※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくろ
子育て・グッズ

子供が予防接種後に夜中3時間おきに起きるようになり、ミルクで寝かしつけているが、同じ量で回数が増えて大丈夫かと、おっぱいが出ない場合におしゃぶりで代用することについて相談です。


完全ミルクで、生後3ヶ月の子供を育てていますが
いままでは、昼間は4時間おきに160mlで、
夜中の授乳は3時頃の1回で、それ以外は
20時から7時まで寝ています。
昼寝は合計3時間ぐらいします。

最近、予防接種後から、夜中3時間おきに
起きるようになり、何しても泣き止まないので
ミルクをあげると、スッと寝てくれます。
予防接種が原因かはわかりませんが...


いままで飲んでなかった時間に飲むようになって
同じ量で回数が増えて大丈夫なのか?

ということと

ミルクの代わりに、出ないおっぱいを
おしゃぶりがわりに吸わせてみることはありか?

ということをお聞きしたいです(>_<)

コメント

isdyrn

おっぱいではなくおしゃぶりではダメですか?

  • しろくろ

    しろくろ


    おしゃぶりでもいいんですが、まだ手元にないのでおっぱいと言ってしまいました😂

    おしゃぶりのデメリットが気になり
    なかなか購入せずにいます。

    夜間のどうしようもないときだけと
    決めて使って、常用しなければ
    大丈夫なんですかね、、、

    • 11月23日
  • isdyrn

    isdyrn

    おしゃぶりデメリットありますがメリットも多いデスよ♪
    あまり常用せず夜だけならそんなにデメリットはないと思います♪
    私も完ミでおっぱいのように欲しい時にいつでもってあげれないのでおしゃぶりは使っちゃってます💦
    歯が生えてきたら使わないかもですが、、

    • 11月24日
  • しろくろ

    しろくろ


    完ミだと、欲しがった分だけあげることできないので、その分の大変さはありますよね。
    おしゃぶりの購入、検討したいと思います。

    isdyrnさんの赤ちゃん、
    歯が生えるのも、もうすぐですね♪♪
    子供の成長は早いし楽しみです!

    この度はご回答ありがとうございました😊

    • 11月24日
misaki★★

うち結構欲しがるだけあげちゃってます(´∀`)なので、体重の増加凄かったですけど今は動き出して落ち着きました←

  • しろくろ

    しろくろ


    もともと出生体重から周りより大きかったのもあり、いまかなりズッシリです(>_<)
    まだ3ヶ月だしあげても大丈夫そうですね〜😔😔 でもすぐにはあげずに、なんとか粘ってみます(>_<)

    • 11月23日
♡mama♥

喉が渇いているのかも!!
うちの子もは、私がちょっと喉 イガイガすると思うと必ず起きますよ…
さっきも起きて水分補給程度の授乳だけでまた寝ました♪


毎晩 蒸しタオルを干して保温カップにお湯入れて寝室に置いてますが、夜中は気温もかなり下がるし、喉が渇くようです。

  • しろくろ

    しろくろ

    湿度も結構低いので、喉の渇き
    あるかもしれまさんね💦
    試しに、少なめの授乳やってみます!

    • 11月24日
Y︎☺︎R︎☺︎S

うちの子も夜中3時間おきに
起きるようになった時ありました!
1日のトータル1000こえなければ
大丈夫みたいですよ♪
うちの場合夜中3時間おきにミルクだと
1000超えてしまうので
おでこなでなでして寝かせてました!
2、3分で寝てくれました😊
最初は起きたらミルクあげてたんですが
あげずに寝かせてたら
また朝まで寝てくれるようになりました♪
喉が乾いてたら可哀想だし
完ミだと難しいですよね💧

  • しろくろ

    しろくろ

    そうなんですねー(>_<)
    今日はちょっとお風呂を遅めにして
    昼寝を少なめにしてみました、、、

    おでこなでなでで、泣き止むんですか🙄
    うちの子は1回スイッチ入ると
    蹴って上にどんどん上がって、ギャン泣きです😔😔 どうにもできないほど泣くのでミルク作るのも一苦労です(>_<)

    この時期乾燥してますからね、
    加湿器まだ買えてなくて
    バスタオル干してますが、、、
    買わないとですね😢

    • 11月24日
  • Y︎☺︎R︎☺︎S

    Y︎☺︎R︎☺︎S

    お昼寝少なめにしたら
    夜中起きずに寝てくれそうですね(*^^*)

    夜中にギャン泣きされたら
    大変ですね😰
    うちの子は指しゃぶりでいつも寝てるから
    すぐ寝てくれるのかもです💧
    おっぱいおしゃぶり代わりにしても
    いいんじゃないですか??
    でも癖になったら大変そうな気が(´・ ・`)
    それならおしゃぶりのほうが
    楽そうな気がします😊

    • 11月24日