※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

17日目の男の子が母乳を飲みすぎて吐いたり泣いたりして困っています。授乳間隔を調整したり、泣き声対策を考えていますが、ギャン泣きが我慢できない状況です。母乳の飲ませすぎと泣き声への対処方法についてアドバイスをお願いします。

生後17日目の男の子を完母で育てています。
最近眠りがとても浅く、何をやっても火がついたように泣き、飲んだ母乳も何度も吐きます。
病院に連れて行ったほうがいいのかなと思いネットで調べてみると、母乳の飲ませすぎという症状に息子がよく似ていたので、授乳間隔を一定に保つなど対策を取ろうと思うのですが
我が家は賃貸で息子の声も大きいので二時間たらずでギャン泣きされると我慢させるのも大変です。
おしゃぶりも使っていますがギャン泣きされるとほとんど意味がありません。
母乳の飲ませすぎと泣き声対策どうしたらいいですか?
私のせいで赤ちゃんに辛い思いをさせてしまいました。

コメント

こんばんは✨
以前、うちに保健師さんが訪問しに来た時に母乳は大体2時間ほどで消化するみたいです^^
また、ゲップなどはちゃんと出てますか?💡

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ゲップはなるべく出させています

• 11月24日
( ˙o˙ )

新生児期のうちと全く一緒でした(T ^ T)
まずお母さんのせいじゃないですよ!
自分を責めないでください(;_;)
私がやってたミスは泣いてどうにもならないから母乳をあげる、でした。
結局飲んで溜まっておっぱいは安定剤だけど苦しくて吐いちゃうんですよね😓
そしてまた吐いた分お腹空いて泣くんだと思います(;_;)
うちも泣けばもうおしゃぶりは無意味で、ダメだと分かってはいるけれど哺乳瓶の乳首のところにガーゼを詰め込んで空気を入らないようにして吸わせてました(>_<)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    あれから頑張って授乳時間を最低3時間あけるようにしてそれまで飲みたいだけ上げていた母乳を左右5分ずつにするようになったら少し落ち着きました。
    いまだに1日1回から2回は嘔吐してしまいますが…。
    私のせいじゃないと言っていただけてなんだかほっとしました。

• 11月28日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

少し落ち着いただけでもお母さんも安心できたでしょうか?(´・ω・`)
    新生児の頃は今思えば本当に全てが不安で泣きたくて仕方なかったです。
    その子の個人差にもよりますが、うちは2ヶ月手前でそのピークが落ち着いて泣く時の表情や原因が分かってきました( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    うちも同じ時期は何回か吐いたりもしてました、そしていきなりどばって吐いた時もありました。単なる飲みすぎだったのですが、、
    お母さんも始まってまだ数日です。どうして?ってなること沢山あると思います。でも、その度にゆっくりでいいと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )お互い上手に手を抜いて頑張りましょうね♡

• 11月28日
びゆのすけ

生後17日で母乳の飲ませすぎはありません。授乳間隔も泣けばおっぱい、泣けばおっぱいで構わないです。
それでも泣くのならおっぱいの量が足りないのではないでしょうか?
げっぷは出せてますか?おむつは大丈夫ですか?痛い所は?
おっぱいの量は足りてますか?
生後17日は2〜3時間ごとの授乳ですよ?なので、赤ちゃんも2〜3時間に一回必ず起きます。
疲れたらミルクをあげましょう!!

泣くのは仕方ないです。私も賃貸でしたが、二人目はいつも泣かせていました。
赤ちゃんは泣くのが仕事です。泣かせた方が肺活量もつくので、気にせずに泣かせましょう(^^)近所には赤ちゃんが産まれて、うるさくなると思いますが宜しくお願いしますと一言挨拶に行かれてはどうですか?
心配なら一度、病院へ。
今しかない小さくて可愛い貴重な時間を大切にして下さい!泣くのが仕事の赤ちゃんですし、泣き声対策はおっぱいをくわえさせる以外ありません!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。返事が遅くなってしまってすみません。
    まず、私の母乳はちょっとですぎな位です。
    2時間から3時間あけて泣くのは構わないのですが、息子の場合は2時間足らずだったり1時間だったりで泣いていたのでこちらに相談させていただきました。
    オムツや部屋の温度も注意するのですが特に問題はなさそうです。
    最近は頑張って3時間間隔をあけて左右5分ずつ授乳するようになったら少し落ち着きました。
    まだ何がいいとか悪いとかわからない状態ですがこのペースで出来るなら続けていきたいです。

• 11月28日
  • びゆのすけ

びゆのすけ

睡眠を取れなかったりと今が一番大変かと思いますが、しばらくすると落ち着くかと思うので頑張って下さい(^^)
    ぷちままさんが悪いのではないですし、ママも赤ちゃんと共に成長して行くので大丈夫ですよ!!

• 11月28日
びゆのすけ

赤ちゃんが吐くのは胃がまだ真っ直ぐだからです。吐きやすいですよ。
げっぷは出せて居るんですよね?
縦抱きは可能ですか?おっぱいをあげた後に少しの間、縦抱きで背中をさすってあげて下さい。怖くて無理ならおっぱいの後に、布団に置かずに横抱きをしばらくして、寝かせると良いかと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    縦抱きが好きなようなので授乳した後はしばらくやっています。
    ゲップが出ない時もあるのですが、しばらくしてからまた縦抱きするとゲップをします。

• 11月28日