※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaaar
妊娠・出産

妊娠10週で糖尿病が判明し、食事管理が難しく辛い。同僚の妊婦が自由に食べるのが羨ましく、自分の体に悲しみを感じている。

ちょっと書かせてください…(>_<)
妊娠10週で妊娠糖尿病と診断されて9週経ちました。気を付けても気を付けても血糖値との関わりが難しくどのタイミングで上がるのか、毎回ドキドキのご飯と血糖測定の毎日、いつもご飯と血糖の事ばかり考えています…炭水化物も甘いものも大好きだけど、我慢しています…
そろそろ辛くて疲れてきました…
そんな時!同じ職場の妊婦さんが横で白米300㌘ぐらいにカレーをたっぷりかけて、さらにアップルパイとジュースをガブガブ…お家だとさらに大福も食べるそうです…
その妊婦さんが「私妊娠糖尿病ってよく分かんないんだよね」って言っていました…

健康な妊婦さんが本当に羨ましく、糖尿病家系に生まれた自分の体が本当に悲しくなりました(T_T)

コメント

ウクレレ

私もまさに妊娠糖尿病です>_<

針刺すの地味に痛いし、回数多いし、食事は楽しくないし、これからクリスマスだし😂って思うと本当辛いですよね😂💦💦

職場の方を悪くは言いたくありませんが、きっと必要以上に太ってお医者さんに怒られちゃいますよ😏

私たちは食事に気をつけてるから体重管理とからバッチリなはずです😊
全然いいアドバイス出来なくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう👍
良いレシピとか見つけたらお伝えしますね!!

• yaaar

yaaar

返信ありがとうございます!

これからクリスマスやお正月…本当に嫌ですよね(>_<)
    普段なら気にしないようなご飯のCMやテレビでも過敏に反応して羨ましく思ったり…

でも体に悪いものは食べてない!と自負しています!
    体重は増えずに悩んでるくらいなので本当はもっと食べなきゃなんですが…血糖を見ながら少しずつ量を増やしていっています!
    いいレシピあったら是非教えて下さい(>_<)

• 11月25日
ルニー

私は軽度の妊娠糖尿病でした。
体型はどちらかと言えば痩せ型ですし
周りに糖尿病の親族もいないのになぜ…と泣きました。
何食べても何も起きない妊婦さんもいるのに
なぜ自分が、と悔しいというか何とも言えない気分でした。

でもなってしまったものは仕方ない!
甘いものたっぷり食べてる人より
食べる物に気を付けて健康的な食事をしている方がいいに決まってるじゃないですか♩(^ ^)
それだけやーさんはお腹の赤ちゃんの事を考えて生活出来てるんです。
それって赤ちゃんに対する大きな大きな愛情ですよね♡

私は軽度だったので一週間ガマンしたらこの日は甘いもの解禁!ってしてました。
やーさんはどんな感じでしょうか?
検診の時に先生や看護師・助産師さんに相談してみてもいいと思います。
ちなみに私は糖質オフの手作りお菓子をクックパッドで調べて作ったりしてました◎

• yaaar

yaaar

健康的な食事をしている自信はあります!笑
    でも正直赤ちゃんのためなのか、インスリンを打ちたくないっていう自分のためなのか分からなくなってきました(T_T)
    もっと食べないとだからインスリン打っても食べる量を増やさないといけないんだと思ってはいるんですが、怖くて怖くて…

たまに低糖質のエクレア食べたりしてます!おからケーキ作ったり低糖質のパンを通販で頼んだりしてピザ食べたり…でもそのあとの食事の血糖が上がるんではないかと毎回不安に…笑
    不安ってキリがないですね(^o^;)

• 11月25日
ゆうか84

それはつらいですねー。
わかります!

私も妊娠糖尿病で、妊娠中はお菓子や果物はまったく食べずにがまんしていました。

でも、生まれてしまえば食べられますよ!
体質的に糖尿病になりやすいことには変わりありませんが、とりあえず妊娠糖尿病は妊娠中の一時的なもので出産後は治ることが多いですし、多少血糖値上がってももう赤ちゃんに影響はないですし。
もう少しの辛抱です!

• yaaar

yaaar

内科の先生に130台が少しでも続いたらインスリンだって言われて、怖くて食べれてないのが現状です(^o^;)そんなんだから実験も出来ず毎回同じご飯を食べるばかりです…(T_T)赤ちゃんのためには食べないといけないのですが、インスリンが怖すぎて(>_<)それにこれからどんどん血糖コントロールが難しくなるというのも不安で(ToT)

ゆうか84さんはインスリン使ってましたか?

