※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴ
ココロ・悩み

友人に子どもがペットみたいだと言われてイラッとしています。皆さんはどう思いますか?

ずっとモヤモヤしているので聞いてください。
友人の話なのですが、子どもが産まれた時に会いに来てくれたのですが、その時に子どもはペットみたいなもんだよねと言われました。私はその時、生後3ヶ月くらいで表情や身体の動きもそこまでないからかなーなんて笑ってごまかしました。
私は正直かなりイラッとしました。

最近も、会った時にペットじゃなくなってきた感じだねーとかやっと人になってきたねとか言われて(;o;)
友人は会ったときには子どもを可愛がってくれるので悪気があって言ってるわけではないのです。
でもどうしてもモヤモヤしてしまいます。

皆さんはこんなこと言われたらどう思いますか?教えて下さい。

コメント

アポロ23号

私なら
「二度と私の目の前で子供のことをペットみたいというな」
とハッキリ言います。

  • はぴ

    はぴ

    言われた時は衝撃的で理解できませんでした(*_*;
    その場で言えたらよかったです。

    • 11月25日
りりり

子供がペット!?

そんなこと考える人いるんですね‥
それはイライラするでしょう‥⤵︎⤵︎

あたしだったらモメるの嫌なので
何も言わず距離置きますね😭😭

  • はぴ

    はぴ

    びっくりですよね。そんな考え方なかったので、、、

    • 11月25日
あやりん😆

信じられないですね!
お友達は独身なんですか?
私なら距離置きますね😅

  • はぴ

    はぴ

    独身です。
    それから少し連絡とる頻度は減らしています(;o;)

    • 11月25日
ぽん

イラッとするというよりは、そんなことを発言するような人間だったんだとショックのほうがデカイです。
きっと説明しても分からないと思うので、なにも言わず関わりをやめます。
そういう発想になるのは子供がいるいないは関係なく、人間性の問題だと思うので。
幻滅ですね。

  • はぴ

    はぴ

    言われた時はびっくりし過ぎて理解できませんでした。
    友人の性格上、私が何か言っても聞き入れてもらえないとおもうので
    今後の関わり方はかわりそうです。

    • 11月25日
こまめちゃん

むかつきますね(笑)
友達はお子さんいないのかな?

友達なので笑ってスルーしますがあまりにしつこければさらっとペットじゃないし!みたいに冗談ぽくいうかな?

  • はぴ

    はぴ

    まだ独身です。
    イラッとしますよね(>_<)

    • 11月25日
ひより

頭大丈夫ですかそのお友達😦

  • はぴ

    はぴ

    衝撃的発言ですよね。
    もし友人に子供できた時に言ったらどう思うのか気になります。

    • 11月25日
るりり

いい気持ちはしませんね

ペットじゃないからね😒💢
とかって言うかなー
その上で、今後は
その嫌な部分がでかいか、それ以外の良いところがでかいか、で決まりますかね??

  • はぴ

    はぴ

    イラッとする人が多くてよかったです。
    関わり方考えます(;o;)

    • 11月25日
saa*

子供はペットじゃないし
その言い方やめてくれない?って
素直に言います(´・_・`)
それで謝ってやめてくれるならいいし
反感してきたら付き合い考えますー。

  • はぴ

    はぴ

    嫌な気持ちになりますよね。
    反感してきそうですが、しっかり伝えなきゃいけない気がしてきました!

