※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまmama
家族・旦那

旦那との価値観の違いが大きく、結婚してすぐに失敗だったのではと思う…

旦那との価値観の違いが大きく、結婚してすぐに失敗だったのではと思うようになりました。
それでも何とかお互いすり合わせていけばうまくいく日が来るんじゃないかと、5年間一緒に過ごし、昨年第一子を出産しました。
子どもが生まれたら幸せにやっていけるのではとの期待も少しあったのですが、お互いの子育ての価値観が違いすぎて、激しい衝突も増え、最近もう一緒にいるのが疲れてしまいました。
何度も離婚話は出ていますが、子どものことを考えると出来ませんし、そんな勇気もありません。

何が言いたいのか分からないのですが・・
一番の望みとしては、旦那さんのことを愛せるようになりたい。うまくやっていきたいです( ; ; )
でも、今はもはや旦那に対しては嫌悪感しかありません。

この先どうしていったらいいのか分かりません💦💦

コメント

きーちゃん

男と女の価値観ってちがいますよね!!わかります。。

どうしてこんなに価値観が違うんだろう😅

  • ひまmama

    ひまmama

    旦那は特に、男の中の男!!
    というタイプで、私はそーゆう人が苦手なんです💦
    じゃあ何で結婚したの!?って言われちゃうと思うんですが・・
    なんかもう、この先の人生を考えると、ずっと同じ衝突の繰り返しになるのが想像できてため息がでます・・( ; ; )

    • 11月23日
TRK

うちも結婚当初から価値観の違いで喧嘩の毎日。
喧嘩するたびに離婚話になりお互いを罵り合いの繰り返しでした。
でも仲良くできるなら離婚なんてせず頑張りたいって気持ちは変わらずありました。
ここまで罵り合ったので、正直愛情があるのかと言えばわからないとしか言えないですが…
私は相手をかえるのは無理だから、自分が変わろうと努力しています。
私が変わったと旦那が気付いてくれたら、自然と旦那も自分の考えを変えたり主張してたことを曲げてくれたりし始めましたよ。
仕事バリバリタイプなら、させとけばいいんです‼︎
あなたのおかげで私は子供とゆっくり家で過ごすことができてる。ありがとう。と思ってなくても何かあるたび伝えておけばいいと思います。

  • ひまmama

    ひまmama

    そうなんです( ; ; )
    もはや愛情なんて無くなってるんじゃないかと思います。

    私も、自分が変わろうと努力しようと思いましたが、なかなか難しくて( ; ; )💦
    あっちゃんさん、すごいです!!
    行動では出来ても、顔に全てが表れてるそうです(T_T)
    旦那に嫌悪感でいっぱいだし、私も育児に毎日疲れてるし、余裕がなくって・・💦

    もし良ければ、どんな感じにうまくやっていったのか教えてもらえませんか??

    • 11月23日
  • TRK

    TRK

    かなりかなり気持ちわかります‼︎‼︎
    私もかなりプライドの高い人間なので(笑)
    変わるのかなり大変です(^_^;)
    でも自分が我慢したり折れる事で丸くおさまるならと今では思えるようになりました。
    私も最初の頃は顔や態度に出まくりでしたよ(笑)
    今までは自分の思ってる事と旦那が言ったことや行動した事が違っていれば、すぐその場で否定したり注意したりしてたんです。
    それが引き金になることが多々あったので、違うと思っても1回黙ることにしました。
    大げさですが、私の考えと違っても命に関わるような事じゃなかったり人様に迷惑をかけるような内容でない限りは注意したり否定するのをやめ私の心の中にしまうようにしています。
    それでもどうしてもなかったことにできない事があれば、その後私の感情が落ち着いてる時や、何気ない会話してるときにさらーっと伝えるようにしてます。

    • 11月23日
  • ひまmama

    ひまmama

    なるほど〜!すごいです!参考にさせてもらいます!!

    旦那の考え方とかにも、5年間の間で慣れてきたと思っていたのですが、子どもが生まれたら譲れない部分が増えてしまって・・💦旦那は私が何か言うと、もはや全て自分への否定と捉えられてしまうみたいです。
    旦那への嫌悪感から、知らず知らずのうちに否定的なことを言ってたり、態度で出てしまっているのかもしれませんが(T_T)💦
    難しいですね〜( ̄▽ ̄;)

    私も、あっちゃんさんの様に、出来れば子どもは2、3人欲しいんです✨

    旦那さんへの愛情が復活するように、うまくやっていけるように頑張っていきたいです!!

    • 11月23日
  • TRK

    TRK

    うちの旦那と同じ感じですね>_<
    うちも離婚話になった時に旦那に自分を全て否定されてるように感じてしまう。と言われました(^_^;)
    否定されると感じると余計意地になって反発したくなるらしいです(^_^;)

    今でも充分頑張ってらっしゃると思うので、頑張れとは言えませんが後悔しないように無理しないようにしてくださいね‼︎
    私の合言葉は(離婚はいつでもできる)です(*^^*)
    離婚したら後悔するかなぁと思ううちは私は頑張るつもりです‼︎

    • 11月23日
  • ひまmama

    ひまmama

    読んで涙が出そうになりました・・( ; ; )
    お優しい言葉を、ありがとうございます✨

    今もうすでに結構頑張ってて、毎日いっぱいいっぱいだから優しい言葉がうれしいんだろうな、と思いました(><)

    おとといの夜にまた口論になって、もうほとほと疲れ果てていたのですが、あっちゃんさんに希望を少しいただいた気がします。

    今はまだ、離婚したら後悔するかな、と思えます!
    また明日から頑張っていこうと思います!

