※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん(*´꒳`*)
その他の疑問

生後1ヶ月の息子が多指症です。産婦人科の方で自宅から少し離れた所の市…

カテちがいならすみません( ; ; )

生後1ヶ月の息子が多指症です。
産婦人科の方で自宅から少し離れた所の市立病院の方へ紹介状を出してもらい生後7日目くらいの時に市立病院の形成外科にて受診しました。

最近になり、近所に形成外科があると知り
こっちの方が交通の便も良いと思い
近所の形成外科に通院したいのですが…

1度市立病院の方へ行って事情を説明し、紹介状を貰った方が良いのでしょうか( ; ; )?

市立病院で受診して貰った時は
指を触って見て、一歳くらいに手術しましょうと言われ、次の予約(半年後)を決め帰ってきました。
レントゲンなど撮っていないので紹介状などは不要かな?と思ったりしたのですが…。

コメント

chiroko

看護師です。
お子さんも小さいしご不安な事も多いでしょう。
検査などしていなくても、紹介状があった方が近医も助かると思います。出産前や今までの経緯が一目瞭然ですので。また、手術予定なので、その際は総合病院で受けることになると思います。
半年後の予約は変化が無いかの診察、もしくは術前の検査などでしょうから、近医に行くなら手術後の方がいいかと思います。

• たんたん(*´꒳`*)

たんたん(*´꒳`*)

ご回答ありがとうございます!
    近医は総合病院なので、手術はそっちで受けられると思います(*´ω`*)
    市立病院の方は駅からも遠く、駐車場も第1〜第10まで駐車場があるにも関わらず常満車で、、通うのが何より不便で…。ってのを考えると近医の総合病院の方が駅近だし、、と思ってしまいます( ; ; )
    看護師さん、との事でお聞きしたいのですが、紹介状は電話など無しで形成外科の先生に言えば良いんでしょうか??

• 11月26日
  • chiroko

chiroko

そうでしたか^_^
    近医が開業医かと勘違いしていました。
    でしたら、電話で市立病院の形成外科に繋いでもらい、近医で手術をしたいので紹介状が欲しいと言えば作成して貰えますよ^_^
    紹介状を郵送してくれる場合もあるので、そこはご相談なさって下さい。
    ちなみに総合病院を受診する際は紹介状が無いと、診察代とは別に3000から5000円取られます💦病院の規模によって違うので、電話で確認するのが確実かと思います。
    また、近医の総合病院は多指症の手術が出来る医師がいるかも合わせて確認されてはと思います。何よりお子さんの安全や見た目の事もあるでしょうから、最善の治療が受けられることが第一かと思うので‼️

• 11月26日

たんたん(*´꒳`*)

すみません( ; ; )
    市立病院から総合病院へ。とか色々書くと読みにくいと思い言い方を変えてしまいました( ; ; )
    詳しくありがとうございます!
    先ずは、総合病院の方へ確認してみます(*´ω`*)

• 11月26日
  • chiroko

chiroko

解決策の一手になった様で良かったです😊

手術、無事に終えられるます様お祈りしています✨

• 11月26日
POOH

近所の形成外科で手術ができるなら転院もありかもしれないですが、出来くて結局市立病院で手術するならそちらの方がいいと思います。

術中・術後の管理ありますし。。。

たんたん(*´꒳`*)

回答ありがとうございます!
    転院希望の病院は、総合病院なので手術はそこで受けられると思います(*´ω`*)

• 11月26日