※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえり
妊娠・出産

里帰り時の母親のサポートについて教えてください。夜は別の部屋で寝て、家事を手伝ってもらったですか?

みなさんは里帰りされたとき、母親はどんなことをしてくれましたか??

夜は別の部屋に寝て、夜は一人でやっていましたか?
ご飯などの家事をやってもらうだけでしたか??

コメント

♡♡♡

夜は娘と2人でした(*^^*)
でも遅くまで起きてて貰って寝かしつけはやって貰ったり家事は全部やって貰ってました!

昼間少し見てて貰ってコンビニ行ったり、スーパー行ったりと1人で外に出て気分転換はしてましたよ(´▽`)ノ

雪桜

私と赤ちゃんの身の回りの世話全てを申し出てくれました。トイレにたまるオムツ等の汚物も片付けてくれました。

ただ、赤ちゃんのお世話は私がしたかったのでオムツ替えと授乳等は一人でやりました。夜中も母の体が心配だったので、別の部屋で寝てもらいました。

ごはんの準備、家事等は隅々までやってもらいました。ちなみに出産後の事です。
出産前はごはん以外は自分で掃除等しました。ごはんは母のキッチンなのでお任せにしました。

コグママ

産後里帰りしました。
お宮参り終わった頃でしたが、娘がお利口さんすぎて、実家の家事をやらされました。
私にとって、里帰りって楽するためじゃなかったです。

コグママ

やってくれたのは食事の準備。あとは手伝いなさいって感じでした(@@;)

こうはるmama

ご飯の用意、洗濯、上の子をお風呂に入れてくれたり、車でお昼寝させに行ってくれたり、三輪車で公園や散歩に連れて行ってくれました(o^^o)
あと下の子にミルクを飲ませてくれたり、沐浴も手伝ってくれました!
私は掃除や食器洗いぐらいしかやっていません(>_<)
母は働いているので、夜は別々に寝ましたよ☆
少しでも休んでもらいたいので(*^_^*)

まいけるける

出産後里帰りしました。
子供のお世話は基本、自分でした。その他の家事は母にやってもらってました(^^;;
あとはたまに1〜2時間みててもらって気分転換に散歩させてもらってました☆

せいちゃん(൦◟̆◞̆൦)♡‧˚₊*̥

私も産後里帰りしましたが、今までは旦那さんの実家で同居でしたが3人暮らしの予定が立っていたところだったので料理以外は全部しなさいという感じでした…。
夜は母も仕事をしているので別々で最初慣れない間は夜中オムツを替えたりしてくれました。
私が家事をしているときにぐずったりしたら抱っこしてくれたり協力はしてもらいました!

みー ♩

うちは実家に祖母も母もいるので、子どもの面倒だけ見れば良い環境にはしてくれていました(^^)

たまに預けて主人とご飯行ったりもさせてもらいました♩

あとは、沐浴だったり爪切りだったり、ゲップさせたり慣れてないことを教えてもらい心強かったです(*˘︶˘*)

祖母も母も仕事があり、たまに面倒見てくれてた妹や弟も学校があるので、夜間だけは別の部屋で寝てもらいがんばりました୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

か。

夜は別の部屋でしたが長時間泣き止まない時はあやしに来てくれたりしました。
ご飯の用意、洗濯、沐浴の手伝いなどしてもらってだいぶ楽してました(^^;

3人のママ

夜は別の部屋で寝てましたが
寝かしつけはしてくれました!
母は仕事をしているので
一緒に寝て夜中起こすのも
どうかなぁと思って…
家事はほとんどやってもらいましたよ!
日中いるときは
オムツ替えたりしてくれましたよ!

ポンデ

夜は別の部屋で寝ていましたが、夜泣きをして長い時間泣き止まないと助けに来てくれました。

家事は全部やってもらってました。たまに私が料理をしたり茶碗洗ったりしたくらいですね。

あと旦那が来た際も、娘を預かってもらって実家の近場でデートしました♡

つぅ✳︎

ほとんど、姉がやってくれてました(笑)里帰り中、母がインフルエンザになり(~_~;)恐ろしかった(笑)ご飯も、母と姉半々くらいでした(笑)洗濯、お風呂の準備、片ずけ、グズって疲れた時の抱っこ全て姉がやってくれました♡

ちえり

みなさん、回答ありがとうございました!!
どれくらい手伝ってもらえばいいのか分からなかったのですが、夜は別々にしたいと思います(*^^*)