※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこりぃた
子育て・グッズ

西宮市の保育園入所について相談中。10月入所を希望するが、いっぱいで心配。途中入所の経験や他の保育園情報が知りたい。助言をお願いします。

兵庫県西宮市で保育園申し込みしようと思ってるのですが、育児休暇が10月まであるので来年の10月入所で申請しようと思ってます。
今日市役所いって書類受け取ったのですが、10月はいっぱいで入れないだろうと言われました…

4月入所の締め切りはもう終わってしまったみたいで、、、

西宮の保育園に入られた方で途中入所で入られた方っていらっしゃいますか?又、途中入所で申し込んで申請通らなく、違うところの保育園?に入った方いらっしゃいますか?
市が紹介してるところ以外にどこのところが入れるのかわからなくて…
分かる方教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

ステーキ🐻

お役に立てないんですが、参考までに(´θ`llll)💦💦

住んでるのは神戸市東灘区で保育園激戦区です💥
わたしも10月の途中入所出来ないか探してたことがあり、役所の人には無理だろうとか消極的なことたくさん言われてましたが毎月何回も市役所通いして結局3つ空きがあることが分かりました( ¯−¯ )
なので、希望は捨てないで✨✨!笑"

わたしは結局来年4月入所にしたんですが💦。。

• りこりぃた

りこりぃた

コメントありがとうございます😢😢

東灘なのですね!
    やっぱり言われますよね…普通4月に申し込みするんですけど……って言われて😓
    あったんですね!!😳😳😳羨ましい😢
    何かしらどこかは空いてる可能性があるのを知れてホッとしました😢
    あとは近くでその空きがあれば尚良いんでしょうね😢

やっぱり4月入所のほうが希望のところ入れましたか?

• 11月26日
  • ステーキ🐻

ステーキ🐻

来年度なんでまだなんです(*Ü*)

1歳児クラスは競争率高くて、0歳から無理にでも入れとけば良かったて後悔してます( ´:ω:` )

でも来年度から新しい保育園が出来るみたいなんで、書類提出した日に知って、役所の人と入りやすいとこ相談しながら優先順位変えました(●´ω`●)

0歳児クラスだと10月入所でも空きがあると思おますよ💦
    でも西宮も保育園激戦区で有名ですよね💧
    負けずに頑張ってください!!

• 11月26日
  • りこりぃた

りこりぃた

あ、そーなのですね💦失礼しました💦

1歳児競争率高いのですか……😢
    私も1歳から入れたいなと思ってて💦

え、そんなところまで教えてくださるのですか!?!?優しい😢

西宮もあまり空きがないならもう戦うしかないですね😢💦頑張ります…😢

• 11月26日
とか

私も西宮市で生後1ヶ月です(/∀`*)西宮は保育園入るの難しいって聞いてたんで、子供が産まれる前から保育園4月入所入れるように申し込みました!!!この前保育園の倍率出たのですが、どこも倍率高くて、4月入所でも厳しいので途中入所はなかなかかもしれませんね(;д;)

• りこりぃた

りこりぃた

コメントありがとうございます!😢
    あら!一緒ですね⭐️!

え、生まれる前から申し込めたのですか!?すごい……しらなかった😢
    もう倍率表出てるのですね😢😢💦普通に見れますか??

すっごい倍率ですね……本当に厳しそうで…入れなかったら無認可保育園とか考えてますか?

• 11月27日
  • とか

とか

そうなんですよぉー産まれる前から申し込めたんです!!!
    倍率見れました?西宮市のホームページに載ってますよ(/∀`*)次の保育所締め切り12月9日ですよ!その締め切りは出してた方がいいと思いますよ(/∀`*)

入れなかったら無認可かなー?(;д;)嫌ですけどね!!!でも仕方ないですよね(;д;)

• 11月29日
  • りこりぃた

りこりぃた

知らなかったです😢😢
    見れました見れました!ありがとうございます!
    12月分は仕事場が遠くて行けなくて証明書ができず間に合わないんです😢😢😢

無認可高いですよね😢😢まぁでも預けないと仕事できないですしね😢

• 11月30日
まぢ

私も来年10月から入園希望です。
もう書類とか準備されてるんですね💦
もし10月にダメなら自動的に11月以降も入園希望継続してくれるんでしょうかね?

• りこりぃた

りこりぃた

一緒ですね✨
    でも、書類取りに行った時
    まだ早いですよ
    って言われたのでまだいいと思います💦
    確か希望継続できたはずですけど、3月?までで切れちゃうので4月からまだ申し込みたかったらまた再度書類提出し直すか何かしないといけないはずです…😢

• 11月29日
  • まぢ

まぢ

ありがとうございます😊
    倍率見てびっくりしました💦
    保育園の見学とか行かれますか?

• 11月29日
  • りこりぃた

りこりぃた

ほんとう、私もビックリしました。私の家のすぐそこに保育園があったのでそこなら駅も遠いし大丈夫だろうと勝手に安心してたのが一気に不安に変わりました😂

まだ行ってないですね💦来年の4月から行こうと思ってます。その年度に入るので今行っても方針とか変わったり先生が変わって雰囲気が変わっていたら嫌なので💦

• 11月29日
  • まぢ

まぢ

私も家の前に2つ保育園あるので、完全に油断してました💦
    また、何かあれば、情報交換させて下さい(*^_^*)

• 11月29日
  • りこりぃた

りこりぃた

2つもあるのですね!羨ましい💕

はい!こちらこそ!
    よろしくお願いします💕

• 11月29日
ウルマ

こんにちは^ ^

私も西宮在住で生後1ヶ月の息子がいて来年の10月に保育園入所希望です❣️
思わず一緒でコメントしました😊

やはり途中入所は難しいですよね💦
私は時間帯と場所的に預けられる保育園の選択肢が2つしかなくてほんとに難しいかと。。
職場には現状は伝えてるので預けられない場合は育休延長させてもらう予定です!

• りこりぃた

りこりぃた

一緒ですねー💕嬉しいです⭐️
    やっぱり1歳から入れる方多いのですかね😌?

ですよね、否定的意見を最初にいわれてしまったので10月からは預けれないのかなぁと不安です😢
    2つだったら余計難しくなりそうですね😢😢
    あ、私も連絡しとかないと!!💦
    そのことすっかり忘れてました😢💦

• 11月30日
  • ウルマ

ウルマ

返信遅くなりました💦
    4月入所だ1歳クラスだと0歳クラスより定員が増えるところが多いと思うので入りやすいんだと思います😊

10月に入れなかったら、職場に迷惑かけるし経済的にも厳しくなりますが、息子とまだべったりできると前向きにとらえて過ごそうかなとか思ってます👍💕

• 12月7日
  • りこりぃた

りこりぃた

そーなんですね!😳😳
    ならいいんですが😢
    4月入所の申し込みであんまり枠がなさそうに見えたので…💦

そーですよね😳💕
    何事にも前向きに捉えたほうが楽しくなりますもんね☺️

• 12月8日
minto

りこりぃたさん☆
始めまして、私は1歳2ヶ月の息子が居てます。
西宮で保育園見つかりましたか?
私は、尼崎に住んでいるのですが
家の近くの保育園空きがなくて
西宮で、新しく開講した保育園に3月から通ってます。
まだ空きがあるみたいなので
どうですか?