※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりえり
子育て・グッズ

夜中の授乳方法について相談です。赤ちゃんが泣いてから授乳するのか、目覚ましで起きるのか悩んでいます。母子別室で看護婦さんがミルクをあげてくれています。

11日に第一子を出産して日曜に退院します!

新生児は3時間おきに母乳かミルクだと思うんですが、夜中の授乳はみなさんどうやって起きていますか?
3時間ごとに目覚ましをかけると隣にいる旦那を起こしてしまうと思います。
赤ちゃんが泣いてから授乳をしているのでしょうか?

今は母子別室なので夜中は看護婦さんがミルクをあげてくれています。

コメント

えだまめ21

ご出産おめでとうございます!

退院してすぐの頃は混合でしたので、3時間おきを意識して目覚しでやってましたが
完母でいけそうだったので、ミルクを止めてからは泣いたらの授乳にしてます。
うちの旦那は隣で赤ちゃん泣いてても全く起きません…(笑)

ゆっくりお休みください!

2児のママ☆

自然と目が覚めてしまいますよ♡
きいはってるからですかね?
私もどーやって起きるとやろか?
って思っとったら
なんのこっちゃない!三時間おきの授乳はパッて起きちゃいますねw

まうにゃん

新生児のときは、3時間ごとに起こしてあげてくださいと助産師さんに言われました☆

目覚ましは携帯のバイブとかではダメですかね(^-^;)

1ヶ月健診で順調に体重が増えていれば、泣いたらあげるでいいと思います♪

ma.

自然と目が覚めます!!
パッと目が覚めたら子どもも起きてるって感じです!
わたし早起きとか嫌いで寝てばっかでしたけど子どもが産まれたら勝手に目がさめるようになってびっくりしてます!
母親と子どもって通じ合ってるんだなーって不思議です!!

不思議なもので、子供がフニャフニャ〜と今から泣くぞって感じになったら自然と起きます‼︎
出産するまでは睡眠大好きぐうたら主婦だったので、自分でもビックリです(´・ω・`;)
でも新生児期は3時間以上あけると脱水の恐れもあるみたいなので、念のためアラームなどかけておくのはいかがですか?

ぼんすけ

ご出産おめでとうございます‼︎

完母で育ててます。うちの子は家に帰ってきてから(一ヶ月までは入院してました)、夜20時〜朝4時くらいまでぐっすり♡なため、体重増加不良や脱水などが心配で、3時間ごとは難しいですが一度夜中に起こして(半分寝たまま)授乳していますー( ̄◇ ̄;)

赤ちゃんが泣けばすぐに起きられるのですが、自分で夜中に起きるのはなかなか辛く、目覚ましかけても自分で止めてしまい、気づいたら朝なんてこともしばしばありますΣ(・ω・ノ)ノ!

ちなみにうちは旦那がアラームに気づいて起こしてくれたりしますよ(笑)

母としての自覚うすいのかな〜と悩んだりもしますが、元々寝起きが良くないし、赤ちゃん泣いたら起きれてる‼︎母としてはセーフ‼︎自分で起きれんのはしょうがない‼︎(笑)となかば開き直ってます(*'ω'*)

回答になってなかったらすみません。

まなぽんぽん

母子同室入院中からバイブアラームかけてました
でも日が経つにつれアラーム意味なくなってきました
3時間も寝てくれたらめちゃくちゃラッキーです笑
うちの旦那は赤ちゃん泣いてても爆睡してたり私が寝てたら抱っこしてくれたりしてました
ぎゃん泣き前におっぱいあげてたこともあるけど疲れてきたしウンコ出なくて泣いてる時もあるから様子見るようしてます
二人の子供だし一人で気使って頑張ったら眠いし大変ですよ
どーせ旦那は寝てますよ笑
これからずっと朝まで泣き続けるんだし今もぐずぐず抱っこタイムです

つぅ✳︎

大丈夫だと、思いますよぉ〜(o^^o)産んだ産院は母子同室を推進してましたが、夜は預けてました(笑)病院でいる間くらいゆっくりしていたいと言う思いからです(笑)退院したら嫌でも面倒しなきゃいけないからと(笑)私くらいでしたけどねっ(笑)
勝手に起きちゃいますよ(*^◯^*)3.4時間置きくらいには、赤ちゃんが、フニャフニャ言い出しますし、何故だか聞こえるんです!!今までは何しても起きなかった私が!!子供が動いただけで起きれてしまうので(o^^o)
そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ(o^^o)

えりえりえり

まとめてのお返事ですみません!
みなさんありがとうございます!
やっぱり自然と目がさめるんですね!!
でも脱水症状になる時もあるとか怖いです!
旦那には悪いですかバイブでアラームつけることにします♡

妊娠中トイレに頻繁に起きた時も目が覚めてた旦那なので赤ちゃん泣いたら起きそうですが2人の赤ちゃんなので頑張って耐えてもらうことにします!笑

ありがとうございます♡