※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
お金・保険

旦那からお小遣いをもらっている専業主婦が、子育て中でお金のやりくりに悩んでいます。自由になるお金が欲しいと思っており、家計の管理について模索中です。

おはようございます!
いつもお世話になってます😊

質問させてください!
皆さん、旦那さんからお小遣いはもらってますか?
私は妊娠を機に仕事を辞めて今は子育て中です!

うちは旦那が家計を握ってるので、食費と雑費分のお金をもらってやりくりしています。
余った分は私が使っていい事になっていますが、医療費やら少し入り用が重なると自分に使えるお金がほとんど出てこないこともあります。(友だちとお茶したり雑費1冊買う程度は使ってます)

専業主婦の方は、自分のお小遣いとかはどうしてますか?
もし、もらってる方はいくらもらってますか?

参考までに聞かせていただきたいです!

子供も産まれて今後の家計のやり方を、どうやっていくのがいいか模索してます。
お金の管理は下手なのでこのまま旦那に任せるつもりですが、このままだとヘソクリもできそうにないですし、子供のためにも貯金していきたいので、もう少し自由になるお金があったらな…と考えています。

文章下手くそですみません😢

コメント

★JilLE★

一応、5000円いただいてます( ´ ▽ ` )ノ
あくまでお小遣いなので、医療費や雑費とは別です!
完全に自分のための物(お菓子や雑誌とか)に使います(o^^o)

• そら

そら

お返事ありがとうございます😊
    お小遣いって一体どこまでのものをお小遣いの中に入れるかにもよりますよね~😑💦

私の認識も★JilLE★さんと同じく完全に自分のために使う分だと思ってるので医療費は生活費から払ってもいいですよね~😊
    主人に相談してみます✨✨

• 11月25日
☆Q☆

うちも夫が管理してます!
毎月食費、日用品費とお小遣いとして1万円もらってて、友達とのお茶代や洋服買ったりしてます꒰*´∀`*꒱
ちなみに化粧品類、美容院代は日用品費から出してます٩( ᐛ ) ✩**・

• そら

そら

最近は旦那さん管理の方ほんと多いですね😳
    昔は女が家計を任されるが当たり前だったのに😂

私もお小遣いは1万が妥当かな~と思ってました!
    でも私の中では化粧品も美容院もお小遣いから出すと思っていたので、やっぱり家庭によって様々ありますね~😅羨ましい✨
    私もお小遣い申請してまずはやってみます!
    足りなかったらまた申請してみようと思います😆笑

• 11月25日
とびぱと

もらってません(^_^;)自分で使う化粧品や医療費や友達とのランチ代などは生活費から出してます!ギリギリなので必要最低限のものしか買えません(T_T)私も働きに出るまでは我慢かなと思ってがんばってます!

• そら

そら

そうなんですね🤔
    私も先月まではお小遣いもらってなく、生活費からまかなってたんですが、さすがに服とか欲しくなって、でも生活費からだと買えるお金は出てこないし…って時に旦那は自由にお金使ってるのみたら悲しくなってきちゃって😞

私も子育てが落ち着いたら働きに出たいのでそれまではなんとかうまくしのいでいけるように試行錯誤しなきゃです😂!!

• 11月25日
ぴこりーな

お小遣い、30000円もらってます。
食費、日用品代は別にもらってますが、自分の医療費や美容室代などはお小遣いから出してます。
化粧品は未だに母にお世話になってますw

• そら

そら

3万ですかー?😳なんとも、羨ましい✨✨
    うちは1万になりました😂
    私もたまに実家の母が化粧品買ってくれたりします😂✨
    医療費は別でもらおうと思います😛

• 11月25日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

もらってないです(。・ω・。)
必要・欲しいときに、もらうことはあります☆

基礎化粧品は生活費から買ってます。
メイクアイテム・服や美容院は、お小遣いもらったときに買ってます〜ボーナスが楽しみです(笑)
医療費は生活費とは別でもらいます!

