年寄り2人が
少し変わっていてお金と食べ物に
かなりの執着が酷いのもあり
すぐ喧嘩みたいになってアパートへ。

アパートの家賃も家にいる予定だった月まで
払ってくれると言ってくれ
出産後、余裕できたら返す予定です!

考えが甘いのは承知ですが
旦那が18万の給料で家賃以外の支払いも
ありますがお小遣いとかはあげてません!
仕事に弁当いりますがお小遣いがない分
週に1回、昼ごはん代として千円あげて
おつりがお小遣いみたいにしてますが
ちゃんとお小遣いあげた方がいいでしょうか?

コメント

くるみるく

手取り19万です。
毎月の貯金は2万が限界なので、毎月お小遣いはあげてませんw
(車のローン代が大きくて💦)
私の家では、偶数月だけ貯金を1万円にして浮いた1万を渡しています。プラスで、月末に余った食費をお小遣いとして渡しており、その中でやりくりしてもらってます😅 年明けからケータイ代の料金見直しをし手一番やすい金額まで下げてもらい、車のローンが今年で終わるのでその分、来年から毎月お小遣い制度にする予定です。
参考になるかわかりませんが、
料金見直しできるところがあればやってみてはどうでしょうか??わたしはそれである程度はお金浮きましたよ💓

  • くるみるく

    くるみるく

    なぜ年明けからかというと、キリがいいって理由です(笑)
    今は生後間もない子供もいるし
    年末行事などでバタバタするので、年明け落ち着いてからなら子供も外に出せるってことも理由の一つです。
    旦那さんに、今の状態で不満はないか、こうしたいと思ってるなど話し合ってみては??
    今のままで大丈夫というならしばらくはそのままで、お小遣いほしいと言われれば、見直しなどしたり食費など工夫すれば浮くので、、、。

    • 11月26日
  • まい

    まい

    コメントありがとうございます😊
    偶数、奇数で貯金額を変えてってのは
    思いつきませんでした!!
    旦那は車のローンもなくて
    3月に出産なのですが車の車検が
    3月までらしくてアパートの駐輪場が
    一台までなのと夏は冷房きかないので
    売るか廃車にする予定ですw
    ローンがある私の新車で過ごしますが
    燃費が節約できるくらいで
    携帯も安くしてるので...
    偶数、奇数はいいと思ったので
    貯金かお小遣いか何かしら役に立てたいです♪
    ありがとうございます!!

    • 11月26日
  • くるみるく

    くるみるく

    私はバイク3台持っていてそのうちの1台を廃車にして友人に中古相場より安い金額で売りましたよ。一応その時に、何かあっても私に一切金銭関係や電話関係で迷惑をかけないという誓約書書いてもらいましたが...。(念のためです)
    そのお金で、子供用品買ったりご飯食べにいったりしました💓
    偶数月だけ、私は業務スーパーで買い物してます!あそこ安いしたくさん食べる旦那なので量もあってお得なので!そうするとふつうのスーパーで同じくらいの品物買うよりかは節約になります! 頑張ってください🙆💓

    • 11月26日
  • まい

    まい

    年明けは確かにキリいいですよね♡
    ご出産おめでとうございます!!
    年末は何かとバタバタですよねー
    大変だと思いますが体調崩さず
    無理しないでください(;_;)
    旦那はお小遣いの事で何も不満はなく
    今までファッションが好きで
    洋服も帽子も時計も靴もコレクションかのような量あって常に欲しがる人でしたが
    誕生日も私が悪阻であげてないのと
    クリスマスも年末あるので
    年末に買い物行って好きな物を
    買ってあげる約束してて嬉しがってましたwww
    食費が心配です....

    • 11月26日
  • くるみるく

    くるみるく

    ありがとうございます💓

    いい旦那様ですね(●´ω`●)
    羨ましいです😅
    差し支えなければ、毎月の食費どれくらいか教えていただけますか??

    • 11月26日
  • まい

    まい

    譲るのであれば念のため
    契約書はいりますね!
    車が周りで売れたらいいのですが
    冷房だけきかなくて修理に
    全部で30〜40万と言われて
    売れないと思って車屋に一応見積りだして
    売れたら売るつもりでいます!
    私は今までの生活が裕福だったそうで
    節約がかなり心配ですが
    今は誰よりもケチってる自信あります!笑
    なので、業務スーパーは
    近くになくて少し遠いので
    そっち方向に用があるついでとか
    旦那と休みの時に買いだめみたいに
    しとこうと話してました♪
    頑張ってみます!笑
    くるみるく様のアドレス
    これからも参考にしたいです!!笑

