※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

主人が産後うつっぽいと言われ、家事育児を手伝ってくれるようになったが、自分もボロボロ。どうすればいいですか。

ご主人が産後うつっぽくなった方いますか?

先日、主人に 最近涙もろくなっちゃって。産後うつかもしれない と言われました。
産後最近になって、主人の生活も一変しています。
今まで出勤の5分前まで寝ていたのが、30分前に起きてお風呂掃除と洗い終わった洗濯を干してくれます。
帰ってきてからは、私がお風呂に入る時間の息子の世話をしてくれます。

産後、何度かケンカして、やっと上記の家事育児を手伝ってくれるようになりました。
里帰りをしなかったので、2ヶ月頃までほとんどの家事育児をわたしがやっていたので、もうボロボロです。
寝不足で眠たいのになかなか眠れなくて、ご飯も母乳のためと無理やりたべています。
こっちがウツになりそうです。

だからと言ってないがしろにはできなくて。
どんな風にしてあげたらいいのでしょうか。

コメント

らるるたん 

お風呂掃除は早く帰ってきたら
お願いする事ありますが毎日は
頼みません(^m^;)洗濯物も私が
干すし畳みます\(^^)/育児と
家事が主さんにはきついという事ですか?
旦那さん毎日それなら確かに
きついかもですね。仕事でも、
どんなトラブルあったり悩みに
なる事あるかもわからないのに
仕事+家事少々+育児少々って
男と女はやる事も元々違ったと
思うので気持ち的にいきなり
生活変わったら私が男ならついて
いけないかもです(´;ω;`)

• ティラノごりら

ティラノごりら

家事育児は協力してやるものだと思っています。

今は育休をとっていますが、復帰したらやってもらわないと、とてもではありませんが回りません。

• 11月22日
  • らるるたん 

らるるたん 

協力するのが当たり前なのですが
    それが出来ない男の人っている
    じゃないですか(;;)それをストレスになっただので
    浮気する人とかそっちに繋がる事とか
    しんどいって帰ってきても思われないように
    何かいい手立てがあればいいんですけどね。
    自分から楽しいって気持ちで
    やってないと後々が、、😨
    私の場合は何かを絶対やってね!
    みたいなのは作ってないんですが
    今これやってるからこれしてくれる?とか
    そうしてるうちに今は自分も
    普通になったのか寝かしつける
    からお風呂ゆっくりはいってきなー!
    って言える旦那になりました😂笑
    当たり前のように頼んでしまうと
    それが伝わってしまうかもです。
    私は仕事で疲れてるしょ?とか
    言ったりしてましたがたまに
    そういうのも言うといいかもですね(*^^*)💓

• 11月22日
凪

ご主人が産後うつかもしれなくて、負担になっている家事を主さんが全部するのはあなたに負担が行くと思います。

里帰りもされずに、初めての育児にほとんどの家事に、本当によく頑張っておられますね。
子供が生まれたからには、ご主人だけが今まで通りというわけにはいかないと思います。私から言わせると、ご主人それぐらいやって当然です。もちろん、ありがとうと日々伝えるのは大事ですが。
みんな初めての中で、お互いに助け合いながら子育てしていくのが家族です。

慣れが全てだと思うんですけどね〜💦仕事にしろ何にしろ、慣れるまでが大変ですよ。

ご主人が早めに寝るように心がけてみてはどうでしょう?
ご主人の睡眠は十分取れてますか?

• ティラノごりら

ティラノごりら

私も、今の時代、仕事をしていても一部の家事をするのは当然だと思っています。
    妊娠前に共働きで全ての家事をやってしまっていたので、少し練習してもらえばよかったです…

主人は夜起きることもなく、ぐーぐー寝てます(^^;
    22時頃〜7時半までです。

• 11月22日
  • 凪

そうですね、妊娠前に練習できてれば良かったですね(^^;)

それだけしっかり睡眠とれてたら十分ですね💦
    実家暮らしの延長のような生活ですね。

下の方も書かれているように、しっかりご主人の気持ちを受け止めてあげるとまた変わってくるかもしれません。
    頑張ってください。

• 11月22日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

田舎に戻ってからは実家暮らしで、お義母さんがなんでもやってくれる人なので、そんなかんじです(^^;

傾聴するように頑張ります‼︎
    ありがとうございます!

• 11月22日
ひなるま

いやいや、、
それだけの家事でしんどいとか、今まで独り暮らしされたことないんですかと言いたいです....
そもそも産後うつって体調が戻りきってない上にホルモンバランスが崩れている状態の母親が24時間育児と慣れない環境に疲弊して起きるものだと言われています。
と、ここまでちょっと否定的に書いてしまいましたが、旦那さんも急な環境の変化についていけていないのかもしれないし、もしかしたら職場で何かあったのかもしれないですね。

ただ、産後生活が一変するのは妻も一緒。
むしろ妻の方が逃げ場なく自分が成長することを強要されて行きます。
今旦那さまを甘やかしきってしまうと、今後大きな喧嘩をすることになってしまうかと思います😓

今はとりあえず、何が不満で不安なのか旦那さまの話をよく聞いてあげて、もし奥様にも譲れないところがあったら優しく伝え、それでもやっぱり2人の子供だから、お互いゆっくり親になって行こう、と寄り添ってあげてはいかがでしょうか。
また、お互いにお疲れであれば、頼れるなら実家を、頼れない場合地域のファミリーサポートや一時預かりを利用して、半日2人で美味しいものを食べに行くなどの息抜きを提案されても良いかと思います。
半日子供の鳴き声に追われないだけでもだいぶ息抜きになります😄

そしてあまりにも鬱っぽい症状が出て来たら、早めに病院に行かれることをおすすめします。
今の時代病院は全然敷居高くないし、悪いことでもなんでもないですよ!

