※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
krkn
妊活

妊活について主人と話し合ったら喧嘩になりました。焦っている私に対し、人工授精や体外受精を考えることに主人が機嫌を損ね、理解が欲しいと相談者は悩んでいます。助言をお願いします。

妊活について、主人と話し合ったら喧嘩になりました。妊活1年で高齢なので焦っていて、不妊専門の病院に行こうと思う、と話したことがきっかけです。
人工授精や体外受精もゆくゆくは考える?どう思う?と言ったら、
以前はそういう話題の時、話半分にふーん、という反応だったのに、本格的に話したら、すごく機嫌が悪くなって、そこまでするのは理解できないと言われました。
それに、妊活自体に思い詰めてることもすごく嫌みたいです。いろいろきついこと言われました。
気づかってくれないまでも、もう少し理解があるのかと思っていたからこの喧嘩で溝ができてしまって、どうしたらいいかわからなくなりました。
どなたか助言ください。

コメント

ひぃたん

私の周りはデキ婚?授かり婚?ばかりでした。結婚より先に妊娠が当たり前の空間で、私は結婚から2年が経ちようやく授かりました。妊活2年ですね♬
結婚してると子供は?お子さんは?予定は?とたくさん聞かれすぎて、吐き気がする時もありました。。。
子供ができて結婚するのが当たり前のような。。。
そう言われる本人が1番焦っていて、言われれば言われるだけ焦りも募りますよね。。
友人も授かり婚ではありますが、妊活3年半で授かり入籍しました。
高齢とのことですが、あと少しだけ希望を捨てずに頑張ってみるのもありかもしれないです( ; ; )❤️偉そうにすみません。。

• ひぃたん

ひぃたん

ちなみに周りがポンポンできるので自分に問題があるんじゃないか?!ととても不安になり子宮ガン検診なども受けました💦
    krknさんの不安になる気持ち、すごく理解できます( ; ; )うちもそうでしたが、子供が出来ないのが旦那側に問題があると言われている気分になったそうです( ; ; )こちらとしては相談?で言ったんですよね!!

• 11月23日
  • krkn

krkn

回答ありがとうございます。
    そうですね、あと少しがんばってみるしかないですね( ; ; )

• 11月23日
  • krkn

krkn

そうなんです。
    どう思う?と聞いたのに、こっちも焦ってるので、非難されてるみたいに受けとったらしいんです。
    そんな気持ちは全くないってちゃんと言ったんですけどね(/ _ ; )

• 11月23日
蘭子

うちは6年目にしてやっとやっと行動してくれました…。
やはり話半分に曖昧な返事ばかりで…
でも私も38歳となり行動しないなら離婚して欲しいと伝えました…^^;
そこから2人で本格的にクリニックに通い顕微1回目で妊娠しました‼︎
来月産まれる予定です‼︎
krknさんも旦那さんと喧嘩になってもいいから本気でぶつかって話し合って下さいね‼︎
うまくいきますように^ ^

• krkn

krkn

年齢近い方からの経験談、励みになります。
    今日は焦りが伝わりすぎて、主人もびっくりしたのもあると思います。また様子を見て話してみます。
    来月ご出産とのこと、おめでとうございます。元気な赤ちゃんが生まれますように。

• 11月23日
きよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

こんばんは!
辛いですよね( ・᷄-・᷅ )
妊活は喧嘩ばっかりになりますよね!
私は29歳なのですが今月から本格的に不妊専門に通うことにしました。
先生にも年齢と治療の成功率とか話をされたのですが、やはり高齢なら後悔しないように早く病院に通った方がいいと思います!
私は毎月生理がきて泣いて旦那がまた泣いてるのかよっていう態度をとりますが、言いたいことは思い切って言って1ヶ月乗り切っています!本当に毎月辛いですけど不妊専門に行ったらすぐ原因が分かったので逆に

• krkn

krkn

病院に行ったら原因がわかったのですね。そうですね、主人が賛成していなくても、病院を変えたら検査だけで何かわかるかもしれないですね。
    行ってみようかなと思います。

• 11月23日
A-RI

高齢出産でした。
30で結婚。子供を作る気が起こらず、32でマイホーム。
ようやく子供を意識し始め、34で妊活開始、36で授かりました。
不妊治療してません。タイミング法?をルナルナで。
うちは、できなかったら諦めよう。という姿勢だったので、もしかしたら気持ちの面で余裕があったのかもしれないですね。
特にプレッシャーもなかったし、仕事もしながらだったので、妊活してるっていうストレスもなく。
旦那さんとの温度差があるのでしょうか?
まずは、どうしたいのか聞いてみては?
こちらの意見を押し付けると、気に入らないのかもしれないですね。

• krkn

krkn

そうなんですね。
    うちも始めの何年かは、妊活せずに授かったら授かったでいいか、ぐらいだったんですが、何年かしてこんなにできないものなんだ、と私が焦ってきて妊活始めた感じです。
    今日もどう思う?と聞いただけなんですが、主人は初めの頃の気持ちと変わっていないみたいで、ステップアップは理解できないそうです。
    私の温度が変わったんですよね・・。

• 11月23日
きよ(*ฅ́˘ฅ̀*)♡︎

間違えて送ってしまいました!笑

逆によかったと思ってます!
krknさんの気持ちを考えたらとても辛いですよね(;_;)
旦那さんに分かってもらえるように頑張って下さい!