    • 11月26日
  • くるみるく

    くるみるく

    私も実家での生活が、旦那曰く裕福だったみたいです(笑)
    何かあった時に、誓約書出せますからね(_ _)
    何に対してもケチケチしちゃいますよねw
    なら、もし行かれることがあれば、ゴミ袋/台所布巾/割り箸/ビニール袋/爪楊枝/缶詰類/調味料類などを、買いだめしてはどうですか?そうすればしばらく買いに行かなくてすみますよ🙆 私の家では毎月の食費は高くて3万、低くて2万です。
    (義実家から毎月頭に旦那のタバコが届き、実家からはお米が届いてるのでその分は抜きです)
    低い時の二万は、比較的お鍋や丼物やパスタが多かったりですね。かさましもしてるので、結構食費うきますよw ハンバーグ作るときは、肉7:豆腐2:おから1の割合で作ります。おから入ってるのでまあまあお腹膨れるしよくこねればあんまりお豆腐などは感じません。 鍋物は冷蔵庫の消費期限近い物とかをポイポイ放り込んでます(笑)
    あとはリメイク料理ですね!
    我が家では、結構リメイク多いです💓
    ポトフをカレーにしたり、カレーをドリアやグラタンに、手羽先の煮付けがあまれば身をほぐしてご飯と一緒に炊いたり、、。
    ふつうのスーパーでは、その日使う食材などは、見切り品買ったりしてます!ケチりだすとあれもこれもケチケチしちゃってて、おばはんか!って旦那に今日これやすかってん!とかこれ見切り品やのに状態いいねん!とか報告したら、おばはんやな(笑)って言われてますw

    • 11月26日
  • まい

    まい

    同じですねwww
    今ではココイチのカレーもすき家も食べれなくなったらしいですw
    契約書は大事です♪
    いやー、かなりケチりますよ!笑
    買いだめできるのは後々すると思います!
    だいぶ節約頑張ってますね♪
    私はまだアパートで暮らしてないので
    月いくら食費かかるかわからないです...
    ハンバーグ好きなので参考になります♡
    リメイクは私より旦那が得意で
    昔から好きらしいので旦那に任せますw
    うん、わかります!
    見切りとか割引とかは
    量と値段を計算して判断しますが
    ババ〜扱いされますねw
    でも納得した時は褒めてくれますw
    褒めてもらったついでに
    ご褒美にこれ買っていい?てゆったら
    それ買ったらこれ安かった意味ないやん!
    て、却下されて諦めてますw

    • 11月26日
もも

素敵なご両親ですね(*´ω`*)
旦那様がなにも言わないなら
いい気がします!笑
いまは貯金頑張って余裕が
出てきてからでも遅くないと思います。
うちは同棲当初から今もお小遣いなしです!

  • まい

    まい

    両親には何もかも全部してくれて
    助かってます...
    旦那は仕事してそのままどこも寄らず
    帰ってくるのでいらないとは
    言われますし貯金優先と考えてるので
    何も言ってきません!笑
    旦那様は何もお小遣いの事で
    言ってこないですか?

    • 11月26日
  • もも

    もも

    わー!!素敵な旦那様ーっ(*´ω`*)!
    お小遣いの事で…何も言いませんね!笑
    酒タバコギャンブルやらない人なんで
    お小遣いあっても使い道困ると言われました(-∀-`; )笑
    それならお小遣い分毎月子供に
    なにか買ってあげよう!って言ってくれてるので
    ほんのちょっと子供に使って
    後は貯金にまわしてます!

    • 11月26日
  • まい

    まい

    酒タバコギャンブルにかからないのは
    かなり助かりますね!!!
    いい意味でですが、使い道困るとの
    言葉に笑っちゃいました◡̈♥︎
    もも様の旦那様は素敵すぎます!!
    うちはタバコに多少かかるのと
    たまーに酒飲みたいらしいので
    その時はストレスにならないよう
    お互い日頃のご褒美として
    私にもお菓子1つ買って貰ってますw
    子供に使ってあげる優しい旦那様も
    少し使って後は貯金にまわすもも様も
    素敵です!
    私なら残り自分のに使いそうですwww

    • 11月26日
  • もも

    もも

    素敵だなんて(`;ω;´)!!
    ストレスにならないために
    お互いご褒美いいですね♥︎︎∗︎*゚
    うちの旦那、物欲とかない人
    らしく…あると言えば食欲…?笑
    なので毎日ご飯はたらふく食べさせて
    あげてます◟̆◞̆❤︎←
    心の底の声ひっぱりだしたら
    少し使った残りは自分のに
    使いたいですけどね♥︎︎∗︎*゚笑
    グッと堪えてます(`;ω;´)!!
    お互い貯金頑張りましょうね(*´∀`*)!

    • 11月26日
  • まい

    まい

    お互いご褒美を一緒の日にしたら
    2人ともかなり無駄使いとか
    お菓子とかかなり買ってしまいますw
    ただのバカですw
    物欲よりご飯たらふく食べさせた方が
    いい気しますね!笑
    うちは物欲も食欲もあるので...
    物欲だけ我慢してくれてます♪
    やっぱ残りは使いたくなりますよねw
    はい、お互い貯金頑張りましょう!!

    • 11月26日
まい

同じですねwww
今ではココイチのカレーすら食べれなく
すき家も食べれなくなったらしいですw
契約書は大事です♪
いやー、かなりケチりますよ!笑
買いだめできるのは後々すると思います!
だいぶ節約頑張ってますね♪
私はまだアパートで暮らしてないので
月いくら食費かかるかわからないです...
ハンバーグ好きなので参考になります♡
リメイクは私より旦那が得意で
昔から好きらしいので旦那に任せますw
うん、わかります!
見切りとか割引とかは
量と値段を計算して判断しますが
ババ〜扱いされますねw
でも納得した時は褒めてくれますw
褒めてもらったついでに
ご褒美にこれ買っていい?てゆったら
それ買ったらこれ安かった意味ないやん!
て、却下されて諦めてますw