※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunoka
その他の疑問

兄弟の結婚式のご祝儀について質問です。来年2月に旦那のお兄さんの結婚…

兄弟の結婚式のご祝儀について質問です。
来年2月に旦那のお兄さんの結婚式、4月に私の姉の結婚式があり、夫婦で参加するのですが、ご祝儀をいくら包むかで悩んでいます。
前提として、私たち夫婦は結婚式をしていませんし、する予定もありません。

私たち夫婦は、旦那の親族を観光ホテルに招き、一泊二日で宴会をして結婚報告会をしており、その際にお兄さん夫婦から5万円のご祝儀を頂いています。
宿泊費は私たちで負担し、引き出物も用意しましたが、それでも5万円なら少し黒字です。
お兄さんの結婚式は私たちが住んでいる県内でやるそうです。

私の親族は飛行機の距離なので上記の会に招いていませんが、姉夫婦とはお互いに2万円ほどのお祝いの品を贈り合っています。
姉の結婚式は大阪、私たちは千葉に住んでいます。姉はホテルを取ってくれたそうです。

兄弟の結婚式は夫婦で出席なら10万円ほど包むもの、とネットで見たのですが、一気に20万も飛んでいくのは正直きついです。
でも、結婚式と披露宴で5万円では、ギリ赤字にはならないかな?という程度でしょうし…。
姉はホテルを取ってくれてますから、5万では赤字だと思います。
7〜8万が妥当なのかなと思うのですが…。

皆さんなら、この場合どのくらいご祝儀包みますか?

コメント

みき姉

一気に2回は正直きついですが私ならそれぞれ10万包みます💦
自分の兄、姉ですがそれぞれの伴侶に何を思われるのかも嫌ですし…

• yunoka

yunoka

そうですよね…(>_<)
    できれば、10万ずつ包むのが一番ですよね。
    せめて私が働いていれば、もう少し気軽に包めるのですが…

• 11月24日
╰(*´□`*)╯

兄弟なので10万包みます😂
お財布きついですけどね…
泣きたくなりますけどね…
でも私たちが結婚式した時は
いとこ夫婦とこでも5万だったので
やっぱり10万が妥当だと
思ってしまいます😭😭

• yunoka

yunoka

できれば10万包むのがいいですよね。
    懐が…つ、つらい…。
    私たちは結婚式無しだから、5万とは言わなくても、ちょっと少なめにしてもいいかな?と悩みに悩んでます…。

• 11月24日
ぽ

夫婦で出席し場合5万包んでます!

• yunoka

yunoka

ご兄弟の結婚式でも、5万ですか?
    5万で大丈夫そうなら、お財布も助かります。

• 11月24日
  • ぽ

兄弟のは出たことないんでわかりませんが、皆さん言うように10万なんですかね…めでたい事なんですが出費が凄いですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• 11月24日
  • yunoka

yunoka

相場は10万らしいです(>_<)
    まさか義兄と姉で時期かぶるとは…
    式に出るのに授乳できる服の用意と、娘の衣装、往復の新幹線代もあるし…おめでたいけどキツイです

• 11月24日

兄弟なら1人で出席して最低五万だと思います。
なので夫婦なら七万が最低ラインかと(>_<)
私は冠婚葬祭でケチりたくないので、ホテルまで取ってもらってるなら頑張って十万包みます…

• yunoka

yunoka

そうですよね(>_<)
    私にはもうひとり姉がいて、そちらは子どもいないし共働きで年齢的にもお金持ってるので、多く包むだろうなあと思います。
    うちだけケチれないですよね(>_<)

• 11月24日

退会ユーザー

お姉さんがいるなら一度相談してみては?(*^^*)
    いくら包むにしても、子供いるいない関係なしに同額が良いと思いますよ★

• 11月24日
  • yunoka

yunoka

そうですね!相談してみます。
    ありがとうございます♡

• 11月24日
かきぱん

うちは、主人の妹の結婚式に11ヶ月の子供と3人で参加したけど10万も包んでないです。いくらか忘れたけど(T_T)10万は無理でした(^_^;)

• yunoka

yunoka

子どもにもお金かかるし、つらいですよね!
    姉は子どもいるので、その辺はわかってくれそうなんですが…
    8万くらいにしようかなあ(>_<)