Twins✩mama

高齢になると、着床が難しくなってくるので
そういうこと含め、やはり女性は自身の体内で子供と共に生活していくので
年齢など、気になりますよね。
男性に、理解してほしいことの中に
「女性の妊娠には年齢制限があることを知ってほしい」
という、不妊専門の本で読んだことがあります。
うちの旦那もそうですが、
「あまり妊活妊活って気にしすぎるのも良くないよ!」
とかよく言われるのですが、
今、あたし自身不妊治療をしていて、排卵誘発剤を服用してのタイミング法をしてますが
なかなかタイミングを取りたくても「疲れてる」や「義務付けられて嫌だ」とか何だかんだと理由つけて妊活に対して深く考えていないのがよく分かり
毎回毎回、喧嘩になります!
人工授精や体外受精などは金額がかかる上に、必ず妊娠に繋がる訳では無いのですし
これもまた、旦那様の精子が必要になるため旦那様の理解がないと難しいですよね(´д⊂)
周りにお子様のいる環境でないとか、そういう事からも男性が子供が欲しいという気持ちも無くなってきてる理由らしいです。
理解してくれない辛さも、今のままで病院に通っても
薬や検査で更に辛い思いをする事も増えると思います。
そういった辛さなどは男性には理解出来ないもので
何を言っても理解してくれないので
うちの旦那には、将来的には人工授精や体外受精も視野に入れてますが
今の段階ではまだ排卵誘発剤+タイミング法なので
あまりにも高度な治療内容は話さず、ただただ病院に付き添ってもらいました(´Д`)
それを続けてたら、病院には妊婦さんやお子様も沢山いるので
そういった所から、子供のいる環境に慣れさせる。妊婦さんの幸せそうな顔を直接見て妊娠に対して関心を持たせる。という所から始めてみてはどうでしょうか(ˊᵕˋ)
「妊娠力を高めるには⚫⚫がいいみたいだよ♪」とか
普段の生活の中にも取り入れられる妊活方法から始めてみるのもいいなもしれません!!!

旦那様も始めからそんな高度な治療するという内容に
理解出来ず、色々言ってしまったのかもしれません。

妊活は1人ではどうにもならないので
長く続けていける環境作りを考えてみてください(ˊᵕˋ)

• krkn

krkn

いろんな側面から答えてくださってありがとうございます。
    病院に付き添ってくれるなんて、優しいご主人ですね。
    確かに、うちは周りに子どものいない環境です。
    そうですね、いきなり高度治療のワードを出しちゃったのが良くなかったと思います。
    少しずつ慣れさせて気持ちが変化するように、様子を見てみようと思います。

• 11月24日
  • Twins✩mama

Twins✩mama

男性は不妊の原因は全て女性にある!
    と、思い込んでる方が多いそうなので
    あまりにも高度な治療とかの話になると
    余計に理解出来ないのかもしれないので
    少しずつ、簡単な治療から初めてみて
    その内容を少しずつ伝える...
    そうやって少しずつ妊活に関しての考えを
    前向きに考えてくれるようにしていけば
    必ず理解してくれるはずです!
    治療が始まれば、治療に旦那への不満や喧嘩など
    色んな不安や憤りが増えると思いますが
    あまり思い込まず、ストレスや悩みを解消できる人を
    誰か側に見つけておくのも、一つの手だと思います。
    妊活にこだわりすぎるのを嫌がる男性はいるので
    お互いに理解できる程度に話をするのが大事だと思います(ˊᵕˋ)
    大変なことは多いと思いますが
    無理せず頑張ってください( ¨̮ )

• 11月24日
  • krkn

krkn

再度のアドバイスありがとうございます!
    そうですね、少しずつやっていくしかないですね。
    理解できる程度に話をするのが大事ですね。
    私自身もこれ以上ストレスを抱えたり焦ったりは良くないなと思いました。少しずつ頑張ってみます。

• 11月24日

きちんとお互いの体を診てもらおうって、もう一度ゆっくり向き合って落ち着いて話してみてはどうですか?

