※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
daisy★
家族・旦那

娘が産まれてから、義実家に週一回行きます。家でゆっくりしていても、…

娘が産まれてから、義実家に週一回行きます。家でゆっくりしていても、「今日は来ない?」と連絡があります。家電にかかってくるので、旦那が居る手前、電話にでるしかありません(>_<)
もう少し距離を置きたいのですが、義両親がガンガン連絡してきます。外出していたら、もちろん携帯に連絡が入ります。旦那は自分の実家なので、行きたがります…。
で、少し話は飛びますが、今、家を探しています。もちろん義実家の周囲でです。二世帯は免れたため、近所になるのは腹をくくりましたが、私たちの家探し、見学に義両親もくるのはなぜですか?? 私たち夫婦の問題じゃないんですか(>_<)私は旦那と二人で決めたいのに、やたら絡んで来ます。
もう息子は結婚しているのに、いちいち干渉してきます。干渉してほしくないと思う私が変なんでしょうか??
ちなみに自分の親には何かあったら報告はしますが、べったりではなく、ある程度距離を保っています。
長々とすみません。。
同じ様な方や、義両親と距離を置く方法を教えてください‼
よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

トロ

旦那さんは1人っ子ですか?

  • daisy★

    daisy★

    一人っ子です~(>_<)

    • 11月23日
  • トロ

    トロ

    1人っ子なら多少は諦めなきゃいけないところもあるでしょうね(^^;
    将来的にも親を見る覚悟も必要かと。

    距離をあけたいなら旦那さんに相談してみるのもィィかもしれませんね。
    もう結婚したんだしそこまで干渉されたくないと言うのが一番かと。

    • 11月23日
  • daisy★

    daisy★

    コメントありがとうございます!
    一人っ子だから、覚悟はしていましたが、ここまでベッタリと思いませんでした(+_+)
    もちろん親をみる事は覚悟していますが、今はあまり関わりたくないです…(>_<)
    LINE電話しょっちゅうです(笑)
    旦那に言ってもわかってくれるかわかりませが、頑張ってみます。。

    • 11月23日
  • トロ

    トロ

    ィィ顔してたらお金も出してくれるだろうし精神的には面倒かもですが前向きにいきましょう(^^)

    • 11月23日
  • daisy★

    daisy★

    ですね!!!
    あまり嫌々と思っていたらしんどいので、考えないようにします(>_<)

    • 11月23日
ぽち

義両親さんは家の購入の際お金出してくれるんですかね?
それによっても付いてくる来ないあると思いますが…
もしお金出して口出すな的な事だったら納得しないと思います^^;
もしそうでなければ(お金は出さないけど干渉したい)旦那さんに言わないとずっと気が付かないと思いますよ

  • daisy★

    daisy★

    家を購入する際少し援助してくれると言ってくれてますが、私は嫌なんです(>_<)めちゃくちゃ贅沢な話なんですが…援助してもらうと借りが出来たみたいで。。
    お金を出してもらうと毎日来られるのではないかとゾッとします(>_<)
    旦那と二人の力で家のローンを払いたいと思ってるのですが。。

    • 11月23日
  • ぽち

    ぽち

    そうなんですね^^;
    私ならお金だしてもらえなるなら付いてくるのぐらい全然OKです笑
    子育てって結構お金かかるし、家のローンもバカにならないので週に一度会うのも、家探し一緒にするのも丁度良いATMだと思ってがんばるかな笑笑
    主様はきちんと旦那さんと話しあった方がよさそうですね^^;
    頑張ってください

    • 11月23日
  • daisy★

    daisy★

    ぽちさん
    「ちょうどいいATM」名言ですね\(^o^)/‼‼
    なんだか少し、気が軽くなりました(笑)
    ありがとうございます♥

    • 11月23日
とと

それは旦那さんが親離れしないと難しいでしょうね。
母親の子離れは、息子の拒否がないとありえませんよ(/_;)
旦那様と話し合って私はこう思ってるし、正直しんどいと伝えるのもありだと思います。
それで旦那さんが怒るようだったら、あなたは親離れ出来てなさすぎると言うことを説明するしかないですよね。
多分ケンカになりますが………((( ̄へ ̄井)
旦那さんが自分の家族を持ったのに自覚が足りないと言うことをわかったほうがいいですよね。

  • daisy★

    daisy★

    義母はとてもいい人なんですが、義父がグイグイ来ます(笑)
    義父が同居しようと話を進められてましたが、旦那と話し合い、二世帯は免れました(>_<)
    なんだかファザコンかな?!って思うくらい、しょっちゅう連絡を取ってます。。

    • 11月23日
★☆

義両親さん 過干渉ですね( ; ; )
過干渉なのか、空気が読めないのか…
孫可愛さに会いたくて会いたくて
仕方ないのかもしれないですが、
もうちょっと気を使って欲しいですね😭
家探しにまでついてくるとか無理😩😩
いちいち口出してきそうですね〜
決める時とか …
んでもって、うちの旦那 お母さん好き
なんですが、うちの義両親がdaisy★さん
の義両親みたいだったとしても、
何も言わないかもです〜
それに、何でも義母に報告します〜
ほんと、気持ち悪いし うざいから
やめてほしいです。笑
距離 置きたいですよね〜 わかります。