• そら

そら

もらってないんですね🤔
    でも必要な時にもらえるならいいですね✨
    あとボーナスと時にこっちにも臨時収入があると嬉しいですね😆

私も医療費をどうすべきかと思いましたがやっぱりそれは生活費からだそ

• 11月25日
  • そら

そら

途中で返信しちゃいました💦

医療費は生活費からだそうと思います!
    うちはボーナスがほとんどないので、やっぱり月々多少自由になるお金がないとキツくて😑💦

• 11月25日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

転職したのでボーナスの支給日がいつなのか??ですが、わくわくです(。・ω・。)

必要に応じて、生活費を多めにもらうこともありますよ!

• 11月25日
  • そら

そら

ボーナスいつなんでしょうね😆待ち遠しいですね🎵
    私、お金の話ってあまりするの嫌だったんですが、必要なら仕方ないですもんね😌💦
    言えばもらえるのは分かってたんですけど、つい…😥これからはストレスになる前にきちんと旦那に申請しようと思います😊笑

• 11月25日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

分かります!
    大元は主人が管理で、生活費は私がやりくりする形なので(。-_-。)

• 11月25日
  • そら

そら

やっぱり意外と旦那さん管理が多いですね~😳
    私も今回の生活費から、よりヘソクれるように頑張ってみます😊👍✨

• 11月25日
ひいママ☆

お小遣いはもらってないです(^-^)友達とランチしたい時や美容室代、欲しいものがあった時はその都度、旦那に言ってからもらってます(´∀`)ちゃんと言えばダメって言われません。自分みがき?みたいな、ちゃんとしてると旦那は嬉しいみたいです(笑)

• そら

そら

その都度もらわれてる方たちも多いんですね~🤔
    参考になります✨
    私はお小遣いとしてもらって余ったらヘソクリしたくて😂やっぱりいざという時の(友だちや親へのプレゼントなど)ために蓄えるにも今の、状態だとヘソクリもできなくて😂
    自分磨きを旦那さんも一緒に楽しんでくれるなんて羨ましい😆❤️

• 11月25日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

ヘソクリしたいですよねー(^-^)
    友達とのランチとか買い物とか多めに言ってもらって余ったらヘソクリです(笑)
    それで旦那への誕生日プレゼントとか買ってます🎵

• 11月25日
  • そら

そら

ヘソクリしたいです!!笑
    確かにヘソクリないと旦那へのプレゼントもなしですよ😛🌀
    今回の生活費から、よりヘソクれるように頑張ってみます!
    主婦同士の悩みって本当に尽きないですね。笑

• 11月25日
  • ひいママ☆

ひいママ☆

本当にそうですよねー😂
    ひそかにヘソクリが楽しみで☺️貯まると嬉しいです^_^
    主婦って色々悩みは尽きませんね💦仕事してた時とはまた違って答えないので難しいです💧旦那は文句とか言わないので自由に出来てるだけマシだし、有り難いと思ってます(´∀`)

• 11月25日
ミンミ

専業主婦で、子供はいません。
財布は決まった生活費とボーナスは振り込んでくれて、それでやりくりしてます。
お小遣いは自分の貯金から毎月1万まで!と思って使っています。
最近はメルカリで古着を売って自分のお小遣いをつくってます(^^)
もうすぐ2万手に入る予定なのでささやかな楽しみです!笑

• そら

そら

私も共働きの時は同じ感じでした!
    お小遣いは自分の給料から出してました。
    なので、自由に使えるお金が、なくなるとかなりのストレスで…😂

すごい😳✨メルカリもそんなに売れるんですね!
    私もヘソクリを作るために色々やってみようかな😆参考にさせていただきます!!

• 11月25日
ぼんぼん🍑

お小遣い30000円もらってます!
でも、携帯代、医療保険、個人年金保険が自分の口座から引かれるので、 残るのは9000円くらいですよ〜

でも、生活費の旦那名義のカードで服買ったり、友達とご飯したり、 結局適当なので、お小遣いの中でやりくりしてる感はありません。笑
美容院も自分のお金から出したり、生活費の方から出しちゃったり( ´_ゝ`)

スイカチャージだけは自分のお金でやってます!笑

• そら

そら

皆さん家庭によって様々やり方があって参考になります🤔

うちの主人結構きっちりしててだいたい食費でいくら?とか聞いてくるんですよ😂
    だからちゃんとお小遣いとしてもらわないとヘソクリもできなくて…💦
    でも、私のやりくり次第では生活費も浮かせれると思えば節約もヤル気出てきますね😆
    カードも基本主人管理なので何に使ったかバレちゃいますし😂笑

• 11月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

きっちりなご主人だと、ばれちゃいますもんね!笑
    私も旦那も、食費がいくらか把握してないくらい適当です。 生活費としてもらうお金で毎月足りてれば、内訳気にしないタイプです。
    ホントは☆yyuu★さんのお宅のようにきっちりやったほうが節約になりますよね!

