※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

私は指摘し過ぎなのでしょうか? 生後4ヶ月の息子を育てています。旦那は…

私は指摘し過ぎなのでしょうか? 生後4ヶ月の息子を育てています。旦那は土日も仕事のことが多く、また私が里帰りを合わせて1ヶ月半程度していたこともあり、丸々一日子どもと過ごすということがほとんどありません。なので、生活のリズムや泣いているときの対応や、世話の仕方などが把握できていないことが多々あります。 その都度、理由や対応の仕方を伝えるのですが、言い方が悪いと責められることが続いています。私も穏やかな性格ではないのでキツい言い方になることも自覚しているので、最近は特に気をつけて伝えるようにしています。普通に◯◯しないで と言うとキレられてきたので、笑顔で伝えるようにしていたら、薄ら笑いで言うのやめてくれんか と言われました。もう心が折れそうで。。
旦那は指摘されること自体が気に入らないのだと思います。この度は、眠たくてぐずっている所へ帰ってきた旦那が、大きな声であやそうと声をかけてきました。退屈でぐずっているのならそれで良いですが、眠りたいのに眼が覚めるようなことをしてほしくなくて、声をかけたいのは分かるけど、一旦子どもがどういう状況なのかを窺ってほしい と伝えました。これは細かすぎる指摘なのでしょうか?? 皆さんならどうすますか、どうされてますか?

コメント

☆ねこ☆

うーん、帰宅後は赤ちゃんと触れ合いたいと思うので、ぐずっていてもあやさせますね。

言い方悪くて申し訳ありませんが、都度都度指摘は私でも面倒くさいと思ってしまいます(・・;)
ご主人も少し頑なになっている部分もあるかもしれませんが、そっと見守るのも手ですよ。もちろん叩いたり怒鳴ったりは論外ですが、よっぽどでない限り見守りましょう。
父性を伸ばしてあげてください。ご主人も赤ちゃんと関わりたいんですよ(^ω^)

いるみmama

いや、、、しょうがないですよねー、、、
この糞大変な時にふざけんなって、、、笑
むしろ何で分かんねーんだてめぇで調べろってなっちゃいます( ̄▽ ̄)私なら
幸いうちは、旦那がとても大らかで何言っても反発せずにやってくれてるから成り立ってます😱💦
産んだの、、、私
大変だったの、、、私
すげー痛かったの、、、私
毎日見えない雑菌と戦って、ストレス発散する場所もなく
神経使って過ごしてんの
なーんでもうちょっと気遣えないの❓馬鹿なの❓
って思っちゃいます😦💦
鬼嫁ですかね( ´∀`)笑

ただ、男は子供が話せるようになるまでは愛情が湧かないって人多いらしいです
その上子供すぎるから、、、
ヒートアップしちゃうようなら
5歳の子供だと思って接してやりましょ😎笑
徐々に自分に余裕持って上手い事転がせるようにしてやりましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

みほさん、、、めちゃ疲れるし、大変かもですが子供はやっぱり可愛いですよね❤️
世の中にはもっともっと残念な旦那をかかえてる人もいるんで、うちはそれよりはマシかって思いましょ😊✨
お互い頑張りましょうね☺️💕

• みほ

みほ

共感がめっちゃ嬉しいです!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    そして 自分で育児の事調べてから言え。何の知識もないのに逆によく口答えできるよね?!て毎回思ってます!!
    大らかな旦那さん羨ましすぎます。うちは小物感が凄い…涙 離婚を考えることもしばしば。小物な父親見せたくないわとか思って。。いるみmamaさん言われる通り、もっと酷い人も居るみたいですもんね。。旦那の良いところに目を向けてやってかないと ですね。頑張ります!ありがとうございます!

• 11月27日
  • いるみmama

いるみmama

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

今や携帯で何だって調べられる時代じゃないですか❔そんな簡単な事もせずに分からないとか、、、私だって初めての育児だわって思っちゃいますよね😑❕❕
    あんたよりもずっとずっと大切な宝物なんだから丁寧にキッチリ扱ってって(*´-`)笑

でも、そんな大らかな旦那に対しても愛情が無くなるくらいです😏笑
    出産と共に母親になって旦那に対して愛情が減り、父親じゃなければいらないくらいなのに、、、ちゃんと父親してくれないなら本当、いらないですよね( ´∀`)

おそらく、私達旦那への愛情も出産後に薄れた組だから余計イライラするんだと思います❕❕
    そう言う人達は、だいたい1年くらい経てば落ち着いてくるからそしたら今みたいにイライラしなくなるそうですよ(o^^o)
    子供いなくて、こんな愛情なら私もとっくに離婚してますねー😧
    ぶっちゃけ今の気持ちのままなら数年後は離婚したいなって切実に考えてます_φ( ̄ー ̄ )

• 11月28日
  • みほ

みほ

そーなんですよね。いくらでも調べる時間あるだろって感じです。妊娠中から、出産後のあれこれを彼から発信したことはほとんどありませんでした。なのでグッズなどは私が1人でほぼ揃えました。大きな買い物はさすがに、なので一緒にみにいこうと約束してたら、何の知識もないのに相談もしないでネットで車のベビーシート買ったり。。
    愚痴ってすみません!

