※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやね
妊娠・出産

鼻炎の症状が出て声も変わりました。妊娠性鼻炎の可能性や産婦人科への受診が良いか相談したいです。

カテゴリー間違っていたらすみません😢
3,4日前から急に鼻水、鼻づまり、喉の痒みと言った完全に鼻炎の症状が出て、口で息をしていたらオカマの声になってしまいました、、
もともとアレルギー性鼻炎を持っているのですが、そこまでひどくはなく、秋は毎年花粉症も大丈夫だったのですが、調べたら妊娠性鼻炎と言うのもあることを知りました。
妊娠初期と出産2か月前くらいになる人が多いそうですが、妊娠中期になる場合もあるのでしょうか?
それともやっぱり、秋の花粉症デビューしてしまったのでしょうか、、、
鼻づまりから頭痛もひどく、声も枯れてしまったので病院にも行きたいのですが、こう言った場合も耳鼻科よりもまずは産婦人科に行った方がいいのでしょうか?
経験ある方教えてください😭

コメント

ゆなはな

答えになってなかったらすみません。
私も一人目の妊娠の時から花粉なのかなんなのかくしゃみが止まらない時期がありました。
元々鼻炎や花粉症はありませんでした!
周りに相談したところ妊婦は以前の身体と体質などもかわるので花粉症になってしまったりとも珍しいことではない感じでベテランママ達に言われました!妊娠性鼻炎という知識がなかったのでそれかもしれませんが私も確か中期だったきがします。
一人目出産してからはなくなり二人目妊娠中もまたなりました!産んでからはまたそのような症状はありません!くしゃみなどをしてお腹が張るとか息苦しくて辛いということなら産婦人科に相談してみると意外と弱いお薬処方してくれる場合もあります。
私の行ってた産婦人科は妊娠と関係ない症状のお薬は先生がすすめてなかったのでよっぽど大丈夫だと思うけど薬を飲むということは必ずしも害はないとは言いきれないからねと言われましたが、内科などかかっても赤ちゃんの週数を言えばそれにあった漢方など処方してもらえると思うので1度聞いてみては??(><)

• あやね

あやね

回答ありがとうございます!
    体質なども変わることを考えると花粉症になってしまってもおかしくないですよね、、
    産んでからなくなればいいのですが、まだ先が長いので産婦人科で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました🌟

• 11月23日
やぎのくわ

妊娠性鼻炎かな( ¨̮ )??
あと、冬の乾燥もありそうですね。

私も今妊娠性鼻炎なので、
旦那にお願いして加湿器を購入してもらい、湿度対策しています。
ちょうど明後日が検診なので、かかりつけの産院でお薬を貰ってきますよ( ˊᵕˋ* )

鼻炎、辛いですよね( ˊᵕˋ ;)
来週、インフルエンザの流行が悪化するそうなので、早く治したいですね((((;゜Д゜)))

• あやね

あやね

回答ありがとうございます!
    乾燥もあるんですね〜〜
    加湿器おねだりしてみようと思います!
    鼻炎辛いです😢
    インフルエンザになったら大変なので治しておきたいです、、
    早急に産婦人科に行こうと思います!
    やぎのくわさんもお大事になさってください!
    ありがとうございました🌟

• 11月23日