※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tsubasa.
家族・旦那

現在、4ヶ月の息子がおります。旦那と今後どうしていったらいいのか周り…

現在、4ヶ月の息子がおります。
旦那と今後どうしていったらいいのか
周りの意見が聞きたく今、書いています。

旦那とは再来月で結婚して1年になります。
旦那は個人経営のバーに雇われで
働いています。週5日、日給は売り上げ総額の折半。
付き合い当初から、主に金銭問題で喧嘩する事が多く、離婚を言い渡した時もありましたがそれでも何とかやり過ごしてきました。

私が妊娠中に分かった事なのですが、
私と同棲を始めるようになった頃から
家賃を滞納し続けていたようで、
話し合いを設け、しっかり払っていく
約束をしました。
匂いづわりが酷かった為、6月から
里帰りしていたのですが、
7月後半に出産を終えて、1ヵ月後に
帰る予定でいました。

ある日、子供を預けて家に帰って
ポストを確認したら不動産屋から
手紙が来ていました。
開いたら、内容証明でした。
5ヵ月に渡り家賃を滞納している為、
更新拒否、今年の12月31日に立ち退きを
お願いするというものでした。
状況が変わり、旦那の支払いを待ち続け産後5ヵ月経過した今も息子と私はまだ実家にいます。

他にも前家のローン、出産費用の分割代も滞納しているのに、昨日急ぎの用事があり連絡してもなかなか連絡がつかず店の客と浅草に行ってる最中だったようで、これからお店開けて二次会との連絡があり、あまりにも状況の改善を計らない旦那に腹が立ち、今後一切口出さない事にしたので、独身気分で好きにやってください、私も仕事を始めたり好きなようにやらせてもらうと伝えました。
そしたら、逆ギレのですます口調が始まり、こいつにはもう何言っても無駄だと思い、仮面夫婦でやってくと腹を決めたのですが、引っ越して今後その生活が果たして成り立つのか。子供の為だからと私は離婚しない選択を今後貫けるのか、そこまでして苦痛な思いを抱えるべきなのか。。今、凄く悩んでいます。
お金にだらしなすぎるんです。私が管理してちまちま節約すればそれを怒り、自分が管理すれば支払いを後回しにしてあるだけ使ってしまう。この間は「自分の金だと思った」と、あれほど手をつけずに私に預けろと頼んだ子ども手当まで使われていました。正直、もう何もかもが信じられなく辛いです。皆様が私の立場だったらどんな選択をされるのか、切実に意見が欲しいです。

コメント

あかねこ@

金の切れ目が縁の切れ目です。
お金にだらしない、ましてや子供のお金に手をつけるなんて論外です。

両親揃ってたら必ず幸せになるとは限りません。
お金がないとご飯も食べれないし学校にも行けません。

わたしなら次の給料で一番に子ども手当を弁償して貰います。
その後に離婚ですね。

• Tsubasa.

Tsubasa.

金の切れ目が 私もそう思います。
    どんな理由があれ、使ってしまった子ども手当は返って来ません。仮に埋めたとしても使ってしまった事実は消せない事、旦那はその事をどう感じているのか、大して反省はしてないと思います。

両親がいることが幸せに直結しないと私もそう思います。

だからこそ今とても悩みます。
    ご意見、ありがとうございました。

• 11月24日
のり

うちの旦那もそうでした。
滞納癖、病気かっていうぐらいの自己管理の出来なさ、本当に似ています。
結婚してから3年は給料の管理を任せてもらえず 貯金はおろそか 借金いっぱいしてくれて 何のために自分は子供預けて働いてるのかわかりませんでした。

わたしはとにかく言い続けました。お互いのため、子供のため、どんな人生をこの先送りたいか。
1年程前から思いが伝わったのか3年の月日と600万の借金に懲りて 旦那は大人しく給料をわたしにたくしてくれるようになりましたが やっぱ旦那は今もお金に関しては信頼ありません。
でもそれが旦那の欠点であり、自分もどこかしら欠点はあります。
一緒に住むうちは 一発でわかってよと思うことありますが、たくさん衝突?されてもいいと思います。
ファイトですよー

• Tsubasa.

Tsubasa.

同じ境遇だった時があったのですね。とても参考になります。
    私はこの一年、半分以上の日数を金銭問題で喧嘩してきました。そして、今この状況に今後を悩み続けています。
    それに引き替え、のりさんは3年も耐えられたのですか。さぞ辛かったかと思います。強いとしか言いようがないです。
    欠点、確かにそうですね。私、思うんです。どんなヘンテコな旦那だろうとそれを選んでしまった自分にも非があるなと。そして結婚してしまった以上、全うするのが筋なんじゃないかと。ですが、信用問題はやはりデカイですね。。言い続けて良い結果に辿り着けるのか、言い続けてまで関係を続けていく価値があるのか。慎重に選択しなければいけない事なのでまだまだ答えを出せずです。。

• 11月25日
☆ねこ☆

私なら離婚かなぁ(・・;)
お金も払わない、だからといって生活を変えてもくれない。逆にマイナス…共同生活者としても成り立たないのでは(・・;)
金銭問題は大問題です。
仮面でもお子様は見てますよ…

• Tsubasa.

Tsubasa.

