※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつな
その他の疑問

お聞きしたいのですが、皆さんはご自分の実家と、旦那さんの実家どちら…

いつも参考にさせて頂いています!

お聞きしたいのですが、皆さんはご自分の実家と、旦那さんの実家どちらに近い方にお住まいですか?
もちろん、どちらにも遠い方もいらっしゃると思いますが…(>_<)

只今、妊活中の者です!
近々、マイホームを建てようと考えています。
子供が居たら、実家に近い方がいいよと言われるのですが、年齢的にも出来るか不安な歳です。

旦那さんの実家は、同じ県内ですが、電車だと1:30位かかります。

旦那さんは、私の実家近くに建てようと言ってくれていますが、私自身が、旦那さんの実家近くの方が憧れの街で、ずっと住みたい気持ちがありました。

でも、両親の介護(今はまだ元気ですが)などの事を考えると、実家近くの方がいいのかなとも思っています。

皆さんはどうしていますか?

コメント

Stella

確かに介護のことなど追い追いを考えると迷いますよね(´・ω・)でもウチは主人の仕事が、それこそ転職しない限りはもうずっと本社勤務なので、両家共に離れています。家を建てるのも会社から車で30分圏内になる予定です。
将来的に両親又は義父母に介護が必要となれば、その時は私だけでも帰るつもりではいます。
親のことばかり考えていると何もできなくなってしまうので、私は私の今新しく築いていく家族を優先に考えたいです。

あけみ

私の場合は旦那さんの方が自分の親に
何かあった時心配だからと旦那さんの
実家の近くに引っ越しました。

徒歩15分、車10分で行ける距離です。

おかげで家にもしょっちゅう来るようになりアポ無しで来る日もあるので毎日家を綺麗にしとかなければ!ってな感じで近すぎるのも苦痛です(笑)

私の実家は住んでるところから電車で1時間かかります。子供達を少しの時間預ってほしい見て欲しい家事を手伝って欲しいって時旦那さん側の両親には頼みにくく私は自分側の実家の近くが良かったな〜って良く思います(泣)

maron3

私は家建てましたが実家の方が近いです☆
ってのは一番仲がいいので(笑)
旦那は旦那の実家のことを過去のこともありめんどくさいなど思っていたのと、子供の校区のこともあったので☆
一番いいのはお互いが一番大変な時(妊娠してつわりがひどく何もできない時や、赤ちゃん産んでからとか)に誰に助けてもらいたいか、で、考えてみたらどうですか?

みつな

返信ありがとうございます!!
最後の一文に、納得しました。

本当にその通りですね。
素敵な家族を築いて下さい!
私も、まだまだ諦めずに妊活します。

みつな

確かにその距離だと行きやすいのでしょうね。でも、お子さんが小さいので、助かる時もあるかもですね。
でも、何かと頼みやすいのは、やはり両親ですよね。
参考になります!!

みつな

私も、母親と仲良しなので実家近くがいいのかなと考えています。
子供が居たら学校区で決めたいのですが…(>_<)なかなか授かれません…。
とても参考になります!!

まめぴ

私は実家までは新幹線で三時間程、義実家は徒歩2分です(^^)
マイホームも義実家の近くに建てる予定です🎵
主人の家族との仲も良好ですし、もう嫁いだ身なので、私の実家はもう他人、私の家族は嫁ぎ先だと思っています(u_u)
もちろん自分の家族ともすごく仲も良いですが、それくらい主人の家族と上手くやって幸せに暮らしている事が何よりの親孝行だと喜んでくれていますo(^▽^)o
嫁に行くというのはそれくらいの覚悟がないと。という古い考えなので参考にはならないと思いますが(>_<)

しじみ

マイホーム探し中です。
今は賃貸で義実家と実家の中間地点に住んでいますが、義両親がかなり頻繁に来るのでマイホームはもう少し実家よりにしようと考え中です(*_*;
義実家の方が都心で会社も近いのですが、やはり産後はとにかく母親に頼る事が多くなるので圧倒的に実家に近いほうがいいと私は思いました!

ペネロペたそ

うちは地元婚でマンションの隣が実家、あるいて10分くらいで旦那の実家です(*'ω')ノ

近いのでなんとでもなってしまう楽な環境ですが、やはり近い私の実家の方が頻繁に行きますし、今はおじいちゃんの介護してるので看取るまでは引っ越しはできません。

近いと色々期待されるし、頼られますよ!w

私は一人っ子、一人親なので親の面倒も絶対に見ないといけません。

旦那は4人兄弟で三男、兄弟のうち3人は地元におり、親の面倒は長男中心でやる予定だそうですが、旦那さんも優しい人なので多分関わるとは思います。

私としてはやはり母は近くに置いておきたいです。
母には頼れる家族も他にいないので、同じ地元とはいえども手間なくいける距離にはいたいですね。

みつな

新幹線で3時間!
簡単に会える距離じゃないので、寂しさもあると思いますが、お互いに納得なら大丈夫ですよね!

確かに昔から、女の子はいつか嫁に行くと、お父さんは覚悟するって言いますよね。

色々考えてしまいました(*_*)
貴重なお話、ありがとうございます!!

みつな

やはり、お子様が居たら実家の方が何かとお願いしやすいですよね。私はまだ子供が居ないので、悩んでいます。

立地的には、義実家の近くの方が魅力的なのですが、子供が出来たら、また違った考えになるのかなぁとぼんやり考えています。

みつな

地元婚でも、近いからこそ色々ありますよね。

旦那さんが3兄弟の二男で、長男は遠方に、三男が義実家近くに居ます。

私の姉も電車で1時間ちょっとの所に居るので、両親の近くに1人位居た方がいいよって言ってくれています。

でも、ペネロペたそさん
と一緒で、旦那さんが優しいので、将来は義両親と関わるし、義両親も旦那さんを一番頼りにしています。

詳しく教えて下さりありがとうございます!!