※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
halu
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長は個々で異なります。他の子供と比較する必要はありません。甘えん坊かもしれません。焦らず、愛情を注いで接してください。

生後6ヶ月半で、まだ寝返りもしない、おもちゃでもあんまり遊ばない、床にゴロンさせるとすぐに泣く、私にはニコニコするけど他の人には笑わない

こうなったのは、私の育て方が悪いからなんでしょうか?
周りの同じ月齢の子は、思いっきり楽しそうにおもちゃで遊んだり、寝返りはとっくの昔にしていてすでにズリバイやハイハイしていたり、話しかけるとニコニコ笑ってくれたり。。。

一緒に遊んだりすると比べてしまい、思い悩んでしまいます。

甘えん坊なだけだと思いたいんですが、どうしたらいいのか分かりません!

コメント

Y

きっと個性だと思いますよ!
おもちゃもまだ好きなものが見つからないだけかもしれないですしママが好きなんでしょうね^_^

そう思い詰めなくても子供はいずれ成長していきますから大丈夫です╰(*´︶`*)╯♡

• halu

halu

お返事すーごく遅くなりました!
    個性ですよね✨その一言で少し気が楽になりました!
    ママが大好き♡そうだと思いたいです!
    少しずつ成長する娘をのんびり見守ってみます!
    ありがとうございました!!

• 12月10日
はっぴー

こんばんは。はじめまして。
うちも2人目が今6ヶ月半です!うちも寝返りまだです。1人目のときも遅かったのと、急に寝返りしなくなったから心配だったのですが、今2歳5ヶ月、問題なく成長してます。だから人それぞれだと思って気にしないでいます。
床に寝かせると泣きます!大抵の子はそうなんじゃないですか?…ね、でも腰も痛くなるしちょっと寝転んでてほしいって思いますよね…結構私は上の子も見てると泣いてても放置してしまうことがあるのですが…指をくわえて安心する方法を見つけたみたいです。笑ママにだけ笑うのは人見知りが始まったのかもしれませんね。ママが一番なんですね♩
そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ!!

• halu

halu

すごくお返事が遅くなりました!!
    そうですよね!!比べなくてもいいですよね。個人差があると思うし娘なりに少しずつ成長しているみたいなので、母の私があたたかく見守ってみます♡
    腰も肩もすごく痛いです(笑)
    こどもプラザなどに行くと、みなさんに甘えん坊のお子さんなんですね〜ママ大好きなんだね〜と声をかけられます!今だけしかないこのかわいい時期をもっと余裕もって見守ります!
    ありがとうございます!!

• 12月10日
ぴっちゃんママ

長男は、8ヶ月まで寝返りせず、私も焦ったことありました。皆周りは、大丈夫、そんな焦らないでって言うんですよ。でも、真剣に子育てしてて、他と違うと焦るの当たり前なので、リコママさんの気持ちすごく分かります。
そして、リコママさんが言うとおり、甘えん坊なんだと思います。それは、いい子な証拠ですし、ママにしか笑わないのも正常なことなので、絶対そこは気にしないで大丈夫ですよ。
そして、リコママさんはしっかり育児してるから、周りの子との違いを発見できています。自信もって大丈夫です。

• halu

halu

お返事遅くなりました!
    そうなんです!!焦らなくても大丈夫って言われるんですが、本当に真剣に心配してしまって、、、でも、みなさんが言ってくれる通り甘えん坊のママ大好きなかわいい娘なんだと思うようにします♡
    一個でもできることが増えたらたくさん褒めてあげようと思います(笑)
    私も自身持つようにします!
    ありがとうございました!!

• 12月10日
どろんこ

うちとそっくりです。
お誕生日も近いですね。

うちの子も全く寝返りする気配はないです。そのくせして平らなところに置くと泣きます。
私がトイレに行って姿が見えないと泣きまくります。
おもちゃに手を伸ばそうともしません。

上の子は6ヶ月半で寝返りしたのにもうじきその時期を迎えてしまいます。

周りから個性だと言われますが心配しちゃいます。

一緒に気長に待ちませんか?
私も似たような仲間がいたので安心しました。

• halu

halu

お返事遅くなりました!
    全く同じですね!!私だけじゃないんだと少し安心してしまいました。
    そうですね、気長に待ってみましょう!
    甘えん坊のマイペースな子供だと思ってあたたかく見守ってみます❤️
    今日もこどもプラザ行きましたが床に寝せるとギャン泣きで、そそくさと退散しました(笑)

• 12月10日
  • どろんこ

どろんこ

あと数日で7ヶ月になりますが、寝返りまだです😅
    最近では寝返りのことはない少し自慢になりましたよ!
    赤ちゃんらしくてかわいいかなぁと。

• 12月10日
  • halu

halu

同じくうちもまだ寝返りしません(笑)ズリバイなんか夢のまた夢です💦でも、赤ちゃんらしくてかわいいねって周りからも言われるようになりました!お互い自慢しましょう♡笑

• 12月10日
芋子

そんなそとないですよー!!
そうゆう性格なんじゃないですかね^ ^♡

寝返りはしないけどおすわりが上手。
寝返りは早かったけど
おもちゃには興味無し。

児童館に行くと色んな赤ちゃんが居て
それぞれ個性なんだなーって思いました(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

• halu

halu

ありがとうございます!!そうですよね、性格が甘えん坊で抱っこ好きな娘だと思うようにします!
    娘の個性を、母親の私がどっか悪いんじゃないかって思ったらダメですね。
    かわいい甘えん坊の娘をのんびりみまもってみます!ありがとうございます♡

• 12月10日
ぷっちょとあっこ

うちも、寝返り気配すらありませんよ~!6ヶ月になったんですが😃
ちょっとおでぶちゃんだからかな?とか、個性だからと私も気長に待ってます(*^^*)
でもでも、早く見たいですよね~‼

• halu

halu

同じ方が!!うちだけじゃないと思うと少し安心しました。
    そうなんです、このままじゃ寝返りどころかハイハイも見れずに終わるんじゃないかと焦ってしまって、、、でも、気長にみまもってみます♡
    ぷっちょとあっこさんのお子さんも寝返りするといいですね🎶

• 12月10日
みんみん

似たようなお子さんがたくさんいらして安心しました😌
6ヶ月になった息子はまだ寝返りしません。。
上の子の時の発達と比べてしまい、遅いな…と気になってます。
でも、気長に待ちませんか?と↑で言っていらっしゃる方がいて、ちょっと気が楽になりました。
子育てって体力も気力もいりますね💨

• halu

halu

お返事ありがとうございます!
    私も同じく似たような方がいるんだとビックリと安心しました!
    そうですね、比べてもしょうがないし娘は健康でスクスク育ってるのであとは気長にのんびり待とうと思います♡それまではきついですが抱っこ頑張ってみます(笑)
    ともみんさんのお子さんも、寝返りする日が来ますように🎶

• 12月10日