※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このちゃんママ⊂((・x・))⊃
お金・保険

年金手帳の名字が旧姓のままでも問題ないですか?氏名変更が必要でしょうか?

この度退職し、旦那の扶養に入ることになりました!そこで、年金手帳のことについて分からない事があるので質問させてください。

会社に入社当時は結婚をしておらず、年金手帳の名字が旧姓のままで婚姻時も会社には届けをだし、保険証の氏名変更は行いましたが年金手帳の事には触れられず、すっかり私も忘れていたのですが…

扶養に入るにあたり、年金手帳の名字が旧姓のままな事に気付き慌てて調べましたがよく分からず…

年金手帳の名字が旧姓でも旦那の会社での手続きには問題ないのでしょうか??
それとも市役所等で氏名変更しなくてはならないのでしょうか??

回答よろしくお願いします(;ω;)

コメント

ぴーちゃん

うちは扶養に入る時に旦那の職場に言われて名義変更しました!
市役所ではなく年金事務所に行きましたよ☆

• このちゃんママ⊂((・x・))⊃

回答ありがとうございます!
    年金事務所ですか(;;;;;°∇°)なんかやはりネットで調べても曖昧ですね…
    明日旦那に会社に提出してもらい、ダメなら氏名変更したいと思います(*^^*)

• 11月23日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

主人の会社に提出して登録上は、名義変更されました!
結婚後の名字で、年金のハガキは届いてます。

調べたところ〜手帳は、自分で書き直しましたよ(。・ω・。)

ではわざわざ変更しなくても大丈夫ですかね(*⁰▿⁰*)
    一応私も二重線ひいて汚い字で訂正したのですがあんなのでいいものなのかと…( ;∀;)

• 11月24日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もんちゃん&ちびマウスの母☆

第3号の申請のときに、年金番号に結婚後の名前で提出されるので年金事務所の方が変更してくれると思います!

• 11月24日

そうなんですね(*^^*)旦那にも聞いてみます!
    詳しくありがとうございました(*゚ー゚)

• 11月24日
ぴっぴ

自分も同じ事疑問に思って役所で手続きの時に一緒に聞きましたが、年金手帳は特に名前変更とかはしないって言われましたよ(*^^*)

ネットで調べたときに同じような事が書かれてました(*゚ー゚)
    変更なきゃいいんですけど、明日旦那に会社に提出してもらい、ダメなら氏名変更したいと思います(*^^*)

• 11月23日
み→たん

離婚後、元旦那の苗字のままでいました。
そして昨年結婚し苗字が変わりました。旦那さんがコピーして持っていきましたが、何も問題ないようです。
婚姻届だした時に年金手帳も年金課で見せましたが、修正はされませんでした。番号さえわかればいいって感じなのでしょうかね??

番号だけ分かればいいとネットで書かれていたり、変更しなきゃいけないと書いていたりマチマチで混乱中です(;ω;)笑

明日旦那に会社に提出してもらい、ダメなら氏名変更したいと思います!
    ありがとうございました(*^^*)

• 11月23日
  • み→たん

み→たん

そうですね(*ˊ˘ˋ*)♪
    それがいいですね!

• 11月23日

私の場合は旦那の会社に、年金手帳出したら、変えてくれましたよ(´°ω°`)‼︎

旦那さんの会社に提出したら変えてくれたんですか(;;;;;°∇°)それはいいですね(*⁰▿⁰*)
    うちもそうだといいんですが…

• 11月23日

私は結婚と同時に退職し、その段階で旦那さんの扶養に入りました‼婚姻届提出の時に年金手帳の氏名の所を聞いたら特に変更はしないで大丈夫との事だったので旧姓のまま旦那さんの会社に提出しましたが何も無く扶養に入れましたよ(^^)多分、年金手帳の番号が分かれば良いのかなあと思います✨

それなら安心ですね!とりあえず旧姓のまま提出してみたいと思います(*^^*)

• 11月23日