    良かったらまたお話聞いて下さい(><)✨

    • 11月23日
  • TRK

    TRK

    私でよかったらいつでも話聞きますよ(*^^*)
    気にせず愚痴でも何でも言ってください‼︎
    私も喧嘩ばかりの時は、誰かに話を聞いてもらうだけですっきりしてイライラしてた自分がバカになったりしたので( ´ ▽ ` )ノ
    旦那の前では「何で私が我慢しなあかんの‼︎腹立つ‼︎」と心の中で思いながらも我慢。
    すぐに友達にその一部始終話して旦那の文句を言って笑ってってしてたらだいぶストレス発散になっていますよ(๑•́ ₃ •̀๑)

    • 11月23日
  • ひまmama

    ひまmama

    それ分かります〜(*´꒳`*)!!
    ありがとうございます✨
    また、自分の中での心境の変化とか、旦那との関係の進展とか、お話させてください(*´∀`*)

    またここでお話すればいんですかね・・?
    私あまり使い方詳しくなくて・・(^◇^;)

    • 11月23日
  • TRK

    TRK

    私もあまり使い慣れてなくて(^_^;)
    ここでコメントくれたら私にも通知くるのでわかりやすいです( ´ ▽ ` )ノ
    もしそれで問題あれば新たに立て直してみましょう(^o^)/

    • 11月23日
  • ひまmama

    ひまmama

    分かりました〜(*´∀`*)
    ありがとうございます✨✨

    • 11月24日
m-t

どんな感じで違うんですか?
すり合わせした結果妥協点は見いだせたけど、結局お互いが譲らないのかな?

  • ひまmama

    ひまmama

    そもそも何で結婚したの!?
    と言われるであろうくらい、お互いの人生観が違います(T_T)
    旦那は、バリバリ仕事をして、海外勤務をしたい、いずれは会社を立ち上げたい、家庭はお前の仕事だ。というタイプです。
    私は、お金は生活できるだけあればいい、もちろんあるに越したことはないが、それより家族の団欒の時間が欲しい。変化が苦手なので、平凡な暮らしをしていたい。というタイプです。
    お互い譲れる部分は譲ってやってきましたが、これだけ考えが違うと無理なことも多く、今後の人生を考えるとため息が出てしまいます💦

    • 11月23日
  • m-t

    m-t

    ほんと真逆ですねー笑
    私の両親がそんな感じです。

    父はほとんど日本に居なくて仕事バリバリ。年収も良かったです。
    母は仕事も凄い人でしたが、それより家族団らんタイプで大企業すっぱり辞めました。

    大阪の故郷を離れ、結核を完治したといえ東京で一人子育てをし寂しかったと思います。
    でも愛する人のために、愛する子供を育て上げたのよ~と今では笑ってますよ!
    今思えば普段仕事で頑張っていても
    年に1度は旅行に連れていってくれたのが良かったのかもしれません。

    • 11月23日
  • ひまmama

    ひまmama

    そうなんですね〜!
    昭和の家庭な感じですよね(^^)💦
    周りのママ友とかと話してると、イクメンな旦那さんが多くて、うちだけ昭和だよなーと悲しくなります( ; ; )

    ご兄弟はいらっしゃるんですか??
    あと、子どもの自分から見て、両親のことはどう思ってましたか??

    • 11月23日
  • m-t

    m-t

    THE昭和ですね。
    むしろ今も「外孫だから」とか「嫁に出たら家には基本帰ってくるな」とか言ってます。笑

    確かに今ってイクメンパパ多いですよね🌠
    ちなみに我が家はイクメンな方だと思います。
    いや、私が雑なのでなってもらいました。笑

    喘息持ちで肌の弱い兄がいます。
    小さい頃は大変だったみたいです。
    私は元気すぎて一人で走ってどこまでも行っちゃうし、毎日怪我してたみたいでオデコや頭切って縫ったことも数知れず…

    母は結婚前結核だったため、基本は家でジッとしてるタイプでした。
    趣味はお茶とお花。あとテレビ。
    私は一緒に遊んでもらえなくて3歳前には一人で公園行ってました。

    私が中学生になって父が単身赴任になり、母は更年期とパニック障害みたいになりました。
    私は反抗期で金髪にしたり煙草吸ったり迷惑かけたなぁ💧
    そんなときは兄が優しく母の話を聞いたり、夜中にお茶したりしてました。

    精神的に弱かった母は父の単身赴任の時は辛かったと思います。
    しかし帰ってきてからは仕事も落ち着いて、ほぼ日本に居てくれるし私も成長して買い物にいったり仲良しでしたよ。