うちは一緒に買い物とか行くと、カードで買っちゃえば?みたいに言われるので、生活費カードで買ってしまいます( ´_ゝ`)

• 11月25日
  • そら

そら

うちはマンションを買い替えたいので、節約しなきゃで😂
    主人そんなに気にしないタイプと思ってたら意外ときっちりタイプだったみたいです😂笑
    まぁ、管理を任せれるのは楽だし有難いですけどね😊✨
    主婦同士の悩みも尽きないですね😆💦笑

• 11月25日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

うちも住宅ローンあるので節約しなきゃですけどねー笑
    ☆yyuu★さんを見習います( ; ; )

ほんと悩みが尽きません( ´_ゝ`)

• 11月26日
ブイ

2万もらってます!
医療費、化粧品、美容院とか生活していくうえで必要なものは家計から出してもらって、友達とランチ、好きな雑貨とか別になくてもいけるやんーってのはお小遣いから出してます(*^^*)大体残るのでヘソクリしてプレゼントとかで消えます(笑)

• そら

そら

2万円、羨ましいです😆✨
    私、美容院、化粧品は小遣いからになりそうです😭
    なので、生活費をどうにか節約して少しでもヘソクリできるように頑張ります😂
    小遣いは本当に自分のものに使って、その代わり医療費などは生活費から出して足りないなら、プラスでもらうようにこらからしてみようと思います!

• 11月25日
  • ブイ

ブイ

美容院とか化粧品って高いですよね(^。^;)
    一気になくなったら余計出費が…

生活費貰えるならいいですね♪
    私はほんと現金はお小遣いだけなんでそこからヘソクリです(笑)

医療費は家族なんで生活費からで全然いいと思います!

• 11月25日
  • そら

そら

ほんとに😭女子は色々お金がかかりますよね💦
    リンゴさんはほとんどカード払いということですか😳
    それなら確かにお小遣いの現金の中からヘソクリするしかないですよね😂
    主婦同士の悩みも尽きないもんですね😆💦
    でもなんか頑張れそうです!
    ありがとうございました✨✨

• 11月25日
ひまわりさん

お小遣い5万円もらってます!!

でも必要な化粧品や服やバッグや靴は旦那が買います!!

• そら

そら

5万ですかーー😆✨
    なんと羨ましい😍
    それも服やバッグまで旦那さんが買ってくれるとは…うちの主人にも聞かせたいぐらいです😂

私おねだりも下手なので余計にダメです😂

• 11月25日
まっすん

お小遣い8000円もらってます😄
基礎化粧品は日用雑費から、美容院、通院費などは生活費から出してます。

うちは財布の紐を私が握ってるので、結構曖昧な部分はあります(笑)
かわいい雑貨とか見つけたら、一瞬悩んで、まぁいいか、日用雑費からだしちゃえ🎵とかしてます(笑)

でもダンナさんがお金の管理してくれてるのはすごく羨ましいです!!
毎日毎日お金の計算で結構ストレスなんで😭

• そら

そら

確かに、お金の管理って大変ですよね💦
    私も管理下手なので助かる反面ヘソクリが出来ないのが1番の問題かもしれません😂
    現金がないことにはヘソクリもできないので😭

でもとりあえず1万多くもらえたので、頑張ってコツコツヘソクってみます😆

• 11月26日
ネイルまま

3万円もらってます★ありがたいです(。>A<。)

• そら

そら

3万とはめちゃ羨ましいです😭✨✨
    うちは今後マンションも買い替える予定なので、そんなに贅沢はしてられなくて…😢
    また早く働きにでたらお小遣い分は稼ごうと思います😆💦💦

• 11月26日