• 11月25日
  • ゆうか84

ゆうか84

私は、軽度だったのかその病院の方針かわかりませんが、簡単な栄養指導だけでした。
    なので結局何を食べたら上がるのか調べることもできず、砂糖よりみりんならいっぱい使っていいのかなとか、うどんじゃなくてそばなら食べていいのかなとか疑問に思いながらも、怪しいものはすべて排除していました。
    そんな風なので私の体重はほとんど増えませんでしたが、赤ちゃんはぶくぶく太って…いや、ちゃんと成長していたので、大丈夫ですよ。
    妊娠中はちゃんと赤ちゃん優先に栄養がいくみたいです。

• 11月25日
  • yaaar

yaaar

血糖測定もしてなかったんですね!羨ましいです(>_<)
    赤ちゃんさえとりあえず元気に育ってくれれば…と祈ってます!

• 11月25日
だんごまんじゅう

気持ちが分かりすぎてコメントさせていただきます。
私も初期からの妊娠糖尿です(๑•́ ₃ •̀๑)
本当に何もない人が羨ましいですよね…
私にも今、妊婦の友人がいて太めで女性の割にすごいよく食べますが、何もなってないです…
診断されてここまで来るまでいくら泣いたか分かりません…
コントロールは良好ですか?
良好ならば多少食べてもいいかなど医師に相談してもいいですよ。
我慢のストレスでも血糖上がってしまいみす。

• yaaar

yaaar

私も何回泣いたか分かりません(T_T)未だに親にも言えず…旦那さんによく当たってしまいます(ToT)父方の濃厚な糖尿病家系なのですが、父は全くコントロールせずに家族に迷惑をかけて好きなものばかり食べている姿を見てきたので、恨む気持ちしか出てこず…(最低ですよね)

内科の先生にもストレスが相当かかっていることバレているので、「ストレスない生活をしてください」と言われているのですが、毎回血糖値測定事態ストレスだー!とまたストレス…笑
    次の受診時ちょっと相談してみようと思います(^o^;)

• 11月25日
あいゆい

お気持ち分かりますよ!
辛いですよね!

私も妊娠糖尿病になって、毎日血糖値の数字に一喜一憂してました。。
週数進むにつれて、インスリンの注射も始まって、今度はどんどんインスリンの量が増えるのも嫌で泣いた日もありましたが、出産後は解放されました。

2人目妊娠で、またきっと妊娠糖尿病は逃れられないだろうなぁと思ってます。。

辛いと思うけど、頑張ってください!あと少しです!

• yaaar

yaaar

血糖値の数字の一喜一憂は慣れないですね(^o^;)もう少しまぁいっか!と思えるくらいになれればいいと思うのですが…原因が分からず上がったりするのでそれが本当に怖いですね(>_<)

2人目のことも考えると、またこの生活が待っているのか…と思うと不安だったり、産後もそのまま治らなかったらどうしようと不安に思ったり…初めての妊娠事態不安なこととだらけなのに、さらに不安要素が増えてさらに疲れてしまいますね(^o^;)今後のことはなってみないと分からないので考えても仕方ないって思っても考えてしまいます…(>_<)

• 11月25日

私は妊娠前から1型糖尿病で治療をしています。
血糖のコントロール、最初は難しいしイライラしますよね…ごはんだって甘いものだって好きに食べたいですし。周りは理解のない人がほとんどですし…
でもこれを機に薄味のごはんに慣れておくと、離乳食とか赤ちゃんのごはんの味つけもスムーズに受け入れられますよ!
糖尿病用のレシピも色々出ていますし、どれも意外とおいしいです!
妊娠糖尿病なら解放される日が来るのが見えるので、前向きに考えてみて下さい( ´ ω ` )
血糖値はストレスでも簡単に上がってしまうので、ゆったりした気持ちが大事ですよ。

だんだんと無糖のものでも素材の甘みが感じられるようになりますし、ノンシュガーのおやつも意外とありますから、たまには息抜きしつつ赤ちゃんのためにゆったり過ごして下さいね(・∀・)

• yaaar

yaaar

ストレスって本当にすぐに上がりますよね?いつも同じメニューなのになぜ?!って思うときは大抵焦ってたり疲れてたりするときが多い気がするので、高いときはメンタルのせいにしてます(^o^;)

ご飯は美味しく感じるというより血糖値大丈夫かな?の方が大きくて楽しみというよりは修行みたいな感じになっています(^o^;)味も美味しさも関係ない感じです!食べなきゃ!みたいな…それも良くないですよね(>_<)

難しい難しい血糖値と今後も頑張って関わっていかないと腹をくくるしかないですよね(>_<)

• 11月25日