※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
ココロ・悩み

友人の結婚式に参加したいが金銭的余裕がなく、自分の結婚式も未定。友人の結婚式を断ることについて、皆さんの意見を知りたい。気が引ける気持ちがある。

いつもお世話になっております、
友人の結婚式の件で相談があります(;・_・)

私は現在、

・結婚式を挙げる予定がない
・結婚式を挙げるとしても2.3年後

↑の状態です。o(。・_・。)o

最近周りが結婚ラッシュで、式に
呼ばれる事が増えてきました。
金銭的に余裕があれば行きたいです。
ですが余裕はありません...。

私自身に、結婚祝いや、出産祝いをしてくれたのなら、もし式に行けなかったとしても
お礼はちゃんとします。(当たり前ですが💦)
でも、それもなさそうなのです...。
自分の結婚式に呼べればいいのですが、
いつになるかも、挙げれるかも分からず...。😥
(挙げれても身内だけになりそうです)

そういった場合、友人の結婚式を断わる事について、皆様はどう思われますか??(。>_<。)

お祝いなのでこんな事言いたくないのですが、
気が引けてしまう自分がいます。。

長文失礼致しました(;_;)
ご回答頂けたらと思います!

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

お祝い事なのでできれば断りたくないですけどね。。
わたしは1度断ったことがあります。
すごく失礼ですが、
どうしても行きたい!と思える友人ではなかったこと。。
ラッシュで金銭的に厳しかったこと。。
遠方で移動が大変だったこと。。
そんなことが重なり、仕事の都合上、と嘘をついて断りました。

その代わりお祝いにちょっとした食器セットを贈りました。

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます💕😊
    どうしても行きたい!と思える友人ではないと厳しいですよね(;_;)
    時間に余裕があっても、移動や金銭的な事を考えるとやはり難しいなと思ってしまいます...(。>_<。)

なるほどです!✨贈り物を送る。考えていなかったのですが、素敵です!私もどうしても行きたいと思える友達でない場合、贈り物を贈ろうと思いました💭☺️ この度はご回答ありがとうございました💕✨

• 11月25日
にゃごご

難しいですよね…
金銭的に厳しいとなると(>_<)

ただひとつ言えるのは結婚式によほどの理由がなく(出産してすぐだとか)欠席する人って本当にまれです。
周りからも「えっ、あの子欠席…?」って感じの目で見られます💦

実際私の結婚式でもしょうもない理由で欠席した友人がふたりいましたが、結局疎遠になりました。

自分がまだ結婚式の予定もなく呼ばれている側だった時も、損得で考えた時はなかったですね^^;

• あんず

あんず

早速のコメントを書くありがとうございます💕😊

そうなんです!!結婚式の予定って、すごく前から、《この日です》と連絡があるので、余程の事がない限り断る理由も見つかりません...(;_;)

にゃごご様の結婚式に欠席したご友人の方達の理由がとても気になります😣💦

お祝いの場なのに、損得で考えてしまうので自分に嫌気がさしています(┯_┯)

• 11月25日
  • にゃごご

にゃごご

理由、難しいですよね(>_<)

私の友人の場合はひとりは「彼氏の誕生日だから」で、もうひとりは「出席者の中に気まずい友人がいるから」でした^^;

前者には数年後結婚式に招待されましたがお断りしました。
    とてもじゃないけど、行く気にはなれませんでした。
    初めて結婚式で欠席しました💦

aikaneneさんも申し訳ないという気持ちがありながらのようなので、妊娠中の体調などを理由にお断りするのが良いのかなと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月25日
  • あんず

あんず

度々の返信、感謝致します(;▽;)💕✨
    彼氏の誕生日・気まずい友人がいる...😨
    それは失礼ですが、腑に落ちない理由ですね😢💦

私もその様な理由でしたら、結婚式に招待されても、断らせて貰うと思います(┯_┯)

