※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinon
妊活

体外授精にステップアップするか悩んでいます。人工授精の病院選びについてアドバイスをお願いします。

2015年7月から妊活スタート、2016年2月に自然妊娠、心拍確認後、6週で稽留流産。2016年6月から人工授精を5回するも妊娠に至らず。年齢は37歳です。体外授精にステップアップすべきか悩んでいますが、自然妊娠の過去もあり、
心身共に負荷が高い体外授精にステップアップしないで妊娠を目指したいとも思い悩んでいます。
5回とも同じ病院で実施していますが、人工授精も病院によって実力に差が出るものでしょうか?人工授精をもう少し続ける場合、病院を変えた方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

シマトラ

私は35歳の時に流産しました。その後すぐに不妊専門の病院行きましたが自然妊娠しているのでしばらくタイミングでして。なんどもベストタイミングで仲良ししましたがなかなかできず、人工授精の話がでた時に少し休憩として妊活を休み旅行に行きました。そしたら妊娠しまさた。流産してから約10ヵ月後です。
なかなか出来なかったのと年齢を考えすぐに妊活を再開したらすぐにまた妊娠しました。
3回とも5~6月の妊娠だったので、もしかしたら私はこの梅雨時期に妊娠しやすいのではと思いました。
akinonさんは2月に自然妊娠されたんですよね?妊娠できる力はあるので2月まで少し休憩してステップアップするか転院するかしてみてはどうでしょうか?妊活は疲れますし。

ちなみに私も同じく今は37才です。

• akinon

akinon

ありがとうございます。
    妊活は本当に疲れますね。今はホルモンの薬や注射もしていて返って自然のリズムが崩れてしまってるのかなと不安もあり、
    心身共に休憩も大事なのかなと頭によぎりますが年齢の事もあり思い切って休憩の決断がなかなか出来ません。どちらかと言うと体外授精へ、とさらなる治療に意識が向いてしまいそうで。。もう一度よく考えてみますね。
    アドバイスありがとうございます。

• 11月23日
  • シマトラ

シマトラ

たしかに年齢を考えてやめるのをストレスに感じるのであればステップアップするのもいいかもしれませんね。
    私は妊活はじめたとき旦那が協力的すぎて仲良しも排卵日のみ、受診すれば細かく説明しなければならなくて重荷になり排卵しなくなりました。排卵誘発を使ってもなかなか排卵しなかったので先生にもホルモンはちゃんとでてるのになんで排卵しないんだろうと言われたほどです。

ストレスはほんとに大敵なので何か治療のあとに楽しいこと旅行でも温泉でもいいので何か予定たててみるのもいいかなと思います🙆

• 11月23日
  • akinon

akinon

やはりストレスはすごく大きいのですね。仕事のストレスはすごくあると自覚していて、治療でお休みも取らなくてはならないので尚更です。仕事を辞めるのはなかなか難しいので旅行など楽しいことを計画してみようと思います。ありがとうございます!

• 11月23日