※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&b&c
妊娠・出産

妊娠検査で陽性、卵巣5センチ腫れ、子宮外妊娠も心配。卵巣腫れで赤ちゃん確認難しい。同じ経験の方いますか?

生理予定日に妊娠検査薬で陽性が出ました。
その後、お腹が痛くなり病院へ行ったら、まだ早いせいか赤ちゃんが子宮に見えませんでした。
自分の計算だと4週4日あたりです。
そして、左の卵巣が腫れて5センチと言われました。
ホルモンの影響もあるかもしれないけど、子宮外妊娠も否定出来ないから、また3日後病院に行く予定です。

妊娠するとホルモンの影響で卵巣が腫れることがあると聞きますが、早く赤ちゃんを子宮内で確認したいです。

こんな風に卵巣が腫れた方いますか?

コメント

まこと

私は、妊娠するたびに、卵巣が腫れてると言われましたよ!

  • s&b&c

    s&b&c

    そーなんですか?
    体質的な感じですかね?大きくなるとも書いてあったりして不安になります。
    仕事は続けましたか?

    • 11月22日
  • まこと

    まこと

    1人目の時はつわりがひどくすぐやめて、2人目の時は出血があり切迫流産でやめましたが、3人目は、9ヶ月まで働いていました!

    • 11月22日
  • s&b&c

    s&b&c

    そーなんですね、仕事上力も使うので、大きくなった卵巣が痛くなる時もあって、怖いなと思ったりします。
    やめるのも1つですね!
    有難うございます!

    • 11月22日
deleted user

私も4週6日あたりに初診でかかって、卵巣腫れてました💧
その時4cmで、7週で小さくなりましたが、7cmまで大きくなりました(^^;
5cm越えると、そのせいで卵巣が捻転する可能性があるから、立てないほどの痛みがあったら救急車ね!と言われてました💧
自宅安静ではないですけど、おとなしくしてるようにと(^^;

妊娠前は、卵巣嚢腫とか言われてなかったんですよね?それならホルモンの影響だと思います。
卵巣の腫れが小さくなった頃からつわりが楽になった気がします(^^

  • s&b&c

    s&b&c

    卵巣嚢腫とは言われなかったです。
    先生もホルモンの影響かなーと言ってましたが…不安で。明後日再診なので不安です。
    すでに、卵巣が5センチなので捻転が怖いです。
    7週で小さくなったんですね〜
    早く、そのくらいになりたいです。

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安ですよね💦
    健診で赤ちゃんの成長を聞いて嬉しくても、腫れが引かなくて不安になってました( ;∀;)
    私はエコー当てる仕事をしてるので、自分で職場で当ててサイズ確認してました(^^;

    • 11月22日
deleted user

私も5週目くらいで受診したら3cmくらいに腫れてて、6週目くらいでも5cmくらいに大きくなってました💦
でも今は何も言われないので治まってるみたいです💡

  • s&b&c

    s&b&c

    自然に小さくなっていくんですね。
    気にし過ぎかもしれないです。
    特に安静にしたりしましたか?

    • 11月22日
ひろみい♡

わたしは妊娠3週で産婦人科に行き、
嚢胞は確認できず、卵巣が3×5センチの大きさでした。

4週で再受診したときは
ちゃんと子宮内に嚢胞が見えましたよ!
卵巣は5×7.2センチと更に大きくなっていました。

現在もまだ腫れたままですが、心拍も確認でき、初期流産の可能性は極めて低いと言われました。

ホルモンの影響で卵巣は腫れやすいみたいで、
たまにすごく大きくなる人もいるみたいです。

12週まではどうしても大きくなりやすく、様子見と言われました。
それ以降も大きければ検査するようです。
もし手術が必要なら中期なんだとか。。

嚢胞が見えずに卵巣が大きくなっていると不安な気持ちはとても分かります。
けど気にしても次までは分からないし、うまく気分転換していきましょうっ
まだ12週まで様子見でいいと思います!

  • s&b&c

    s&b&c

    卵巣が腫れていても、仕事していましたか?
    仕事中にチクチク左の下っ腹あたりが痛くなるので気になります。
    先生から、なにか注意することとか言われましたか?
    明日の診察で子宮内に胎嚢あるといいです。

    • 11月23日
  • ひろみい♡

    ひろみい♡

    新しい仕事を探しているときに妊娠が発覚したので、仕事はしていません

    わたしも左下腹、たぶん卵巣のあたりが痛いです。。
    ですが、医師からはとくになにも言われていません。
    激しくは動かない方がいいみたいですね。

    • 11月23日