    老後は夫婦で海外旅行やコンサートへ行ってます。
    肝のも好きなだけ買って、好きなもの食べに行って楽しそう。
    父も本当に母には頭上がらず感謝してます。(酔うと特に母の名前を連呼してますね)

    結婚式の日には母へ心から感謝の気持ちを手紙に書きました。
    あの人がいたから私は今結婚して子供にも恵まれ幸せなんだなと。

    我が家はひまmamaさんと逆で
    給与は新入社員?みたいな金額ですが、夜22時には帰ってくるし土日もだいたい休みで家事育児手伝ってくれるので、良しとしてます。

    他人の芝生はよく見えるもの。
    ここはグッと踏ん張って旦那様を支えてあげるのも、いい女、いい嫁なのかも

    • 11月23日
  • ひまmama

    ひまmama

    とても詳しく、丁寧にありがとうございます✨
    なんだか、ご両親と似たような感じになりそうです(笑)

    実は私が精神的にあまり強くなく、結婚を決めたのもそれが関係しています。
    実家の母ともうまくいかず、仕事のストレスも半端なくて、逃げるように結婚してしまいました💦

    旦那は娘を出産前も海外に2年間単身赴任していましたし、今後もキャリアアップのため、別の国に赴任希望しているみたいです。
    旅行が好きで、老後は二人で世界旅行しようか、とか言ってました・・。

    お母さま頑張ったのですね。
    私も、娘に将来そう思ってもらえるように、どんなに大変でも歯食いしばって頑張っていきたいです(T_T)

    • 11月23日
アンパンパン

価値観は違って当たり前、ケンカ激しい衝突ではなく話し合い、そう考えることは無理でしょうか❔

  • ひまmama

    ひまmama

    そう考えて話し合いを重ねたいのですが、旦那は、そーゆう話になるとしまいにキレて物を投げたり当たり散らします💦
    前からそうだったわけではなく、話し合いの意味がない、自分が非難されているだけだ、と感じるみたいで、最近もはや限界がきているようです。

    • 11月23日
ういろー

私は結婚する前に、まだ旦那さんが彼氏だった頃、この人無理かも、、、ってなりました。一時期は触れられるのも苦痛だった時期がありました😂じゃあ何故結婚できたかというと、原因は仕事の過度なストレスでした。
当時の私は彼氏を嫌いじゃないのに好きでもない?と感じて困惑しましたが、、、
ひまmamaさんも旦那さんと向き合いたいと感じてるなら、まだ方法はある気がします。
私みたいに、過度のストレスが原因とかあると思うので。
価値観の相違って簡単じゃないですが、、、

  • ひまmama

    ひまmama

    簡単じゃないですよね・・(T_T)💦

    実は、私も結婚当時、仕事や実家のこと、精神的な病など色々な悩みを抱えていて、逃げで結婚したようなものなんです💦💦
    そして結婚してから、この結婚違った・・と気付きました。
    でも、離婚するって大変なことだし、子どももいるし・・
    何か方法を見つけたいです。

    • 11月23日
苺

私もひまmamaさんと全く同じ思いを今してます(>_<)

付き合ってる時には短気の部分みせなかったのに、一緒に住みだして短気な所をみせるようになったり。

育った環境がうちと全く真逆なため、違うことが当たり前なのに、旦那は自分が正しいと常に思っているようでした。

子育ても、価値観が違いすぎるし、しかも子供の命に関わることだったりでも、です。

私は話し合いをしたいのに、旦那の口調が段々荒くなり、喧嘩っぽくなったり。

なので、何も関わらないでほしいと思うし、話し合いができないので、もう諦めています。

だけど、友達の旦那の話を聞くと、あまりそういうことはなく、円満な家庭を築いているので、本当に羨ましく思います。

何で私はこの人と結婚したんだろう?と何度思ったことか。

今では旦那に対して心から笑えません。

でも子供のために仲良くしたいという気持ちもあります。

私もどうしたらいいのかわからなく、回答になってないですが、ひまmamaさんが今の私と全く同じ気持ちだったので、コメントさせて頂きました💦

  • ひまmama

    ひまmama

    同じですね(><)💦

    私も、まだ子どもが生後まもない時からで、子どもの命に関わることでものすごく争いました(><)💦
    未だに忘れられません💦💦
    旦那は自分が正しいと思ってて、私から意見を言われるのがカンに触るみたいで、私の言うことは聞いてくれなくて。
    でもこっちも命に関わると思うから譲れないし、泣き叫んでケンカした覚えがあります・・(T_T)

    今、子どもが1歳5ヶ月になり、以前と比べればだいぶ冷静にはなりましたが、ケンカでの罵り合いを続けてきて、愛情なんて無くなり、冷静に離婚すら考えています。

    ただ子どものことを考えると、離婚は簡単には出来ないですよね💦
    うちは親権は譲らないから、とも言われたので、離婚して、子どもも失って・・では最悪すぎますし、なんとかいい関係に戻せるなら戻したいんです。

    私は、他の方にもアドバイスいただいたように、人を変えることは出来ないので、自分が変われるように努力するのが一番なのかな、と思ってます(><)

    • 11月23日