※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
子育て・グッズ

夜中のミルクのあげ方について相談です。息子は夜中1時~6時の間に頻繁に泣き、ミルクを飲まないと泣き止まない状況。ミルクは3時間あけるべきだが、1時間半であげてしまうことも。ミルク量を増やしてもいいでしょうか?

生後18日目の男の子がいる新米ママです。
夜通しギャン泣きする息子をあやす日々で、目の下のクマがどんどん濃くなっていってます(´-ω-`)

質問は夜中のミルクをあげる間隔についてなのですが、
産後ずっとミルクと混合で育てていて、
最近になって昼間は母乳だけで寝ついてくれるようになりました。
だいたい2時間半くらい寝てくれます。

ただやはり夜になると母乳の出が悪くなり、ミルクを飲ませているのですが、
夜中1時~6時の間は頻繁に泣いて、ミルクを飲まないと泣き止みません(><)

ミルクの場合は3時間あけなきゃいけないと知ってはいるんですが、あまりに泣くので1時間半くらいであげたりしています。
やっぱり赤ちゃんにとっては良くないんですかね…?(´;ω;`)

夜中全く眠れないので母乳はスッカラカンで、ミルクに頼るしかないんですが、こういう場合はみなさんどうされてますか?
ちなみにミルクは40~60飲ませています。
もっと多くしてもいいんでしょうか?(><)

質問ばかりですいません。。
アドバイスお願いします(´;ω;`)

コメント

kana1104azu1218

多分同じくらいの男の子育ててます!!

うちは完ミですが
1回に80〜100を飲んでます。
時間の間隔も2時間空くときもあれば4時間空くときもあります!

基準が1回80だったのでその様にしてたけどギャン泣きがひどくミルクを増やしてみました💡

びっくりするほどよく寝てくれます(笑)

ミルクは腹持ちいいから3時間空けてとか言われたけどうちの子は3時間持ちませんww

基準はあくまでも基準でやはり個人差って言うのがあるんだなって思いました。

• ぐりこ

ぐりこ

赤ちゃんの誕生日1日違いですね(*^^*)!

やはり個人差あるんですね
    色々調べすぎて、少しでも自分の赤ちゃんが違うと不安になってしまってました(。´Д⊂)

• 11月23日
  • ぐりこ

ぐりこ

書き途中で返信してしまいました💦

あまり神経質になりすぎずに、赤ちゃんの様子を見ながら調整してみます!
    詳しく教えてくださりありがとうございます♡
    気持ちが楽になりました(*^^*)!

• 11月23日
  • kana1104azu1218

kana1104azu1218

1日違いですか❤
    親近感わきますヾ(´︶`♡)ノ

初めてなので何をするのも手探りですが気楽にいきましょう❤

• 11月23日
☆totto☆

生後15日の女の子を育ててます。
今母乳外来に通ってるんですが、母乳は夜中にできるらしくミルクの前に必ず母乳を飲ませてミルクの量を減らすように言われてます。
私は泣くたびに母乳をあげてたら最近ミルクは1日1回ですむようになりましたよ^ ^
母乳外来、ミルクアップブレンドも購入し飲んでます。
母乳をあげる前に乳輪のマッサージをして柔らかくする事も言われました。
お風呂に入ってる時は体も暖まるのでオッパイのマッサージはやりやすいですよ(//∇//)

• ぐりこ

ぐりこ

ミルク1日1回で済むなんて凄い!(о´∀`о)
    母乳が充分足りてるんですね✨
    羨ましいです♡

私は、1ヶ月検診までは湯船に浸かるのは控えてくださいって言われたんですが、シャワー浴びながらのマッサージでもいいんですかね?(。>д<)

• 11月23日
とんちゃん

うちも同じような頃は夜中全く寝なくて睡眠不足になりおっぱい枯れてました。。ミルクの量は40〜60でした。1ヶ月寝ない日々が続いてミルクを100とか120にしたらだんだん寝てくれるようになりました!
うちはミルクが足らなかったみたいです(^_^;)

• ぐりこ

ぐりこ

やはり枯れますよね、おっぱい…。
    出なくても吸わせるべきなのか…( ;∀;)

結構増やしたんですね!
    私も少し増やして、間隔あくか見てみます(*´∇`*)💡
    これで寝てくれるといいなー。

• 11月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

出なくても吸わせてました!
    体重はかっても2〜8グラムしか増えてなくて心折れてました(泣)
    ミルク増やすのにかなり抵抗があったのですが、増やして夜も寝られてストレスが軽減できたからほぼ完母になりました!
    よく寝てほしいので寝る前今は160あげてますが…

• 11月23日
  • ぐりこ

ぐりこ

あ、やっぱり吸わせた方がいいんですね!(*0*)
    吸わせてからミルクにしてみます♪

ミルク増やしても吐き戻したりしませんでした?(><)

• 11月23日
  • とんちゃん

とんちゃん

いらないと途中で哺乳瓶を舌で押し出してきます!吐き戻しはほとんどないです☆

• 11月23日
  • ぐりこ

ぐりこ

なるほどー。
    うちの子は、ぐいぐい飲んで、ゲップ出そうとすると吐いちゃうんですよね( ;∀;)
    だからミルクあげるの苦手です…。

• 11月23日