※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリアン
子育て・グッズ

主人と私は聴覚障害です。将来、聴覚障害の子どもを持つ予定。コミュニケーション方法について相談。柔軟に対応しながら、工夫してコミュニケーションを取りたい。

主人も私も生まれつき耳が聞こえません。
聞こえないパパママになる予定です。

子どもは聞こえる子どもか聞こえない子どもかまだ分かりませんが確率的に聞こえる子どもが産まれそうです。
胎教でもなんとなく聞こえる子どもかなー?と思っています。

コミュニケーションをどうしようかな?と思っています。親子でコミュニケーションが取れないってのは嫌だなと思ってるんですがコミュニケーションにおいて工夫されてる方いらっしゃいますか?思いつく感じでは…

⭐️ゆっくり喋ってもらう
⭐️キューサインをひらがなを覚えるときに一緒に遊びながら勉強する。
⭐️手話を交えて話しする。
⭐️目を見て(向き合って)コミュニケーションする。

その時その時で柔軟に対応していくしかないと思うんだけどなんかのヒントがあればと投稿させていただきましたΣ(o>艸<)

コメント

まり♡°

私の両親が耳が聞こえません。
私は耳が聞こえます。

小さい時に手話を覚えたので手話を交えて話しをした方が将来はいいかな?と思いました!
手話ができることで視野も広がったので^ ^

  • ドリアン

    ドリアン

    コメントありがとうございます😊
    手話交えて話するのが良かったんですね‼️視野が広がるのはどういう感じなんですか?
    また良ければ教えてくださいΣ(o>艸<)

    • 11月25日
  • まり♡°

    まり♡°

    手話ができることで他の人が経験してないことが経験できたなーって思います^ ^
    日本語と手話ができることで二ヶ国語だし手話を通じて多くの人と関わることができました✨
    手話って意外な所で役立って喜んでもらえたこともあります!(たまたま耳の聞こえない人がいて困っていたので私が通訳をして…。)

    • 11月25日
  • ドリアン

    ドリアン

    なるほどよく分かりました(*´∀`*)
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
りっちゃん

手話あまりわからないのですが、
赤ちゃんのためのベビーサインってご存じですか??赤ちゃんが発話し始める前からコミュニケーションが取れます!すごく簡単なサインが多く、
なおかつ言葉の発達なども早いらしいです。
手話も織り交ぜながらやられたらいいかもなぁと思いました♪
ゆびをよく使うので脳の発達にも良さそうですよね♪♪

  • ドリアン

    ドリアン

    早速図書館で予約しました‼️
    ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    グー✊とかパー🖐でできるベビーサインとかなら小さいうちから出来そうですよね😙
    楽しみになってきました🎵
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    トイザらスやイオンなどでもよくベビーサイン教室やってますよ!
    上手に話せない赤ちゃんとコミュニケーション取れた時は感動ものです❤️
    にっこり笑顔でスキンシップの1つになったらいいですね😊

    • 11月25日
  • ドリアン

    ドリアン

    教室やってますよね!♡ (つ∀`*)
    参加対象が親子になってるからまだお腹にいたら無理なのかぁと諦めてました。
    出てきたら親子で行こうかな🤓🤓

    • 11月25日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    あら!妊婦さんは対象外だったんですね!!!すみませんでしたぁ😭ディズニーの英語教材のプロモーションとセットなので強い気持ちを持ってお出かけください😂私は毎回個人情報を書き込まないようにしてました!勧誘の電話結構きます(^д^;)

    • 11月25日
  • ドリアン

    ドリアン

    英語教材ですかぁ、ありますね〜。
    大丈夫大丈夫。聞こえないから教材使いこなせないって言っちゃう。
    英語とか音楽の教育はウチの課題だなぁ😅それも考えなきゃな…

    • 11月25日
りっちゃん

英語好きになってもらいたくてこどもちゃれんじで
2歳からスタートなんですが、
しまじろうの教材取ってます!
本格的にやる英語教材と違って遊びながらできる感じですよ!

あとはディズニーアニメを英語再生してます!ミュージカル要素が強いので音楽もいいかなぁなんて考えて一緒に見てます( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

だいぶん先の話でしたね😅

まずは元気に生まれてきてくれますよぉに❤️

  • ドリアン

    ドリアン

    あっそれ、チャレンジ興味あったんですよね!DVDとか入ってるじゃないですか。字幕ついてるんですか?字幕ないと見せっぱなしになっちゃう。親が〇〇だね〜とか声かけできないから微妙かなって。
    テレビでやってるしまじろうのアニメは字幕出なくて、もしかしてチャレンジのDVDも字幕ないのかなぁ問い合わせてみようと思ってたの。

    • 11月25日
りっちゃん

字幕あった気が!!

どちらも取ってるので確認してもう一度返信しますね!

  • りっちゃん

    りっちゃん

    毎回下にうっかり書いてすみません(ノД<*`)

    • 11月25日
  • ドリアン

    ドリアン

    わぁ、ありがとうございます!
    りっちゃんさんに甘えてばかりですみません!😣

    • 11月25日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    ありました!

    • 11月25日
  • ドリアン

    ドリアン

    わぁ🙀感動です‼️ありがとうございます。これで親子でコミュニケーション取りながら観れますね🎵

    • 11月25日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    英語の方も歌以外の部分も字幕ありました!

    ただ、鳥のさえずりやカーテンの開く音などは文字として出ないようですね(ノД<*`)

    • 11月25日
  • ドリアン

    ドリアン

    細かくみていただいてありがとうございますー😊
    チャレンジ良いですね!

    • 11月25日
ゾロチョッパー

私夫婦も生まれつき耳が聞こえない。
お互いも、健常の学校をずっと通った為
口話が出来る方です。

出産して、すぐ耳の検査をお願いしました。
耳の検査が出来る産婦人科なので
ぜひ、確認してみては?有料なので、それもいくらか聞いてから、やるかやらないか検討してね。
上の子は耳が聞こえるので
手話は使わずに、口話で話してます。
赤ちゃんの頃は、「マンマ」とは手話似てる「美味しい」ですので分かりやすいですよ。

初めて子育ては、色々とコミュニケーション取れるか不安ですよね。
親子しかわからない、コミュニケーション取れるから、大丈夫ですよ♡

  • ドリアン

    ドリアン

    口話も良いんだけど口話で子どもとコミュニケーション取れない夫婦も見て来たので不安で、手話交えて話しようって夫婦で決めました(*´∀`*)
    ベビーサイン👶も取り入れて赤ちゃんも自分の言いたいこと言えるようにしようかな。

    うちは助産院だから検査ができないけど落ち着いたら行こうとおもいます。聞こえてても聞こえなくてもサインは入れたいです

    • 11月29日