※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii。
子育て・グッズ

離乳食の準備や始め方について教えてください。初めてで不安です。必要な道具や注意点があれば教えてください。

今5ヶ月と10日くらいです( ˊᵕˋ )
そろそろ離乳食始めようかな〜と思ってます!

離乳食用のスプーンやお皿など消毒ってしてますか???
麦茶をスプーンであげてみることから始めてみようかな?と思ってるんですが間違ってますか???

初めてでよくわからないし、双子なんでうまくいくのか不安です(>_<)

お皿はあるのでスプーンと小鍋を購入する予定ですが他に今必要なものってありますか??

色々教えてください(>_<)!!!

コメント

うちは消毒はしてませんでした^_^
麦茶よりもまずはお水をあげました!!
初めはドキドキしましたが、そんなに神経質にならなくても良かったなぁって、今思います^_^

退会ユーザー

あと、ブレンダーが大活躍しました!!

• 11月24日
  • miii。

miii。

回答ありがとうございます( ˊᵕˋ )
    消毒しなかったんですね(^^)
    お水に慣らして麦茶の方がいいんですかね〜( ˙o˙ )
    ブレンダー大活躍!ほしくなります!!
    初めてだと神経質になっちゃいますね(*_*)あまり神経質にならないようにします♡

• 11月24日

退会ユーザー

うちは初めはお水でしたね!!慣れてから麦茶を試しましたが、変な顔をし、飲んでくれなかったです(^-^)

• 11月24日
  • miii。

miii。

お水の方が飲んでくれそうですね\( ¨̮ )/
    うちもお水慣らして麦茶試してみます( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます♡

• 11月24日
kiki

最初は消毒してました!
今はめんどくさくて
大人用と一緒に洗ってるだけです笑
麦茶をスプーンであげることから
いいと思います🙌💕
私も最初そうでした!

離乳食初期はペースト状なので
ブレンダーはかなり使いました💦
中期の今ではブレンダー使わなくなりましたが、すり鉢で潰して、こし器でこして…ってゆう手間が省けたのでよかったです😊

• miii。

miii。

きっと消毒めんどくさくなりますよね(*_*)笑
    スプーンで飲み物から慣らしてみようと思います♡
    ブレンダー使えそうですね\( ¨̮ )/考えてみます( ˊᵕˋ )

• 11月24日
どてちん

6ヶ月くらいから離乳食始めましたが、その頃から普通に洗うだけになりました。10倍粥から始めました。サラサラのお水系だとスプーンであげるの大変かと思います。
2人分だと意外と準備が大変だと思うので、おかゆを作ったら離乳食用の製氷器みたいので冷凍ストック作っておくといいと思います。あとブレンダーがあると野菜とか潰すの楽ですよ。

• miii。

miii。

離乳食になると消毒する人少なそうですね( ^ω^ )
    確かにお水系をスプーンであげるの大変そうですね〜(T_T)
    2人も大変そうななで冷凍できるように製氷器買ってみます♡ブレンダー使ってる方多いので購入考えてみます( ˊᵕˋ )

• 11月24日
まさこ

うちも来週から離乳食始めようと思ってます。
子育て相談で聞いたのは、消毒はしなくて大丈夫で、いろんな所舐めてるでしょ?大丈夫と言われて、生後数ヶ月は混合だったので、哺乳瓶を洗う洗剤残っているので、それと大人とは別の食器洗いスポンジで洗って消毒はしないつもりです。
あと、コンビの離乳食セットを頂いたので、すり鉢になるものがついていたのでそれを使おうと思ってますが、大きめのすり鉢を買おうかと思ってます。
あとは、最初はひと匙からと、聞いたので、離乳食を冷凍しておく製氷皿も買いました。

うちは途中で、ミルク拒否で完母なので麦茶など、どうしょうか相談したら、最初はサラサラしたものが飲むのが下手だと思うし、離乳食プラス母乳だけでもいいと、言われたのでもう少し離乳食が進んだらあげるつもりです。

• miii。

miii。

来週から始める予定なんですね♡ドキドキしますね〜(・-・)!!
    確かに色んな所舐めてたら消毒しなくても良さそうですね\( ¨̮ )/
    離乳食セット便利そうですね♡私も冷凍用に製氷皿買います!
    離乳食始まっても無理に麦茶等あげなくてもいいんですね!試してみて拒否したら無理にあげないようにします( ˊᵕˋ )

• 11月24日
scyママ

消毒したことないです(^-^)
一番最初は、お粥をあげました!!
麦茶などは、2ヶ月頃から哺乳瓶で飲んでいたので。

• miii。

miii。

消毒しなかったんですね(^^)!しない方多いんでしなくても大丈夫そうですね\( ¨̮ )/
    麦茶2ヶ月頃から飲んでるんですね( ^ω^ )!スプーンがダメだったら哺乳瓶であげてみようかな〜(T_T)
    双子ちゃんだとやっぱり離乳食も同時にあげてましたか( ^ω^ )??

• 11月24日
  • scyママ

scyママ

同時にバンボに座らせてあげていましたよ。
    いまは、木の椅子に座って食べてます!!

• 11月24日
  • miii。

miii。

別々にあげるより同時の方が楽ですよね( ˊᵕˋ )!!バンボに座らせて同時にやってみます♡
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )

• 11月24日
  • scyママ

scyママ

絶対同時のほうがいいですよ!!
    うちは、ミルクもお昼寝もお風呂もご飯も全て同時にやってました(*´∀`)

• 11月24日
  • miii。

miii。

ですよね\( ¨̮ )/!!
    ミルク別々になると常にどっちか起きてる感じになって疲れたのでミルク同時にしたら少し楽になりました♡離乳食も同時にします( ˊᵕˋ )

• 11月24日
ママリン

色んなところ舐めだしたら、食器だけ徹底して殺菌してても意味無いので、と離乳食教室で教わり、うちは離乳食の食器は消毒した事ないです(o^^o)
(ホントに色んなところ舐めまくってるので・・・)
ただ、うちはミルクなのでスプーンだけ哺乳瓶と一緒に消毒してますが、そろそろそれも止めようと思ってます^^;

スプーンの練習で麦茶ですか?
麦茶は好き嫌いがあるので、白湯の方が私的にはオススメです。

離乳食ではブレンダーが大活躍してます。
双子ちゃんだと2倍作るので、便利だと思いますよ(o^^o)

• miii。

miii。

ほんといろんなとこ舐めてたら食器消毒してもあまり意味ないですよね(T_T)!!
    うちもミルクなのでスプーンだけしようかな〜と思ってましたが、それもそのうちめんどくさくなりそうです(>_<)笑

麦茶は好き嫌い分かれるんですね!白湯からやってみます( ˊᵕˋ )!
    ブレンダーよさそうですね\( ¨̮ )/

• 11月24日