育児を通して、旦那の嫌なところが浮き彫りになってますね。。1年で収まればいいなぁ。。
    いるみmamaさんの旦那さん、言ったら聞いてくれるんですよね?言わないとできないのもイラつきますが…(^^;; 言ったらキレられるのもストレスだし、この先こいつと育児の話してくの無理じゃん て思います。もっと楽しい育児ライフを想像してたのにーー
    うちの旦那より良いように私からしたら感じちゃいます!

• 11月28日
  • いるみmama

いるみmama

ほーんと、無頓着な旦那に産前はそれ程気にならなかったのが凄い目に付くようになりますよ(*´Д`*)
    まず、産まれてすぐからの産休の手続きやら私、帝王切開だったんですけどね?その高額医療の手続きや、会社の育児休暇の申請方法その他もろもろの手続きの申請方法とかぜーんぶ
    そんなのあるんだ?
    みたいな感じで私が全て調べてやりました😑💦
    こんなこの人って頼りにならないの?
    って、、、笑
    今やネットで調べればなんでもわかる時代なのに、、、😧

やたら高いの買ってきたりしません⁉️
    それ、おなじようなのもっと安く買えるけどって、、、笑

私のが強いんで、とりあえず
    はい。っていうこと聞きます(´-`).。oO笑
    逆ギレとかされたら、即さよなら〜‼️
    です( ̄▽ ̄)

少々育児では危なげな所もありますが常にわたしが目を光らしてるので大丈夫ですね😒💦

ってか、そもそもくっそ痛い思いして産んだんだし、毎日四六時中神経はって子供見てるんだから、いたわれよってなっちゃいますよね⁉️父親なのあんたって、、、

私もとーってもラブラブで幸せな生活を想像してましたが、、、程遠かったです。
    泣けてきますよね⁉️

• 12月3日
スヌ子

細かすぎるというか…言い方の問題ですかね?
私なら、大きな声出すとビックリしちゃうみたいだよーとか、眠そうだから優しく抱っこしてあげて、とか言いますね。
○○しないで!って言うと、やってくれようとした気持ちも全否定しちゃう感じがするので、○○してあげて、とかって言うようにしてます(^^)

おさゆ🍵

わたしも割と言い方キツイので、気をつけて欲しいことは、冷蔵庫に貼ってるホワイトボードに箇条書きにしてました!

それなら建前上、お互いの注意事項的な雰囲気で伝えられたので…w

1214

男なんてそんなもんだと思います(〒^〒)

空気読めないと言うか😑
ウチなんか寝てるの分かってて普通のボリュームで話しかけ、ドアはバタンバタン、足音ドンドン。です😩

考えりゃー静かにしなきゃいかんの分かるだろ😤って話ですが分からないんですよねー🤔

私は静かにしろ!寝てるのが分からんのかー!と言いますよ😒

言わなきゃ分からんのだから言うしかないです😤

m*

私もその都度言っちゃいますねー。
特にもう寝そうなのに大きな声で話されると子供はびっくりして泣いちゃうので💦
でも、もう寝そうな時は旦那にラインで寝そうだから静かに帰ってきてねー!ごめんよー💦って送ってます(*´艸`*)

╰(*´□`*)╯

やっぱり旦那さんも帰ってきたら
我が子を抱きたいんだと思います😅
私なら寝てたり寝そうにしてたら
今眠いみたいだから
ゆっくり抱っこしてあげて〜☺️
って言います(´・×・`)

りょちゃ

わたしは夫に世話の仕方を教える時は「○○したらダメ」とかではなくて「こうすると赤ちゃん落ち着くらしいよ!」とか「赤ちゃんってこうされるのが好きなんだって!」など私の意見ではなく、赤ちゃん目線?みたいな感じで言ってます😊

yuri

みほさんの思うことよく分かります!!
なんでこのタイミングであやしちゃうのかな。寝るとこだったのに...と何度思ったことか_(:3」z)_

でも、今はなんで泣いてるか分かっても本当にここだけは!!と思う時以外は、黙ってます。なんで泣いてるんだろうね?眠いのかな?と。旦那にもパパとして成長してもらわないと困ります。私から伝えたら何も成長しない気がして。旦那がパパとしてやってみて感じて困ったらいい。その中でパパとして成長してもらおうと思ってます。
だがしかし!!イライラは止まりません\( 'ω')/

