※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椿
子育て・グッズ

生まれは大きかったけど、今は標準よりやや小さいです。母乳中心で、成長がゆっくりで心配。母乳が足りているか不安。似た経験の方いますか?来週の検診で先生に相談しようと思います。

生まれが3300くらいで、やや大きめちゃんだったけど、成長したら標準よりもやや下くらいのお子さんいますか?

昨日保健師さんが来てくれて、体重を測ってもらったのですが、標準よりやや下めでした。

いまはほぼ母乳で、1日1回ミルクをあげています。

生まれが3360gとやや大きめだったので、成長がゆっくりになってびっくりしてます(>_<)

来週4ヶ月検診なので、その時に先生に聞いて見ようかと思いますが、これって母乳足りてないってことですかね?

似たような方いますか?

コメント

ポコ

うちの子は3200で産まれて今は7.9キロでちびっこです。完全ミルクでした。
減りもしてないけど7.9キロをしばらくキープしています。
3ヶ月位から緩やかになって今に至りますが、元気いっぱいだから心配するのをやめました!

えっちゃん818

うちの子も3252で産まれたのに、1ヶ月検診では4キロいかず、ずっと真ん中より下でした(´;Д;`)なかなか飲んでもらえず母乳外来にも通い、ミルクも足してもあまり飲んでもらえずでした!
離乳食が始まるとぐんぐん増えて今では8.5キロあります(^^)
授乳後も欲しがり泣いたりするなら足りてない可能性もありますが、機嫌よく遊んだり眠ってるなら問題ないような気がします(^^)緩やかなカーブでも増えていれば、成長がゆっくりな子なのかもしれないですね!

ともみ(・д・)

こんにちは♬

うちの娘も3432gで大きく産まれましたが、今8.5キロで小さめです(´;ω;`)
だんだん増える幅は少なくなっていきましたが、機嫌良くよく食べるし、減らなければ心配しなくていいと言われ今に至ります💡
あまり身になりにくい体質なのかな?と気にしないようにしてます(*^^*)私はすぐ身になるのでうらやましいです笑

今どのくらいあるのですか??😄

さわみん

3900gとかなり大きめでしたが、その後は成長曲線ギリギリで先日ようやく8キロ超えました!
生後2ヶ月で保健師さんが来た時はおっぱいが足りない!とかなり言われれへこみました😅
が、その後混合にしても体重はなかなか増えず…小児科の先生にこの子のペースで少しずつ成長してるから大丈夫だよと言われてからやっと気にしないようにすることができました!