  • daisy★

    daisy★

    うちの旦那の場合は父親なんです(笑)めずらしくないですか?!なんでも報告しています(>_<)
    マゴマゴ激しいですよ~(*_*)
    前は週2回会っていましたが、空気を読んでくれての週1回になりました…。週1回でも正直しんどいです(-_-;)

    • 11月23日
くまはちみつ

おはようございます
お孫さんが可愛いのかな💕でも週1日はキツイですね💦
あたしも真ん中の子出産する時里帰りだったのですが、出産近くなって血圧が心配だからと違う病院に紹介状もって行きました。
家では普通病院で上がるって感じで💦
1人目の時知ってるのに見放させた❓って思ったけど💦その病院が旦那の実家近くで産後も旦那の実家でお世話に😧
産後鬱っぽくなり精神的にやられしかも引っ越したばかりで家が全く片付いてない状態💦
あたしと赤ちゃんの1ヶ月検診後少ししたら帰って来たんですが💦
それから毎月1回泊まりに来るのが続いて😫
余計精神的にやられ不安定な毎日😫
旦那に言って初めはお前の考え過ぎとか言ってたけど体調も崩し吐いたりしてたので、分かったみたいで😅
何かと理由つけて断ってくれたりして今では何か用事ないとこちらも行かないし、向こうも来なくなりました。

それでも行く、来るって分かれば凄く嫌です。でも離婚しない限り付いてくる物だし💦多少は我慢しなきゃですよね😔

家もあたし達で決めたい❗️ずっと住むところなんだから、こー言う風にしたいって言うのがあると旦那さんに言っても良いと思いますよ❗️
嘘も方便ってあるように行くってなったらその日友達と約束あるとか言うのも良いですよ❗️あとは今日は調子悪いから家に居たいとか❗️
大変だけど自分の意見はちゃんと言った方が良いですよ、
アドバイスになってなくてすみません

  • daisy★

    daisy★

    おはようございます☀
    しんどかったですね。。
    考えただけでも、精神的にやられそうです(>_<)
    旦那と結婚した限り、我慢すべき所は我慢しますが、限界もありますよね!
    ちなみに今日体調悪いって言う言い訳、使いすぎてやばいです(笑)頭痛いとか…。そしたら、食材やパンを持って家に来られます(笑)
    家に来られるくらいなら、行った方がましなので、いく感じです~(*_*)

    • 11月23日
あーば

私は家を買うとき、旦那が絶対に義両親に
意見を聞きに行きそして反対をうける。を何回も繰り返され
旦那に誰が住む家なのか、こんなに繰り返されたら家を探しても今回もダメなんだろうなと思って楽しくないし真剣に考えれないと旦那に伝えたおかげで相談しにいかなくなりました!
お金も出すわけじゃないのに口だけ出してきて、それも土地とかの仕事じゃないのにと腹を立ててたので旦那に伝えれて変わってもらえてよかったです!

旦那は長男ですが、最初義実家近く希望ですが話し合って今では私の実家近くに家を買い住んでます(笑)

  • daisy★

    daisy★

    ご実家の近くうらやましいです~(>_<)
    うちは一人っ子なので、義実家近くに住むことは覚悟しています(笑)グイグイ向こうからくるので、旦那の意志、意見を聞いて見るようにします(>_<)

    • 11月23日
たまたまたま

うちは3男なのに家を購入する事でかなり介入してきますよヽ(´o`;土地や家の図面など、かなりうるさいですヽ(´o`;玄関の位置や勝手口が無くてはだめ!とか…。義両親の住む家じゃないのに…。旦那さんは何を言ってもダメですし…。子供産まれたらどうなることやらと心配ですヽ(´o`;

  • daisy★

    daisy★

    子離れしてほしいですよね…(-_-;)
    少しのアドバイスは聞けますが、がっつりはしんどいですよね~(>_<)辛い。。

    • 11月23日
ha★ri★

ウチも旦那が実家大好きで、産後3週間で私は遠方に住む実父が亡くなり、精神的にも肉体的にも疲れて、そっとしてて欲しかったのに、義両親の話題ばっかりだし、無理して行けば義両親も毎週来てくれるものと思ってる様な雰囲気だし、旦那にブチギレて、離婚覚悟で毎週行くのムリ、自分が私の立場になったら耐えられるか考えてみたら?と行ったら少しだけ大人しくなり、2週間に1回→最近は月1で1〜2時間だけで帰るようにしてます!
義実家は掃除しないので、ホコリがスゴイし何度汚いと旦那が行っても絨毯はりかえておわりとかなんでもう本当に行きたくないです😭
グチっちゃってすいません💦

  • daisy★

    daisy★

    おはようございます(^_^)
    そうなんですね!
    月一回くらいがベストです(笑)
    私も頑張って旦那に伝えてみます(>_<)でも旦那が親大好きなので伝わらないと思いますが…(-_-;)

    • 11月24日