旦那さんは不妊治療してまでは赤ちゃんは欲しくないんですかね?その辺りの話はしたことないんですか?
うちは出会った時から高齢出産確定だったので、結婚前から不妊治療の事なども漠然とは話していましたし、半年しても自然妊娠しなかったので、一緒に不妊治療専門の病院に行きました。若い方も夫婦で数組来られて、検査されていましたよ。今時珍しくないし、自分の体を知ること、先生から詳しい話が聞けることを言ってみれば旦那さんの気持ちも変わるかも?

• krkn

krkn

妊活しながら不妊治療のこともたまに話してはいたんですが、本当に実行するとなると、嫌みたいです。
    自然に授かれば、っていうのが前提で、治療してまで無理やりつくるのは考えられないって言ってました。
    主人に病院に行ってもらうのは時間がかかりそうなので、まずは私だけ検査に行ってみます。

• 11月24日
りんごろー

男性ってそんな方多いと思います。ちなみに、私も不妊治療してますが旦那は協力的ではないです。
まずはkrknさんだけ行ってみてはどうですか?自分の身体になにかあれば、ちゃんと旦那さんとお話して、ステップアップしていかないといけません。
ですが、特に問題なければタイミングみてもらって、それとなく旦那さまを誘ってみるのもいいと思いますよ´ω`*
精子の検査なども嫌がるようなら、フーナーテストといって性行為後krknさんの中に残った精子をみてもらうこともできます。
妊活本当に大変ですが、可愛い赤ちゃん授かれるようにお互い頑張りましょう♡

• krkn

krkn

そうですね、
    まずは私だけ病院に行ってみることにします。それからまた話してみます。
    男の人って意外とそんなものなんですね。
    お互い無事授かるといいですね。
    ありがとうございます!

• 11月24日
タム

うちの旦那も、ずっと関心がなくて、なかなか病院に行くという一歩が踏み出せずにいました。
男性は体外受精に抵抗があります
そこをクリアするのは、なかなか難しい事です😥
ご主人が子供を欲しいと思っているのか、自分はどうしたいのか、そこを話し合って折り合いをつけていくしかありません。

まずは、病院に行って検査をして、話を聞く。
そこまで、ご主人を引っ張り出しましょう!

高齢ですと染色体異常の確率も上がります、高齢なのであれば少しでも若い卵子での妊娠を望むのは当然の事ですが、男性には知識もないので、医者から話を聞くと受け入れやすい場合もありますしよ。

• krkn

krkn

ありがとうございます。
    病院に一緒に行ってもらうのもまだ難しそうなので、まずは1人で行こうと思いますが、確かに、私が話したのと同じ内容でも、医師の口から聞くと受け入れやすそうですね。説明会などのタイミングでまた話してみます。

• 11月24日
b2m

うちも今喧嘩中です。

この夏から不妊治療をはじめ、男性不妊とわたしが低AMHということもあり人口受精2回目結果待ちです。

ここまでの治療に旦那は協力的?な方ではあったのかもしれませんが理解はありません。

結局通院するのも薬飲むのも仕事や家事しながらはとてもきつくて。精神的にもう限界になって旦那あたっても、自分ばっかり辛いと思うなと言われましたよ。家のことも何もしないくせに。

結局わからないんですよ。
不妊治療はどちらかが頑張るなんておかしい。ふたりが同じだけ一緒に頑張らないと夫婦の溝は深まります。じぶんだけ頑張って馬鹿みたいと思いますよ。

• krkn

krkn

仕事も家事もして通院するのはしんどいですよね。
    やっぱり男女で温度差があると辛いです。
    b2mさんも喧嘩されてしまったということですが、人口受精、どうか良い結果だといいですね。

• 11月24日
ミンミ

自分たちでタイミングをとっているときは旦那も、数打ちゃ当たるもんでもない!と言って、私が毎日悩んでるのも、焦っても仕方ないと言ってあまり理解してくれなかったです。それで衝突することもしばしば…
その頃はつらかったですが、私だけでも病院行って、問題ないかチェックしよう!と行動に移しました。生理も定期的にくるし、体温もちゃんと2層になってるので、まぁ、大丈夫だろう!と思っていました。すると、卵巣嚢腫が見つかり手術、その後の卵管造影検査で左卵管狭窄が判明。手術の影響で卵巣状態の数値も悪くなりました。
それから旦那の意識も変わって、精子の検査も受けてくれました。その結果も平均より悪く、今は人工授精段階です。

妊活開始して半年で病院に行きましたので、早めに行動に移してよかったと思ってます。

まずはご自分だけでも、受診されることをオススメします。

• krkn

krkn

いろいろなご経験をされたのですね。お辛い状況を打破して、前向きに治療に取り組まれているところ、とても見習いたいと思いました。おっしゃる通り、私だけでも検査に行ってきます。
    ありがとうございます。

• 11月24日