はい...ありがとうございます(;▽;)💓
    体調を理由に欠席させてもらい、後日お祝いをしようと思います😢💕

この度はご回答ありがとうございました💓🙏

• 11月25日
ニコニコ☆

皆さん色んな事情があると思うので、
参加するかしないかは自由だと思いますよ☆
私なら、招待してくれようとしてるお友達を
いつか呼びたいなとか思いがあるような
友達でしたら、多少の無理をしても行きますかね(*^^*)
やはり自分の時には呼んで、友達の結婚式には行かなかったっていうのは気持ち的にも
自分の時に誘いにくい気がして(^-^;)
参加できなかったら、後日プレゼントだけでも渡しますかね(*¯︶¯*)

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます💓😊
    納得です😣💦友人の結婚式には行かずに、自分の結婚式に誘うのも、図々しい話ですよね...(。>_<。)💭誘いたいと思える友達でしたら、私も参加しようと思いました😣💕
    この度はご回答ありがとうございました✨💓

• 11月25日
yu

そのご友人とは
頻繁に会うのでしょうか???
今後会う予定がなく
ただ同級生で学生の時仲良く
してたからー程度なら、
都合が合わない、や、妊娠して
体調に波があって、ドタキャンになると
申し訳ないから、と言って
お断りします(´・ω・`)
でも頻繁に会ってる友達なら
その子が今後お返ししてくれるか
ではなく、その子のことを祝いたい!
と思うので、式には行きたいです。
式に行かず、お祝いをしてあげず
その友達があなたとの今後の付き合いを
考えて、疎遠になられてもいい程度の
友達なんだとしたら、
そこまで悩まなくて、普通に
お断りしたらいいと思いますよ?

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます💕😊

その友人とは短大を卒業後、1度クラスの同窓会で会いました😣 卒業したのは6.7年前になります。短大時代は2年間とても仲良かったのですが、卒業後はなんだかんだ予定も合わず、一緒に遊んだりはしていません😥💦 頻繁に会っていたら参加したいのですが、こういう時だけに誘うのもなんかなぁ、なんて心の闇が...💔

心からお祝いしたい!と思える友人の結婚式だけに参加し、他の友人の式は普通に断ろうと思えました(*/_\*)))

この度はご回答ありがとうございます✨💓

• 11月25日
ぴーちゃん

親しい友人なら、結婚式をするしない関係なく出席します!
が、金銭的にも続くと厳しいですよね💦
どの程度仲良しなのかにもよりますし、妊娠中であれば、時期によっては断りますし😅

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます😊💕

短大時代だけに仲の良かった友人達なので、とても迷っております(;_;)💭
    三月にある結婚式には、出産一ヶ月前なので、断ってあります😢
    出来るなら出たいのですが、1度に3万+交通費の出費がどうしても痛くて...(;_;)

これから先も関係を続けたい!と、思える友人の結婚式にだけ参加する事にしました😢💕

この度はご回答ありがとうございました✨💕

• 11月25日
ハウル

結婚式の出席はお金かかりますもんね!

私は海外挙式に読んでいただいたのですが、都合で行けず、そのときはお祝いを贈りました。

お招きしたけれど来られなかった友達から一万円のご祝儀を頂いたこともあります。

なので断るにしても、なにかしらのお祝いはした方が今後のお付き合いのためかな?と思います。
あと、心を込めてお手紙を書くとか?お祝いする気持ちが大事だと思います☆

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます💓😊

そうですよね...😢💦ただ断るだけでなく、お祝いの気持ちをちゃんと相手に伝えようと思いました(。>_<。)💭 出席となると3万+交通費で厳しいのですが、一万円の御祝儀や手紙、ちょっとした贈り物ですと、気持ち的にも金銭的にも助かります😢💕

