※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
家族・旦那

明日父の誕生日です。結婚する前は実家住みもあるし毎年家族にプレゼン…

明日父の誕生日です。
結婚する前は実家住みもあるし毎年家族にプレゼントをあげてました。

そして結婚した今車も乗り換えしばらく支払いが多い為父のプレゼントが買えないのでケーキを買おうと思ってました。

それを母に言ったら1万あげなさいと。
1年に1回なんだから。お金貸してあげるからと言われました。
毎年商品券をあげてました。
でも商品券じゃなくて1万でいいよ。
お兄ちゃんは1万あげるんだってと言われました。
兄は実家暮らしでお金にも余裕あるからできる事なのに....って思いましたが。

そして明日は雨か雪の予報。
実家まで徒歩で30分程です。
明日来るんでしょ?と言われたので
明日雪だよ?と言ったらそれがなに?と言われました。

両親韓国なんですが韓国は両親の事を凄く大事にしてるみたいで
毎回いとこと比べられます。あの子たちは親孝行してるなど
なので両親の誕生日は絶対です。
これが今まで普通だと思ってました。

ですが義実家とは真逆すぎて....

誕生日祝え祝えと言って来る親に嫌気がさしてきてます....
それにプレゼントしてもえーなにこれなど言われるのであげる気も失せます。


私は冷たい娘でしょうか....明日実家に行ったほうが良いのか凄くまよってます。
皆さんならどうしますか?


乱文ですいません。

コメント

まかろに

ご妊娠されていて小さいお子さんもいらっしゃるんですよね?
天候が悪い日に無理に行かなくてもいいのでは?と思ってしまいます😣💦
ご自身とお子さんのことを第一にして、お父様へのプレゼントは後日でもいいのではないかなぁと思います。
あげるなら喜ぶものをあげたいですが、プレゼントは送る側の気持ちだと思うので、無理のない範囲であげられたら良いのではないかなぁと思ってしまいます(´・ω・`)💦💦

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます(>_<)♡

    そうなんです....いつでも会えるのにって感じですよね....(^_^;)

    そうですよね...父は甘いの好きなのでケーキで充分だと思ったんですが母のケーキなんかよりお金がいいの言葉にショックでした(´;д;`)

    • 11月23日
わん太

失礼ですがお母さん酷いですね。
私なら明日は行かず、プレゼントも行ける時にケーキにします( ̄▽ ̄)
私は自分の親には基本おめでとうだけで、その時の状況でプレゼントあったりなかったりです。
義両親には誕生日自体、何月しか把握してないので思い出したらその月にケーキ買ったりしてる程度です(°_°)お互い誕生日気にしてません( ̄▽ ̄)
お互いの両親にちゃんとするのは父の日母の日くらいです。

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます(>_<)♡

    毒を吐く親なんですよね....。
    やはり明日はいきませんか(>_<)
    そうなんですね。その関係が1番だと思います。
    そうですよね(>_<)

    • 11月23日
deleted user

ご自身のご両親に
理解してもらえないと
つらいですね。うちは
義実家が毎年毎回盛大なプレゼントや
会をするのでそこで出費は
免れず自分の親には出来る時だけ、
になってます。お金じゃなくても、
当日じゃなくても出来ることって
たくさんありますもんね。それに
その事情を私の親は分かってくれてます
せっかく韓国の方の両親を大事にする
習慣って素敵だなって思うのに
お金での満足感なのかと誤解を
うんでしまいますよね。ただ、
それがみーままさんの周りでは
まかり通らないとなれば、ここは
それに従うか、今後風当たりが
強くなることを覚悟して自分や
お子さんを優先するか、の選択に
なってしまいますね。皆さんなら…
に答えるとすれば、私なら
雪が少なければちょっと頑張って
行って、ケーキは子どもと一緒に
手作りとかゆって小さいの渡しながら、
直接お父様にこーゆぅ事情があるの、
余裕が出来たらちゃんとお祝いする
からねと断りを入れ、さっさと
帰ります。雪が凄ければ、
子どもとケーキ作ったんだけど雪で
持っていけなくて今日は電話で
ごめんねと…。これも事情を話して
要は気持ちが恩着せがましくなく
伝わることが大事かなと思います。
プレゼントとかしちゃうと
値段とか気にするんでしょうし、
言い方とても悪いですが…
ここは子どもをうまく使って
買ってきたバウムクーヘンに
生クリームのっけて子どもに
ちょっとクッキーをケーキに乗せる
くらいさせればそれはもぅ、
子どもと一緒に作ったことに
なりますよ!笑 それと、
むしろ冷たいのは娘さんでなく
ご両親と感じましたのでそこは
ご自分を責めないで下さいね。
ながながと書きましたが
いい1日になりますように✩

  • ママ頑張ってます

    ママ頑張ってます

    コメントありがとうございます(>_<)♡

    凄い読んでて共感ばかりでした。
    本当におっしゃってる通りで....。
    義実家の方が盛大にやられてるんですね。でもそれを理解してる両親素晴らしいです!!!!!
    そうなんですよね。
    私も両親を大切にする文化は素敵だと思い私もそれを素直に受け止めて今までやってきたんですがそれが良い方向に行かないので大事にする気も失せてしまいます....
    子供と一緒に作るの良いですね!!
    そしてちゃんと事情話すのも必要ですよね。
    バウムクーヘンに生クリーム!子供には飾り付け!確かにそれで手作りになりますね!!
    ありがとうございます(´;д;`)
    モヤモヤが一気に収まりました。

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    少しでも気が楽になれば
    良かったかなといぅ思いです。
    その後事なきを得られました
    でしょうか?笑
    自分の親だからこそなかなか
    伝わらない部分とかあったりして
    本当、人間って難しいですよね笑
    求められすぎると冷めてしまう
    感覚わかります。できれば、
    こっちだって心から祝いたいん
    ですよね( ˘ω˘ )今は理解を得られ
    なくてもどこかのタイミングで
    想いが伝わるといぃですね…✩

    • 11月27日