※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

子育て支援センターは自分の住んでる地域のものだけでなく、他の地域のものも利用可能です。月齢制限はありません。

香川県高松市にお住いの方に質問です!
子育て支援センターって、自分の住んでる地域の場所しか行けないんですか?
この間4ヶ月児相談で地域の支援センターの存在を知ったのですが、遠くて行ったことない場所にあります。
調べて見たらもっと近くに他の地域の支援センターがあるみたいでそっちに行きたいです。

また、支援センターってどれぐらいの月齢から行かせましたか?

コメント

りきゅー

支援センター、他地区でも大丈夫だと思いますよ(*^^*)
自分以外違う市の友達を連れて一度行ったことがあります💡
一歳過ぎるまではあまり楽しめないかも?という話を聞いていたので1歳すぎてからいきましたが行った支援センターは小さい子でも遊べるスペースがあったのでその場所によるのかなと思いますよー

• りきゅー

りきゅー

あ!何も考えずに投稿してしまったのですが他県の者でした💦すみません(´;ω;`)
    たぶんどこの支援センターでも行って大丈夫かとは思うんですが...
    参考にならずすみません...

• 11月23日
  • キキ

キキ

いえいえ、他県でもありがとうございます!
    一度行ってみたいと思います(^_^)

• 11月24日
pukowa

私は4ヶ月のときにデビューしました!

一番近いコミセンとかも行ってみましたが、なんかしっくりこず(笑)車で五分ほどのところに月2、3回いってます。

まだ、うちの子もねっころがってくらいしか、出来ませんが、ママ向けの講座とかあって、その間子供をみてくれたりするので、今はそっちを楽しみに言ってます。

おすわり、はいはい、あんよ、とか、できるようになればおもちゃとかも楽しめるかなーとは思いますよ(^^)/

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    場所によって向き不向きがあるんですかね?
    ママ友も作りたいので行ってみます!

• 11月24日
  • pukowa

pukowa

ちなみに私は、ぼっこ助産院に併設されているところに行ってます。
    ランチもあって保育士さんも優しいので行ってますよ😄

• 11月24日
  • キキ

キキ

助産院にはベビーマッサージなどで行ったことがあります!
    そこなら私も近いので行けそうです(^^)

• 11月24日
りらら☆

私も高松市ですが、他の地域のところも行ってましたよ(*^O^*)
その時に仲良くなったママもいます😉

でも、校区が違ったりするので、せっかく良い人に出会えて仲良くなっても小学校とかバラバラになるのはさみしいですが💦

• キキ

キキ

ありがとうございます!
    他の地域にも行けそうなのでいろいろ行ってみます(^^)
    ベテランママさんからの回答心強いです。

• 11月24日
ゆーみん

好きなところで大丈夫ですよ(*^^*)

• キキ

キキ

ありがとうございます!

• 11月27日
mai....2

初めまして。私は2ヶ月で他の地域のタッチケアに参加しました。タッチケアなら2ヶ月からいけますし、初めてでもウェルカムでした♡解放だと、小さい子は遊べないから、月齢の近いお母さんがいると話が弾みますが、大きい子ばかりだと楽しめないかもしれませんね。でも一度行ってみると案外行きやすくなりますよ♡

• キキ

キキ

ありがとうございます。
    タッチケアというのはベビーマッサージみたいなものですか?
    ママ友も作りたいので頑張って行ってみます😄

• 12月8日
  • mai....2

mai....2

そうです。赤ちゃんの体をオイルつけてマッサージします。ママ友できるといきですね🎵

• 1月20日