• 11月24日
ritacharachara

そうですね〜、確かに結婚式・披露宴に夫婦でだと10万ですよね。でも、ご兄弟ですし…とくにお姉さんには.5万でいいぃー?くらいに聞いてみては?お二人の関係にもよりますが…。ご主人の方はご主人に任せては?
まぁ、でもお祝いですから、出せれば10万出した方があとあといいかもですが。

• yunoka

yunoka

旦那は、お兄さんには5万でいいと言ってました。
    でも私たちはそれで黒字出てるんだから、式と披露宴ならもう少し出さないとと私が言ったら、確かにそうだから7万かな、と。
    お兄さんには、式をするとわかる前に買っておいた1万弱の夫婦箸のプレゼントもあるので、それでもいいのかな…。

姉には、5万でいい?と聞けば、いいよと返ってくるでしょうから、逆に聞きづらいです(>_<)
    それとなく、母に相談してみようかなと思います!

• 11月24日
  • ritacharachara

ritacharachara

お母様に相談できるならそれはいいかもしれないですね😊
    言い方が不適切かわかりませんが、私だったら親族の分は誤差のうちです。ご祝儀のことより、とにかく出席して欲しいとおもいます。
    ただ、金額を減らすのであれば、ご主人にもその旨伝えた方がいいですよ☝️️

• 11月24日
  • yunoka

yunoka

私が結婚式するとしたら、赤字で当然と思ってやるので、無理した額のご祝儀出すものでもないかなあとは思うのですが…
    出る側としては、やっぱ気を遣いますよね
    一応、7万よりは少なくしないつもりです!
    ありがとうございます♡

• 11月24日
m

10万かなと思います!!ホテルも取ってくれたなら5万では少ないかなと💦

• yunoka

yunoka

5万は少ないですよね
    あわせて20万、きついなあ(>_<)
    生活費きりつめなきゃです…

• 11月24日
☆kiyu

お兄さん夫婦からも5万だったのであれば、同じ額でも良いのでは?と思ったのですが
結婚式と報告会で違うので、お姉さん・お兄さんの結婚式7~8万でいいと思います(^∇^)🎵
20万はきついです😣

• yunoka

yunoka

20万はさすがにきついですよね(>_<)
    8万でもキツいけど、さすがにそのくらいは出さないとなんで、がんばって貯めておこうと思います!

• 11月24日

一気に20万円はきついですね。
でもお相手の方に常識のない兄弟だと思われるとお義兄様やお姉様が恥ずかしい思いをされると思うので10万円ずつ包みます。

• yunoka

yunoka

10万包むのが本当は一番ですよね。
    つらいところです(>_<)

• 11月24日
プリンちゃん

結婚式のご祝儀は2万、10万、50万等のキリの良い数字以外の偶数はタブーです。
(2で割れる、という意味から)

なので8万は避けた方が良いかなと思います。
結婚式だとお料理、引出物、ペーパーアイテムやお花など入れると二人で5万は完全に赤字です。
夫婦で出席なら、最低7万ですが、私ならやっぱり多少キツくても10万包みます。

• yunoka

yunoka

8は末広がりでいい、というのを聞いたのですが、間違ってたでしょうか(>_<)
    新幹線代もあるし、きついけどなんとか10万出すべきですかね…
    貯金がんばってみます!

• 11月24日
初めてのママリ🔰

20万キツイですね〜💦
家庭を圧迫してまで用意するのは辛いものがありますよね^^(´・ω・`)
それぞれの母親に相談してみるのはどうですか?
もしかしたら力になってくれるかもしれないですよ(*´꒳`*)

• yunoka

yunoka

新幹線代も安くないし、一気にお金が飛んでいきます(>_<)
    母に相談してみます!ありがとうございます♡

• 11月24日
ゆずっちゃん

最近、私の兄の結婚式に夫婦+子供で出ましたが、5万包みました(°▽°)
母に聞いたら夫婦で出るなら5万でいいんじゃない!?って言われたので♪

• yunoka

yunoka

そうなんですね!
    そのご家庭にもよりますよね
    5万でよければかなり助かります

• 11月24日