本当にそう思います。
    金銭問題は大事な事なんです。
    このような状況なので、どうしても顔見るたび私の口からはお金の事ばかりうるさく言ってしまいます。旦那は金の事で喧嘩したくないと怒るのですが、話し合い、プランを立てないと解決しないのに、そんな当たり前の事を旦那はしたがりません。どうにかなる、どうにかするから。いつもそればかりです。

子供はその場の空気感や、親の変化などを感じ易く子供なりに気を使ったりすると確かに、シンママの友人も言っていました。子供に辛い思いはさせたくないです。。

• 11月24日
紗子

多分そういう人は変わらないです。
私は現在2回目の結婚ですが、前の旦那がお金にだらしなく、だらしない上に平気でニートになる様な奴だったので別れました。
原因はそれだけではないですが、こんなんじゃ一生お金に苦労して生きていくだろうなと思いました。
お金のことで何回も喧嘩しましたし、頑張ってやりくりしても好きに使えるお金が少ないとキレられたしもう本当に嫌でした。
上の子が小さいうちに離婚して正解だったと思っています。

• Tsubasa.

Tsubasa.

一生お金に苦労して生きていくだろうな

この文、そのまんまの思いを半年以上前からずーーっと感じています。なんのために結婚したのだろうか、、そんな疑問さえ浮かんでいます。
    私もこの一年、半分以上の日数をお金の事で喧嘩してきました。
    おみほさんは、別れて幸せになられたようで何よりです。

一度きりの選択、感情で動く事は避けたいのでどうすることが一番良いのかまだ考えてしまいます。

• 11月24日
  • 紗子

紗子

お金の事での喧嘩って、精神的に疲れますよね。
    どんな理由で離婚したとしても、離婚した後に幸せになるか・後悔しないかは、自分次第だと思うんです。
    子供を幸せにするのも自分次第!
    自分がいかに行動できるかとか、笑顔で居られる努力をするとか、必要なのだと思います!
    そう思ったら、私は離婚に踏み切れました。

• 11月25日
しの

私だったら離婚します。
子ども手当まで手を出すなんて考えられません。
それに、子供が幸せになれる気がしません。

• Tsubasa.

Tsubasa.

家計簿アプリで、旦那の銀行口座が紐付けしてあるのですが、アプリを替えた為、古いアプリはあまり開かなくなっていて、ふと思い立って開いたら、引き出した履歴が残ってたんです。旦那は自分の金だと思った、ごめんとの事でした。本当に悪気は無かったのかもしれませんが、自分の経済状況を把握できてないなんて可笑しな話だなと思いました。
    又、私もアプリをしっかり確認していれば防げたかもしれなかったと後悔しています。

次もし同じ過ちするようなら流石に確信犯かなと思います。

• 11月24日
ババ

本気で離婚せずに今後もやっていくつもりなら、相手のご両親も入れて借金滞納分の返済計画と転職についてしっかり話し合うことが一番子供の為だと思います。

• Tsubasa.

Tsubasa.

残念ながら、旦那が小さい時に両親は離婚していて、母親に引き取られたそうなのですが、病気で亡くなってしまってるので、そう言った形を取る事が出来ないんです。
    それが出来たら少しは変わるかもしれないのになと凄く思います。。

• 11月24日
はる

ありえないです。離婚ですね。
お子さんがわからないうちがいいと思いますよ!大きくなってからだと辛いだろうし💦

• Tsubasa.

Tsubasa.

そうですよね。私も離れるなら早い内の方が良いと思ってます。
    貴重なご意見ありがとうございました😢

• 11月25日
ちゃぽる

お子さんのことは可愛がってくれますか?
お子さんにとってお父さんがいることがプラスであれば離婚はせずにまずは

転職させます。

やはりお客さんとの付き合いやお酒を出す所での仕事だと結構付き合いって大切で出費が多いんですよね。

転職してから銀行口座は嫁がすべて管理、クレジットカードは使用する度に自分の携帯にメールがいくように設定し、第三者を入れて今後の借金返済プランを立てます。

旦那さんのご実家に1度借金を返してもらい、無利子で旦那さんの両親に返済するのも良いかと。

まるこ

旦那さん、結婚して父親になったという自覚が全然足りないと感じました。
独身気分が抜けていないですね。

仮面夫婦でそれぞれやっていくのも1つだと思いますが、可能であれば立て直ししたいですね。離婚は…それが無理だったときに考えても遅くないかも知れません。

ちなみにうちの旦那も浪費癖が激しくて、しかも自己管理をまったくしてこなかったので浪費癖の自覚ナシでした(^_^;)
共働きで財布別でしたが、今年から共通管理をするようになり浪費が半端ないことが発覚。私が家計簿アプリを毎月つけて「見て!収入より支出の方が多いんだよ!」「毎月大体◯円くらい不足してる!」と反省会?を開くようにしたら、マイナスだったんだ!知らなかった!全然余裕だと思ってた!と驚いてました 笑
男性はグラフなどで分かりやすく数字を提示すると納得しやすいですね。
逆に貯蓄分がちゃんと確保できた月は褒めちぎります!笑

旦那さんがどこまで協力してくれるかにもよりますが>_<

二児mama♡

私の旦那も児童手当を
勝手に使ってました。

ちゃんと返してもらおうと
毎月のお小遣いは
8000円にしました!

私は子供が物心つく前に
離婚しようと思ってます。

ままりん

私なら即離婚です!!

まなぽむ

愛情がないとか、合わないとか
そういう感じなら仮面夫婦できますけど
お金関係で仮面夫婦は無理じゃないですか?
どんな気持ちを持ったって
お金が無くては生活できません。
そのお金がない、養う気がない、
子供の事を考えてお金を使えないなら
生活成り立たないし、勝手にした
滞納なり借金を一緒に返していく気に
なんてなれません。
シングルになれば手当もそれなりだし、
間違いなくストレスは減ると思います。