※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f.s
ココロ・悩み

旦那が子供に夢中で嫉妬。旦那の子育て姿勢に不満。旦那との関係が苦痛。どう話す?

ガルガル期についてです。生後1か月の息子がいて、今は実家にて子育て中です。旦那は休みのたびに子供と私に会いに来てくれます。うちの旦那は子供好きで普段から家事にもすごく協力的、友達には羨ましがられるほどの良い旦那なんです。それなのに、旦那が子供を抱いてると、子供をとられる気がしてしまいます。妊娠中も色々やってくれて旦那には感謝しかないはずなのに…。旦那が子供、子供になっていることにも不満です。まだ旦那は子供と暮らしてないので夜中のグズグズがどんなに大変かも知らず、ニコニコ機嫌のいい息子にしかあっていないので、息子を見るたびに可愛い可愛いと抱きたがるのを見てものすごく腹が立ちます。いまは旦那に構われたくない気もするし、正直旦那が私たちに会いに来るのが苦痛です。これを旦那にどう話したらいいのか…ガルガル期のことはなんとなく言いましたが、まさか旦那本人にそんな風に思ってるなんて知らないと思います。息子を抱かれるたびに、返して。といいたくなります。どうするべきですか?

コメント

柚まむ

産まれたら私もそうなるのかもしれないからなんともですがぁ……
私は逆に旦那に もっと関心を持って欲しい派なんですよね(笑)

私だけのじゃないしもちろん旦那だけの赤ちゃんでもなくて

二人の間にいる赤ちゃんだから。

私らの共通の宝物じゃないといけないわけで!

かく言う私もこないだの初妊婦健診に旦那連れて行って動いてる赤ちゃん見て喜んでたの見て お前はつわりもなくていいよな。大変なんだからな! ってなりました(笑)

まず大前提で大好きな大好きな旦那がいるから大事な大事な赤ちゃんができたんだ っていうのを心掛けるようにしてます!

くつ

私もありました。子供が3ヶ月後半になるまで続きました!
旦那には触って欲しくないし、旦那が抱いている時。ふと気づくとニラんでる自分がいました笑
扱いが少しでも雑と感じようものなら、あーもー!と怒って子供を奪ってました。とにかく旦那に対してイライラしてました。目も合わせたくない。話したくない。関わって欲しくない。笑
でも、子供が4ヶ月になる前に生理がきました。どはどば血がでて久しぶりの感覚に焦りました笑
生理が来てから旦那に対して愛情が戻ってきましたよ!そして、旦那かれ「俺のこと好き?」と言われ、正直に「申し訳ないけどあんまり好きではない。今少しづつ気持ちが落ち着いて戻って来てるから待ってて」と言いました。「だよね、そんなかんじした。待ってるね」と。産後の体やホルモンの関係があるので、自分ではどうすることもできません。戻るのを待ちましょう笑

haru.

それわかります(´・ω・`)
私は義理親にそうなりました😭
息子がとられる気がしちゃって触らせるのも嫌です。←
義理親の行動にも原因はあるのですが💦

私もどうにかしたいと思いましたが、こればっかりは努力で変われることじゃないので時間がたって落ち着くの待つしかないですよね(´・ω・`)!
そのうちママじゃないとダメ!ってなってくれればおさまるかな〜と自分でも思ってます😭

ロビンソン

私は義両親にそうなりました。
たぶん、二人目もそうなります(;´_ゝ`)
一人目は1歳過ぎたのですが、私はまだたまに、ガルガル期のような感覚に陥ることがあります(>_<)
子どものことが好き過ぎるのかなとも思いますが、自分から産まれてきたんだから当たり前か…と思い、できるだけ気にしないようにしています。

旦那に対して触ってほしくないとか思ったこともありますが、それは、旦那が子どもにばっかり目を向けて、私の大変さ(子育てというより2世帯の義両親への気遣い)とかをなんとも思ってないような態度でいたことに対する反発だったのかもしれません。
旦那とはいまは仲が戻ってきたというとおかしいですが、前よりはよく話せるようになったからか、そんなに嫌だなという気持ちは薄れてます。ただ、旦那にいらっとしたときは、子どもに触ってほしくないと思ってしまいます(;´_ゝ`)

f.s

そうなんですね、私も産む前はじゅりンゴさんと同じ感じでしたよ。産後また変わりました。
私も旦那がいるからこの子がいることを忘れないようにしようと思います。