くと

私ならあやしてもらってそのまま寝かしつけバトンタッチしますね。

里帰り期間でママのほうが子育て先輩になってしまってるので、いろいろ気になると思いますが、私ならぐっと抑えて旦那に任せます。
自分が思うように旦那にもやってもらおうと思うとケンカになってしまいます😅

• くと

くと

でも!
    みほさんのおっしゃることはよく分かります😅
    しょっちゅう、もぉ~っ😣と思いますよね💦
    イライライライラ 笑

• 11月25日
もり

まず指摘っていうか、やり方を伝えなくていいと思います。

眠たい時に大声であやす時は、眠たいから泣いちゃうんだねって同意を求めて
それでもなお大声であやすならそれが旦那さんのやり方って認めてます。

オムツ交換の時も寝返りすごくてなかなか変えられなくて旦那がかなりイライラしてたんですけどこちらがこうすればいいとアドバイスすると男の人ってプライドとかなんかあるらしくて起こる人多いんですよね。
あえて私もなかなか変えられないしおしっこされちゃったなど失敗談を話すと機嫌もよくなりますし、付け加えて どうすればいいかなと提案するとうちの旦那はいろいろやってくれるようになりました。

旦那さんにも個性があるのでなんとも言えませんが、指摘ではなく同意して意見を求めるといいですよ。

• ちょみ

ちょみ

横からすみません。わかりすぎます笑
    なんで男ってアドバイスされると嫌なんでしょうね(゚o゚;;笑

• 11月26日
みほ

皆さんお返事ありがとうございます!
帰ってきた時に、子どもがどんな状況なのか分からないですよね?まずそれを確認しませんか? 寝てる〜?とか なんで機嫌悪いの?とか。 それ無しに大きな声で来るのがもう少し配慮してもらえんのかなぁと。。特に最近、お昼寝が20分程度で3〜4回になっていて夜も度々起きるようになってしまっていて。寝かしつけに神経質になっています。。

もり

配慮ないですねー!(笑)
生まれて4ヶ月なら旦那さんはまだまだ独身気分ですもん(笑)
ドアの開け閉め爆音の夜泣きシカトのゲームに夢中ですもん(笑)

寝かしつけもあえてパスして意地悪でゆっくり髪乾かしたりして息子にはぐずってもらってます(笑)

すとぴっちゃん

全然細かい指摘ではないと思います^ ^
普段一緒にいれないと子供のリズムとか全然わからないので、ここって時にとんでもない行動とりますよね。うちの旦那もそうです^_^; やめてーって感じです。
私だったら…眠いと思うから〜って言って旦那の言葉は無視して寝かせちゃいます。それか、グズグズ泣きやまないの分かっててもあえて旦那に大きな声であやしてもらって任せちゃいます〜!その間他の家事しちゃったりして。
グズグズな状態が続く子供に旦那がギブアップするまであえて任せちゃう!
バトンタッチされたらこっちのもんです!笑ここでピタっと泣き止ませると向こうは案外何も言わなくなります( ̄▽ ̄)
母は強しですよ!!

スヌ子

毎日そんな感じなんですかー?
寝てるかもだから、静かに帰ってきてねって言ってもダメなんですかね??
私も4ヶ月頃は寝かしつけにかなり手こずっていたので、夫にラインで実況してました(笑)
今日もまだ寝ません、ぐずり30分です(;_;)とか(笑)

abc11

男の人は仕事をしてきてから帰ってきます。一日中赤ちゃんといるお母さんと違ってどんな泣き方をしているとお腹が空いているのか、おむつなのか、眠いのかがわかりません。
少しでも手伝おうとしてくれているのではないかなと思いますが、うまくいかないことも多いでしょう。

そこでそうじゃない!って言われると嫌気がさしてしまうと思います。

まずは気遣いありがとうね、今は眠いみたいだから優しく抱っこしておいて〜といったような言い方の方がいいかなぁなんて思います。

marire

分かります〜私もキツく言ってしまいます。
何か子育て以前に旦那にイライラすること多くて(・~・`)
なので最近は前もって言っちゃいます。
今寝かしつけしてるから静かに帰ってきてとか寝かしつけしてる時に話しかけられると気が散っちゃうからとか。
そしたらまだマシになりましたよ( ¨̮ )