• ティラノごりら

ティラノごりら

主人も一人暮らし歴は長かったですが、ひどい生活だったようです。
    毎日レトルトカレーとか、半ゴミ屋敷的な感じです…

切迫になり、私が主人の布団をたたまなくなったら、カビが生えたくらいです。

私も精神科に勤めていたことがあるので、ウツを見てきましたが、
    眠れてるし食べられてるし…
    もう息子と家と自分のことだけで精一杯で主人の事まで考える余裕がなくて(>_<)

頑張れば家事も全てできますが、私も今後を考えると協力してやっていきたいのです。

色々サポートも視野に入れてみます!

• 11月22日
  • ひなるま

ひなるま

なるほど😅
    では旦那さんには家の事をする、という概念がないのですね💧

これは根気強く旦那さんを育てて行かれるしかないかと😭
    でもやっぱり甘やかしすぎは今後に響くので、イライラしながらも、お願い、とありがとう、を繰り返し、少しづつ家事に慣れさせて行くしかないかもですね😅

ただそれでは奥様が疲れてしまうので、サポート借りつつ、家事育児も手抜きしつつで大丈夫なので無理されないでください!
    私も昔は綺麗好きな方でしたが今は掃除手抜き多いし、料理も作り置き多くなりました😁

ティラノごりらさんまで共倒れしたらもともこもないですからね!
    まずはご自愛くださいね✋

• 11月22日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうなんです!
    お風呂掃除も排水溝とかやってくれないし。でも、やり方教えようとすると嫌がるしで。

上手く手を抜けるようになりたいです。
    ありがとうを心がけたいと思います!
    ありがとうございます!

• 11月22日
Tママ

私は産後しばらく、
ファミリーサポート頼んでましたよー!
2日に一回くらいで、
1日2〜3時間でした(^^)
スーパーへの買い物と、洗濯と料理お願いしてました♪
すっごく優しくてニコニコしている若めのおばさんで、
息子を抱っこしてあやしてくれたりしてました!
すごーく楽でした(´Д` )♡
さすがにその間私が睡眠取るとかはしませんでしたが、
ただソファーに座ってネットショッピングしてたり、
息子と遊んでみたりかなりリラックスできました♪
その間に洗濯もご飯も出来るので!

旦那さん、そこまで言うならカウンセリング行くべきだと思います(>_<)
私の父は今でも毎日朝1時間前に母と一緒に起きて、
母がお弁当と朝食作ってる間に掃除機かけたり母にコーヒー入れてくれたり、
洗濯物干してから出勤してます(>_<)

個人的な意見ですが、旦那さんは
主さんに甘えてるだけかなと思っちゃいます。
赤ちゃん産まれて急に色々させられて、俺は疲れてるからねアピールかな…なんて。
言い方ひどいですがすいません(>_<)

父親の生活が変わる何倍ものスピードで、
母親の生活は変わるんだぞ!!!って言っちゃいます私なら。

そしてそんな時はあまり関わらず喋らず、
出来ることだけして面倒だったらやらなくてもいんです!
私家事サボりまくってましたよ〜(´Д` )

• ティラノごりら

ティラノごりら

ファミサポ、良いですね☆地域の調べてみたいと思います!

お父さん素敵ですね!どうしたらそうなってくれるのか。

本当、産後くらい労ってほしいって思ってしまってます(^^;

主人の存在が重いって思い始めているので、息子のためにもこれ以上嫌いにならないようにしたいです。あまり考えないようにします。笑

• 11月22日
ちっち

主さんお身体大丈夫ですか?(>_<)旦那様よりも、頑張っていらっしゃる主さんのお身体の方が私は心配になってしまいました。

助産師外来で言われたことですが、昔と違って夫婦だけで家事育児をしなければいけない家庭が増え、旦那さんがご自分でうつ状態を疑うケースが増えているそうです。
男性って心配性だから、ちょっとの異変でも病気かも…って思っちゃうんですって笑
海外で言われている解決方法は1つ。
「病院にいってください」だそうです笑
お母さんの異変は子どもに直接影響してしまうのでサポートしたり治療したりが必要ですが、変な話、お父さんの異変で子どもに栄養がいかなくなるとか、病気になるとかほとんどないですよね。
だから、そんなに自分が心配なら病院いってください。多分異常なしって言われて返されると、それ以上なにも言えなくなるから。
って話だそうです笑
助産師さんの話を聞いて、なるほどなーと思いました☆

中には重大なケースもあるかもしれませんが、お母さんも子どもと自分のことでいっぱいいっぱいなので、ご主人のことは、心配だねー、病院いっておいでよーって医者に任せてもいいと思いますよ(*^ω^*)

ティラノごりら

ご心配ありがとうございます。
疲れていますが、なんとかやっています。

なるほどです!
たしかに、主人絡みのストレスで母乳がまずくなってないか心配です。

主人はご飯も食べてるし、よく眠れているし、休みの日に時間が欲しいと趣味もしているので、
私もウツではないと思います。(もしかしたら、新型うつ?)
今度言われたら、受診すすめてみます!