この度はご回答ありがとうございました😣💕

• 11月25日
ひぃ✳︎

それぞれの家庭の事情があるのでなんともいえませんが⤴︎🙄💦
別にいいと思いますよ✊
結婚式に呼ばれて断る場合は何かお祝いの品は贈らないと失礼ですが↓結婚式のご祝儀よりはお金がかからないですからね😊
私が呼んだ友達に結婚式3日前に今月は厳しいからご祝儀をそんなに包めないから結婚式欠席にすると連絡がありました😑
正直3日前なんかにそんな理由で欠席されても料理も引き出物も最終でGO出しちゃってるから無理だし💦気持ちでいいよ👍と言いましたがその子は1万でした😅後でお給料入ったら改めてお祝いさせて🤓と言われましたが、それっきりなしです😑
そんな結婚式があるの分かってるんだが結婚式3日前にお金がないってなによ😑って思いました💦だったらはじめから何か理由作って欠席して欲しかったです😅

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます💓😣

なるほどです、呼ばれて断る際には、御祝儀やプレゼントを送りたいと思います😣💕

そして
    貴重な実体験をありがとうございます(;_;)✨ 三日前に欠席の連絡ですか...😨💦それは酷いですね(;・_・)💭
    結婚式はだいぶ前から予定としてあるわけなので、今更金欠だから.....というのはあまりにもですよね(┯_┯)

この度はご回答をありがとうございます😣💕

• 11月25日
ぽこちゃん

友人関係に損得が出てる気がします💧
仲の良い友達だったら、結婚式参加してお祝いしてあげたいって気持ちになると思います(>_<)。

酷いことを言うようですが、断る理由が、お金がなくてとか、自分の時は呼べないかもしれないのに自分ばっかり払ってとかそんなの気持ちだったら行かない方がいいのではないですか?😖

妊娠中でどうしても体調がよめない、迷惑かけてしまうからとかならその事をお友達に伝えて、ドタキャンになってしまう可能性があるのならお断りしてお祝いを送るほうがいいと思います。

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます💕😣

仰る通りです...😢もう、お祝いの場なのに損得でしか考えられていなくて悲しいです(┯_┯)。友人もそんな気持ちで参加されても、嬉しくないですよね(。>_<。)
    お金がたくさんあれば、どんどん参加したいです😣

短大を卒業してから、同窓会で1度会ったきりの友人なのですが、学生時代はとても仲良かったのです。。(。>_<)心からお祝いしたいと思える友人でない限り、お祝いだけする事にしようと思います😢

この度はご回答ありがとうございます💕😊

• 11月25日
メイ

仲の良い友人なら尚更行った方が良いかな〜と思います。確かに出費はあるけど、出費でも3万くらいだし、これから稼ぐ事も多少できますからね(*^^*)
それに今は挙式を挙げる予定も無く、身内だけと思っても、考えが変わるかも知れませんよ?
私は一度挙式を断り、二次会だけ出ましたが、やはりその友人と少し溝が出来てしまいました。
ただ、妊娠中との事なので、つわりが酷いと理由付けて断れば相手も悪くは思わないと思います。後日皆さんが仰る通り、何か気持ちで贈り物を送れば良いと思います。

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます😣💕

納得です😣💦今でも付き合いのある仲良い友人の結婚式は参加しようと思います✨😍

出費が3万と交通費、私にはちょっと厳しく思ってしまうんです、情けないです💔(┯_┯)
    確かに、余裕が出来たら考え、かわるかもしれないですよね💭🤔✨

本当に心からお祝いしたいと思える友人のけだけに参加し、他の友人には後日お祝いをしようと思います😣💕

この度はご回答ありがとうございます✨✨😊

• 11月25日
はじめてのママリ

どの程度の仲なのか分かりませんが、私ならとりあえず妊娠中な事を理由にして断ります。
5か月過ぎたからって体調万全じゃない場合もありますので、そこまで深く詮索されないだろうし。

• あんず

あんず

早速のコメントをありがとうございます✨☺️

なるほどです...安定期でも何があるかわからないですもんね🤔💭✨ 心からお祝いしたいと思える友人の結婚式には参加し、他の誘って貰った友人には後日お祝いをしようと思います(;▽;)✨

この度はご回答ありがとうございました💓😊

• 11月25日