みほ

寝ていれば静かにする てのは覚えてくれました笑 これですら、何度も普通の大きさで話しかけてきて シー! を何度も伝えて。。赤ちゃん本位で物事を考えるてのが、男性の中でも特に苦手なんですかね。応用がきかないというか…。帰宅時にぐずっているパターンの対応 を伝えないといけないのでしょうね。 子どもの声が聞こえたら反射的に同じような声の大きさで返しているみたいです。。こちらも理由とこうしてほしいな、と伝えているのですが、キレられて意図を理解してもらえていないことがつらいのです。大変さや想いを共有できないのが悲しくて。
可愛がっているのもかかわりたいのも分かるけど、落ち着いて 状況みて 優先順位考えてよ、、て感じです。

ぐでたま

根本的に母親と父親は違いますし仕事でなかなか赤ちゃんとの時間が取れないなら尚更です。

自分も大変だしいろんなことにイライラしたりするのは分かります。
でも旦那さんもパパになってまだ四ヶ月。ましてや全く一緒にいれてないのにあなたと一緒の考えができるはずありません。

指摘しすぎというよりか、旦那さんがしようとしてくれてることに対して、一旦は受け入れて、それから「今こういう状態だから」などと説明してあげるといいと思います。

なんでできないの?分からないの?って思っても言わなきゃわかりませんよ。見て分かれ!なんて父親には難しいと思います。

赤ちゃんを寝かしつける時は「今から寝かしつけるからそっと帰ってきてね」など連絡をいれておけばいいと思います。

まなぽむ

旦那さんの好きなように
やらせてみては?
あまり言われると
やりたくなくなっちゃいますよ。

母親側からすると
どうしても2人の子なんだから
2人で育児するのが当たり前、
自分のようにやってほしいって
思いが強いと思います。でも、
男側からすると父親って自覚が
出てくるのも人それぞれで
どこまでやってくれるかも
その人次第みたいな所あると思うし、
過ごしてる時間が圧倒的に
少ない分、わからないことも多い中
どんな状況でもあやしてくれたり
だっこしてくれたり、
不器用ながら寝かしつけしてくれたり
ってやってくれるわけですから…
みほさんは
眠かったり愚図ってるところに
状況がわからない旦那さんが
ずかすがきてイライラするかも
しれませんが、見守ってみては?
時間が経てば旦那さんだって
色々わかってくると思いますよ。

もか

あー、めっちゃわかります😂!!
一度寝てまた起きた時トントンしたら寝るのに大きな声で話しかけたりされると、おいおいおい💦💦ってなります😂😂
内心めっちゃイライラしますが、強く指摘したらうちの主人はイライラするタイプなので喧嘩にならないように〇〇らしいよ、とか遠回しに伝えてます🌟

でもほんと、状況窺ってほしいですよね🌀必死に寝かしつけたのにバタバタ動かれるのがもうたまりません😭

ぷにこ

共感できすぎて私たち夫婦の話かと思いました( ´ ▽ ` )笑
わたしもみほさんと同じような内容で先日夫と喧嘩になりましたよー💦
赤ちゃんのためと思って、「こうしてほしい」とか伝えるのに、夫には全て「文句」に聞こえているようで…
男の人ってプライド高いですもんねー。

言い方気をつけてるだけ優しいと思います!わたしはついついキツく言ってしまいます😣

RYOmama☺♥

みほサン!
うちも言うとキレるんです。

だから息子をみてくれてる時は
あまり近づかないよぅにしてます。

ふたりの時間として
自分は家事すませたり
お風呂すませたり
ひと休みしたりしてます。

様子を伺ってみてあまりにも検討違いだと
わざと様子どう?って旦那に質問します。

それから眠いのかなぁ?とか
ミルク欲しいかもね?みたいに
言うよぅにしてます。

アタシ自身もまだ息子に対してちゃんと
要求に答えられてない気がするし
一緒に考えてもらう感じにしてます。

• みほ

みほ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、つい気になって自分と違うことしてると口出しちゃうんですよね…。口出しし過ぎ かもと、わたしも気をつけるようにしようと思いました。それには凌介ママさんのようにあまり見ない が良いですね笑! それと一緒に考える姿勢も見習いたいです☺️

• 11月28日
みほ

喧嘩にならないように、、でもキレられるので疲れてきました。
同じような方がいて励まされます!
タイミングでメールや直接言えないこともあり。。予想外のことをされたら、その場で言うのをなるべく避けて後でやんわり言うようにしてみようかと思います。それでもよっぽどうまく言わないと 文句 と受け取られます。難しいですね…。とっさに オイオイと感じたら言っちゃうのを気をつけてみます。
皆さんありがとうございました!