    • 11月25日
ぷーのちぃ

始めは意思疎通が出来ないからそういう印象だったのでしょうね…(^^;)ペット飼ってる方なのですか?正直、私も猫を子どものように可愛がってたので、もしペット飼ってる方なら悪気もなく言ったことなのではないですかね…それにしても、ですけど笑

今度会った時に、
『この前うちの子のことペットと一緒だよね〜って言ったじゃん?アレ、他の人には間違っても言っちゃダメだよ。正直超失礼だからー!』と、私も言われてすごく嫌だったよーということを悟らせるように言ってみては。お相手にも進言してるので、一石二鳥!このままではなんかムシャクシャしますもんね。

  • はぴ

    はぴ

    ペット飼ってないですよー。ペット飼っている方だったら、そう思うのかなとモヤモヤしてました。
    そうですね!その言い方なら言えそうです‼そして、他の人に言ってないことを祈ります(^o^;)

    • 11月25日
ぴよぴよ

ペットを我が子のようにかわいがる
我が子をペットのようにかわいがる

全然ちがうことですよね…

でもその方の価値観ですから、ハッキリやめてと言ってみても反論されるか逆上されても(子どもいるからって偉そうにしてるとか思われたり)どうかと思うので、ちょっと距離おくかもしれないです私なら。。。

  • はぴ

    はぴ

    ペットという発想がなかったのでびっくりしてしまいました。

    上の方が言っていたように、やんわり伝えてみようと思います。それでも反論してきたら、考えます。

    • 11月25日
( ◜ᴗ◝ )

あんたにもペットの時期があったんだよ〜!
て言いますねw

  • はぴ

    はぴ

    本当、そう言ってあげたかったです
    そのくらいイラッとしましたー。

    • 11月25日
ジョー母さん

私はなんとなく
お友だちのいってる
ニュアンスわかりますよ。
私も最初そんな感じに息子を思えてました(-∀-`; )
最初はミルク
おしめの繰り返し

そのほかほとんど寝てるなど
子育てというかお世話が中心だったので
子育てたいへんやろ?っていわれたときは
今はどちらかというと
ペットのお世話してる感じって心のなかで思いました(´・ω・`; )
私は動物大好きなのと
家族として暮らしてるので
そんなニュアンスに新生児の時は思いました(´・ω・`; )

  • はぴ

    はぴ

    そういう考え方もあるんですね!私はペットを飼ったことがないので、そういう発想がなく衝撃的でした。

    産後で気がたっている時だったので余計に腹がたったのかもしれません。
    でも、今回の質問で嫌な気持ちになる方が多かったので友達にはやんわり伝えてみようと思います。

    • 11月25日
どら焼き

万が一そう思ったとしても人には言っちゃダメですよねぇ。

  • はぴ

    はぴ

    返信遅くなってしまいました。

    本当そうですよね(^o^)私には毒舌なので、それだけであってほしいです(^o^;)

    • 12月1日
♡♡めー♡♡

あー!それ友達と一緒!!
私は腹たちすぎて、ごめんけどペットならお帰りを~って言ったことあります。そしてもう一人の友達はおもちゃじゃね~と。
私その子とは会ってないです。。

  • はぴ

    はぴ

    おもちゃってo(T□T)oそれはひどすぎますね!!
    会いたくなくなります(*_*;

    • 12月1日
xxxJb_rk

ペットじゃないっしょ。と真顔で言いますかね。
人間育てんのと動物育てんのは訳が違いますからね。まぁその方も子を持てば分かると思いますが。

  • はぴ

    はぴ

    そうですね。その子に子ども出来たときに聞いてみたいです(*_*;産んでからもそう思うのか(>_<)

    • 12月1日
tell

ペットってひどすぎます💦
その子が独身だったとしても、普通常識的にそんなこと言えますか!?
てか普通ペットだなんて思わないですよね。
その子の考え方で思ってたとしてもよく友達の子供のことペットと言えますね😨考えられません。

私も仲良くしてた子から、少しありえない行動をされ、嫌だなーと思ってたら、それから嫌なとこしかみえなくなってしまい、頻繁に会わず今は距離を置くようになりました。

  • はぴ

    はぴ

    ペットなんて考えたこともなかったのでびっくりしました!
    人に言ったらダメですよー!自分の子で言うなら、まだいいですが(*_*;

    その子は私に対してなぜかきつく当たってくるので、他の子に言ってないことを祈ります(^o^;)

    • 12月1日