※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で、怒りや泣きが激しいです。育て方に不安を感じています。乗り越えた経験や継続期間についてアドバイスをお願いします。

1歳7ヶ月の息子についてです。
最近妹が生まれてよしよししたりととてもいいお兄ちゃんです。
ただ、ちょっとでも自分が思ったことと違うことをされるとひどく怒りギャーギャー泣きます。
これがイヤイヤ期なのかなと思ったり。
今日はひどく大泣きでご飯もろくに食べられず。
育て方を間違えたのかなとても思うぐらいの叫び方でした。
してほしいことがわかればこちらもできるだけ応えようと思うのですが、まだはっきりとしゃべられないため何をしてほしいのかもわからず。
イヤイヤ期みなさんはどうやって乗り越えましたか?
またいつぐらいまで続きましたか?

コメント

みっきー!

今絶賛イヤイヤ期です!なんでもいやいや!ママ、抱っこ、おんぶ!今は妊娠中でつわりもあるので控えたいけど断るとギャーギャー笑
買い物も時間はかかるし…とりあえず、今はできるだけの要望は応えれるようにしてます!

• れいれい

れいれい

下の子の授乳中や抱っこで寝かしつけのときなんかに限って「抱っこ抱っこ」とせがんでくるので大変です。
    できるだけ上の子の要望に応えてやりたいのですがなかなかできないこともあったり、何をしてほしいのかわからないこともあったり。
    やれるようにやるしかないですね!

• 11月24日
ももっぺ

イヤイヤ期と赤ちゃん返りの両方なのかもしれませんね。
うちはとりあえずギャーギャー泣いてこちらが何を言っても聞こえないような状態なら落ち着くまで待って、落ち着いてから何が嫌なの?などと聞いたりしました。
そしてこちらのストレスが溜まらない程度にたまには「そっかぁ〜」と受け流したりしてました( ̄∀ ̄)
2歳半〜3歳手前には落ち着いてきたように思います( ´∀`)

• れいれい

れいれい

赤ちゃん返りも入ってると思います。
    抱っこをすごいせがんできますし、ご飯も1人で食べれていたのに食べさせてくれないと怒るようになりました。
    落ち着くまで待つのも必要かもしれませんね。
    待ってる時はギャーギャー泣いていても構ったりせずそっとしていますか?
    3歳手前には落ち着くんですね!
    それまでの辛抱ですね(>_<)
    がんばります!

• 11月24日
  • ももっぺ

ももっぺ

うちも上が3歳ですが、赤ちゃん返りで抱っこと言ってきますし、
    ご飯も前より食べさせてと言ってくることが増えました(^_^;)
    自分の心の余裕と時間がある限りは落ち着くまでそっとしていました。
    赤ちゃん返りはとりあえず少しでもいいことをしてくれたらオーバーに褒めたり、下の子が寝ている間はハグしたり愛情表現していまず(*´ω`*)

• 11月24日
  • れいれい

れいれい

わたしも余裕がある時はそっとしておいて落ち着くまで待ってみようと思います!
    オーバー褒め、ハグたくさんします!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月24日
东亮妈妈

うちの息子も同じく、そんな感じですー💦
妹のことは好きなようで?泣いてれば一番に駆け寄ってじーっと見ているし(見てるだけなんですけどねw)どっかからおしゃぶり引っ張り出してきて口にくわえさせてくれるし、もちろん撫でてもくれます。
しかし、最近ご飯食べたくない、出掛ければ帰りたくない、お風呂入りたくない、お昼寝したくない、ケータイ障りたい、あれもやだ、これもやだ、スイッチが入るとものすごいギャン泣きです💦
「いーやーだー‼‼」と全力で首を降ることも…(*_*)…
お兄ちゃんが騒ぐ声で下の子がビックリして泣いたり💦
一人のときはまじテンパります(>_<)

なるべく息子の要求に答えられるようにしますが、さすがにご飯とかお風呂はしてくれないと困るので、嫌がったり泣いたりしたら一度気分転換に10分くらい散歩したりしてます。
そうするとけろっとご機嫌ちゃんになっていうこと聞いてくれることが多いです☆

年子は大変ですが、お互い無理しすぎないよう頑張りましょうね~!

• れいれい

れいれい

わかります!
    ほんと普段はいいお兄ちゃんで助かるんですけどスイッチ入ると下の子もびっくりして泣き出すしでテンヤワンヤですよね(>_<)

散歩いいかもしれないですね!
    わたしも試してみます!

お互いがんばりましょー!

• 11月24日
wあーちゃんママ

うちも1歳7ヶ月差の兄妹です。
最初は赤ちゃん返りもなく、イヤイヤもそんなになかったですが、保育園に行くようになってパワーアップしました。
だんだん話せるようになれば少しは落ち着くと思いますが、まだまだ自分の気持ちややってほしいと思うことが伝えられず、大泣きですよ。
それにまだまだ甘えたいのかなと。
男の子は甘えん坊ですよねー。
3歳過ぎには落ち着いてほしいですが、まだまだな気がします。

上の子が大泣きしたりしますが、下の子はしません。
上を見て育っているので、手がかからずなんとかなってます。

• れいれい

れいれい

うちも最初は上の子がお父さんにべったりで下の子の授乳に専念できたのですが最近になってわたしじゃないとダメなことが増えました(>_<)
    男の子は甘えん坊ですよね。
    でも甘えてくれるのは今のうちなので楽しまないとですね(*^^*)

下の子は確かにほっといてもあまり泣かない子なので助かります!
    女の子はあまり泣かないしよく寝る子が多いのかなーと実感しています。

• 11月24日