※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マオ
お金・保険

結婚1年目で妊娠中の23歳女性が、お金の管理について相談。お互いの口座を一緒にし、一括管理を考えている。家族間のお金の管理方法や口座の数についてアドバイスを求めています。

初めまして😌
結婚して1年経ちます。

旦那は26歳 私は23歳です。

今までお金の管理はたいして決めることなく
お互いの収入は別々のものでした。

ですが妊娠がわかり、結婚1年という節目もあって
お金のことをちゃんと考えようと思い
お互い別々だった口座を一緒にして
私が一括管理しようと考えています。

皆さんは家族間のお金はどのように管理してますか?
口座は4つくらいもっておいたほうがいいでしょうか。

コメント

☆ALOHA☆

給料が入る&引き落としの口座、貯金する口座、子供手当を貯金する口座で3つです。
ちなみに、私も口座があり内緒の貯金がありますがそれはカウントしません。笑

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊
    私も自分の口座はカウントしないつもりです。笑
    引き落としがある口座って
    生活費の引き落としとローンの引き落としは
    一緒でしょうか?

    • 11月21日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    引き落としは家賃、光熱費、携帯代です。
    生活費は1ヶ月分出しちゃいます。

    • 11月21日
  • マオ

    マオ

    なるほど…🤔
    生活費はいっぺんに出した方が
    予算が決まっていてやりくりしやすそうですね。
    では給料&引き落とし用口座から余った分を
    貯金用口座に入れるって感じですか?

    • 11月21日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    貯金は毎月10万って決めてます。
    生活費(雑費と食費のみ)は引き出して、あとどれくらい残ってるかわかりやすいですね☆

    • 11月21日
  • マオ

    マオ

    貯金 月10万‼︎ 素晴らしいです😭✨
    因みにメインバンクの口座名義は旦那様ですか?奥様ですか?

    • 11月21日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    旦那の名義です。
    生活費に光熱費等は含まれていないので服やお茶するなどといったお金に自由に使ってます。

    • 11月21日
  • マオ

    マオ

    旦那様なのですね‼︎
    失礼な言い方かもしれませんが、
    きっとこの先もこんなことはないと思いますが
    もし万が一離婚してしまったら…
    と考えるとメインバンクの名義は
    妻である私のほうが手元に残るのでは…
    と思うのですが
    この考えどうおもわれますか?

    • 11月21日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    離婚する時は確か折半だったと思いますよ?
    あれ?違いましたっけ?
    一応、生活費からいくらか抜いて、ヘソクリはしてます。

    • 11月21日
  • マオ

    マオ

    そうなんですね😅
    離婚については調べたことがないので
    知りませんでした…
    へそくりは大事ですね…万が一の備えですね‼︎
    私も☆ALOHA☆さんのように
    月10万貯められるように参考にしたいと思います🌟
    長い質問に答えていただきありがとうございました😊

    • 11月21日
  • ☆ALOHA☆

    ☆ALOHA☆

    夫婦なので多分そうだったと思います💦
    ヘソクリ大事ですよ‼︎୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    頑張ってください!

    • 11月21日
うざぎさん🌸

それぞれのお給料が、私は振込み、主人はて私なので、家計のメインバンクは私名義の口座にしてます。
それ以外に、家賃水光熱費、各種保険の引き落とし用の口座が一つ、
車のローンの引き落とし口座が一つあります( ^ω^ )
子供が生まれたら子供名義で一つ作る予定です( ^ω^ )

それ以外にそれぞれ独身時代の口座がありますが、お互いその中身は知りません( ^ω^ )

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊
    奥様名義の口座なんですね‼︎
    今、私は仕事を辞めたので
    名義をどうするかでも悩んでいます。
    夫の独身時代の口座に
    給料&引き落とし&ローンが組まれています。
    新しく口座を開設して
    ローンの移動が面倒で夫の今までの口座を
    私が管理するという案もでています。
    でも夫の口座やし
    もし、 万が一離婚になったら私の手元に
    お金が残らないのでどうしたものかと…💭

    • 11月21日
  • うざぎさん🌸

    うざぎさん🌸


    なるほど💡
    ご主人名義がメインのご家庭のが多いですよね( ^ω^ )

    離婚云々は詳しくないですが、全てをご主人名義にしてしまうと、万が一のことがあった場合ご主人名義の口座は凍結してしまうので、奥様名義でいくらか動かせるお金があった方がいいですよね💡

    • 11月22日
  • マオ

    マオ

    私も離婚のことは全然知りません…😅
    万が一のことで備えるのも
    自分の身を守るのにいいかなと💦
    今日は話し合って今後のことについて
    議論したいと思います😌
    ありがとうございました🌟

    • 11月22日
ゆき☆

お給料の振り込み用
引落し用
貯金用
の3つがあればいいかなと思います。

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😌
    そうなるとお互いの趣味に使うお金、
    家族で自由に使うお金ってどうされてますか⁇

    • 11月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    基本的にないですよ。出すとしたら、雑費から出します。

    • 11月21日
  • マオ

    マオ

    ないのですか💭
    お給料の振込用から生活費を出して
    その中からの雑費って感じですか⁇🤔

    • 11月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そうですね。
    基本的にお財布には、食費、日用品雑費、レジャー費のみです。

    • 11月21日
  • マオ

    マオ

    メインバンクは奥様が握ってますか⁇

    • 11月21日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    通帳は全部私が持ってます。主人はお金の管理できないので。
    基本的に名義は主人です。

    • 11月22日
  • マオ

    マオ

    やはりどの家庭も奥様が管理しているのですね💭
    参考ななりました‼︎
    ありがとうございました😌🌟

    • 11月22日
たつや

口座は3つあります。
私の給与振込口座、旦那の給与振込口座、余ったら貯金口座の3つです。
私の口座は、貯めてます。生命保険だけが引き落とされてます。
旦那の口座はその他すべての引き落としです。これがよく使う口座です。
貯金口座は、旦那の口座でその月余ったお金を貯めていってます^_^
ある程度たまったら定期預金に移します。
あと、定期預金が2つあります。私の給与と、旦那の給与から月々引かれています。

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊
    私も前までそんな感じでした‼︎
    ですがお互い別々なので
    夫がどのくらい使って、どのくらい
    余っているのかわからなくなってきました。
    そんなことにならないですか?
    夫はお金の話しをしたがらないし
    家庭を守る気がないようなので…

    • 11月21日
たつや

もともと、私が一括で管理してたので大丈夫でした^_^

  • マオ

    マオ

    素晴らしいです✨✨
    明日結婚記念日なので意を決して
    頑張って話してみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

    • 11月21日
いちご

貯金用と支払い用は別にしてます😊
あとは子供用の口座、私、旦那のゆうちょですがありますよ。

  • マオ

    マオ

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね、別々のほうが管理しやすいですよね〜💨

    • 11月24日