※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
ココロ・悩み

息子の発達について心配で辛い。周りからは問題ないと言われても気持ちがついていかない。育児を楽しみたいができない。助けて欲しいです。

同じような質問ばかりしてすみません。
息子の目線なんですが、恥ずかしがり屋で合わないのか、発達の関係なのかもぉ毎日心配ばかりで辛いです。
周りからは合ってるよと言われるのですが、私からみたらそうでも無くて…
今発達だのなんだの気にしてたって無駄だって頭では分かっているんです。でも気持ちがついていかない。
自分でもどうしたらよいのか…助けて欲しいです。
私だって今しかないこの時期の育児を楽しみたい。
でもできないんです…

コメント

ラベンダー

病院に行ってみました?

• 2児ママ

2児ママ

相談したら今は分からないとしか言われなくて…

• 11月23日
風船🎈

発達障害の多くは目線が合わないと聞きますが、必ずしもそうではないですからね、、
既に相談済みで問題なしと言われているなら、安心して良いのではないでしょうか😊もちろん絶対ではありませんが、向こうもプロですから少しでも違和感があれば問題ないとは言わないと思います!
あまり気にしすぎると普通の事までおかしく思えてきて負のループです。

まだまだこれからですよ!
もう少しするとしっかり目線も合うようになるだろうし歩きだしたり話し出す頃には、あーそういえば不安に思っていた頃もあったな~って感じになりますよ!

• 風船🎈

風船🎈

返信のところ間違えてしまいました💦

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

呼べば振り向いたり、多分ですが母親としての判断も出来ている気がするんです。
    でもやはり不安で(꒪⌓︎꒪)
    母親の感は当たるじゃんと周りに言っても、あんたのは感じゃなくて不安だしと言われてしまって💦笑

• 11月23日
  • 風船🎈

風船🎈

母親の認識ができてるなら大丈夫ですよ!
    というか、人には話さないだけで同じように悩んでるママさんは多いと思いますよ~私もその一人でした😊
    子育てしてると不安になる事は多々ありますが、あまり神経質になりすぎないようにしてください(^^)

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

多分です(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    どうしたら確実に母親と認識しているって言えますか?
    ポン太さんもこんな感じで悩んでいたのですか?

• 11月23日
聡

自信がない…んですかね😓?
例え発達障害だろうと責任持って育てる!って覚悟が出来ないから、気持ちがついていかない。不安になる。って感じでしょうか??

• 2児ママ

2児ママ

多分そうなんだと思います…。

• 11月23日
  • 聡

不安なことって際限ないですし、そんな気持ちでいたら息子さんに失礼かな、と…
    大丈夫!大丈夫!と口に出して見てはどうでしょうか😊?
    前向きなママの方がいいと思います☀

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

私も前向きになりたい。気にしないで育児を楽しみたいと常に思っているのですが、それができなくて辛いんです。
    息子に悪いっていうのも1番分かっています…

• 11月23日
  • 聡

なんだか逆効果な言葉を言ってしまったみたいですね…済みません(;_;)

出来ることは、否定型を使わず肯定型をたくさん使うとかですかね…
    あまり参考にならないですよね、ごめんなさい😢

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

とんでもないです‼︎
    私の方こそすみません(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 11月23日
風船🎈

目線についてはまだ8ヶ月ですから合う時もあれば合わない時もあると思いますよ!周りの方は合ってるよと言っているのならそこまで気にする事ないと思いますが、一番近くにいるゆおうママさんが違和感を感じるなら相談するのもありかと思います。ですが、きっと今の時点では様子を見て下さいとしか言われないと思います。

気持ち分かりますよ、ネットなどで検索すると不安になる事ばかり書いてますしね…目線以外にも気になる事があるのですか?

• 2児ママ

2児ママ

市の助産師さんにも何の問題もないと言われたのですが、以前ここで質問した時に、目が合っていても障害があったと聞いて、一度不安が無くなったのですがまた元に戻ってしまいました。
    本当に毎日が辛くて。

ネット検索してその度に不安が大きくなるばかりで…
    目線以外には特に心配は無いです!

• 11月23日
風船🎈

まだ8ヶ月ですもんね…認識という点では一概に言えませんが、うちの子の場合だと、、、
私が側を離れると泣いて探したり、動けるようになると後追いしたり、泣いててもパパではなくやっぱりママじゃないと泣きやまなかったり、ですかね😊
ただ赤ちゃんは個人差がありますからね、あまり後追いや泣かない子もいますから一概には言えません😣

私も悩んでましたよ(´-ω-`)
ゆおうママさんと同じような事から、ちょっとでも変な動きをするとネットで調べて不安になったり…
例えば歩き出す時期や言葉が出始める時期になり平均とされている時期にさしかかり少しでも遅かったりすると、またそれで不安になったりして悩みが変わるだけで、不安は常にありますよ😊
なのでお気持ちはすごく分かります!
前向きに考えようとしても一度不安になるとなかなか難しいですよね、、
周りは自分が考えている程気にかけてなかったりするし。だけど、お話を聞いている限り問題ないように感じましたよ!

グッドアンサーありがとうございます☺

• 2児ママ

2児ママ

↓に書いてしまいました(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• 11月23日
  • 風船🎈

風船🎈

認識してると思います❗
    やっぱりママが一番なんですよね(=^ェ^=)

一度不安になるとキリないですからね~なので私も最近はなるべく考えないようにしてます!
    うちはもうすぐ2歳ですが、今のところ問題なく元気過ぎるくらいに成長してますよ!!
    ゆおうママさんもそう振り返れる日が来ると思います(^^)

• 11月23日
  • 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます‼️
    私もこの事が笑い話になればと日々願うばかりです。
    それともう一つ気になるのですが、自分の手を目の前で持って来てグーパーするんですが、それは健常でもする事ですかね(꒪⌓︎꒪)?

• 11月23日
  • 風船🎈

風船🎈

しますよ!
    色んな事に興味を持ち始める頃だし手を動かせるようになって遊んでるんだと思います!
    自閉症の特徴だとされている事は、健常の子供でもする事なのであまり気にしない方がいいですね(^^)

• 11月23日
2児ママ

なるほど〜‼︎
うちは久しぶりに会う人が抱くと、押しのけて私の方に来ようとしたり、寝ぐずりすると私じゃなきゃ寝てくれないとかなんですけど、それも母親として認識してくれているのでしょうか?

そうなんですか(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)何だか同じような感じで安心しました‼︎
一度不安になるともぉダメですね(꒦ິ⌑︎꒦ີ)