※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
お仕事

ワーママの方々、復帰後の働き方や未来のビジョンについて考えていますか?経験や悩みを共有したいと思っています。

ワーママのみなさん、未来の自分を描いてますか?
育休から復帰されて、働く意味とか変わりましたか?
また転勤とかではなく、子育てに重きを置くために復帰したけど退職や転職された方にもお話聞きたいです!

私は20歳から今の会社で美容師をしています✂︎
今までは自分のために働いていたのですが、復帰してなんの為に働いてるんかなって思っていることに気付き…
考えすぎなんかもですが( ; ; )
完全にモチベーションが下がってしまってますよね、私。

会社からはさっと次産んでバリバリ働くか、今もっとお客増やして店長とかなって出産後すぐ復帰かのどっちかだよね!と言われたのもあり、私はこの先どうしたいのかと考えるようになりました。
ただ、仕事メインの人生にはしたくないことだけはおかげで気づけました!笑

みなさんは未来予想図みたいなの、ありますか?

コメント

skyg

営業でフルで働いてます。毎日バタバタで、旦那の協力なしには絶対仕事続けられないですΣ(□`;)

仕事内容は、好きでもないけど嫌いでもない感じで、いい転職先あるなら全然転職したい感じです!

特に仕事していたいわけではないですが、完全にお金のためですねー。(笑)

• ちびっこmama

ちびっこmama

コメントありがとうございます!

毎日お疲れ様です♬
    やはりお金の為って思って割り切るのも大切ですよね!
    今保育料のために働いてる感じでなんかこれじゃ、心のスキルアップできないなって思ってしまい( ; ; )

フルで何時まで働かれてるんですか!?
    協力あると助かりますね!

• 11月21日
  • skyg

skyg

うちは9時18時で、家に帰ると19時なので、慌てて保育園迎えに行ってご飯作って…って感じです(´-ω-`)

• 11月22日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなってしまいすみません💦
    お返事ありがとうございます!

同じくらいです!
    帰ってから戦争ですよね( ; ; )
    まんままんまと車で叫ばれます…笑

• 11月24日
みう

未来の自分、、、
そんな大層な事考えていないですが、自分の父と母が共働きで、母も自分のやりたいことをしてる、対等に主張をしてるところを見てきたので、同じようにその背中を子供にも見せたいと思っています。

子育てオンリー、子供のために私がいる、という状況にはなりたくないです。
自分も社会の一員として貢献しつつ、子供も育てて行きたい、それが両立できる職場で働ければ幸せです。

ちなみに、その両立できる場を探して子が4歳1歳で転職しました!通勤が長すぎて時短でしか働けなかったのがフルタイムで働けるようになり、子供との時間も手取りも増えてます。やりたい仕事の方向目指した経験も積めています!

• ちびっこmama

ちびっこmama

私が考えたことない意見を頂き、納得の嵐です(^^)
    うちの両親も共働きでどちらも忙しくしていたので、喧嘩も多く家族で過ごすことも少なくそれが嫌だなと思ってたので💦

転職されて、とてもよくなられて本当によかったですね!素敵です♬
    やりたい仕事があるとまたさらに頑張れますね!

貴重なお話をありがとうございました!

• 11月21日
たぬりお

出産前はバリバリ働いてましたが、今は保育園入れるまでセーブして内勤のみしてます。
保育園の面接で今の働き方続けれるならその方が良くない?保育園に入れなきゃいけないの?って言われたりして働き方考えたりしました。。
このままの働き方でも良いかもしれないけど、早く戻ってきてと言ってくださるお客様がいること、子供に不自由させたくないからお金を稼ぎたいと思ってまたバリバリ働く予定です!
主人も非常に協力してくれるので成り立ってるのですが…
子供との時間も大切にしつつ、夫婦でガッツリ稼ぐってのが今の未来予想図です(笑)

• ちびっこmama

ちびっこmama

お気持ちわかります!
    私もお客様のために戻った、子供に先では習い事や旅行もさせたいという理由で育休をとり復帰しました!

が復帰後、時給が低く扶養に入るしかなくなりました💦
    時給がどうやったら上がるのか尋ねたら決めてない。歩合つくように頑張って!と言われたのですが、歩合つくには時間もかかるしついても大したことなくて…
    休憩がとれなくても毎日1時間、時給引かれてしまいで( ; ; )
    と愚痴になってしまい、すみません💦

今は主人が単身赴任のため全て1人なので出勤日数も減らしてますが、バリバリ働けるのってそんな長くないですもんね〜!
    とても前向きな意見ありがとうございました!

• 11月21日
  • たぬりお

たぬりお

理由は一緒だったんですね(*^^*)

けど復帰後に給料低くて、しかも歩合ってなかなか厳しいですよね…
    産休前からそういうお話だったのですか??
    もしそうでなかったとしたら酷すぎますよね😡

旦那様戻られたらバリバリ働いてやりましょ!!

• 11月22日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

お返事ありがとうございます!

妊娠中は切迫ということもあり、自分の予約だけ出勤してたので時給にしてもらってましたが今より200円高かったです!
    産後時給が下がることも聞いてなく、産前は扶養に入ってもらったら困ると言われて扶養に入ることは考えてなかったです。

旦那が戻ってきても、早朝から夜遅くまで働き日曜日しか基本お休みがないため本当に出勤を増やしていいものか悩み中で💦
    とりあえず今はそれぞれ頑張ってみようと思います!

• 11月22日
チョロ美ー

今の仕事は営業なので数字が嫌でも付いてくる所が嫌で嫌で仕方ないです。

でも正社員で年収500万なら辞めないほうがいいよ!と周りからも言われるし、子供は3人欲しいのでそのための仕事って感じです。旦那1人の稼ぎじゃ子供2人が限界です。

次の会社が育児に協力的か分からない分転職の勇気はないので、もう少しゆるい部署に異動して様子を見ようかなって考え中です。

子供を産み終わって2年くらいしたら転職も考えます。

女性だとどうしても出産があるからキャリア形成も頭を抱えますよね。選択肢がなく出世一直線の男性もその分プレッシャーがあるのかもしれませんが…。

• ちびっこmama

ちびっこmama

私も数字に悩まされます( ; ; )
    異動もありお客様がほぼ一からとなったのに復帰した翌月から産前とほぼ同じ数字目標で、達成が難しく悔しい日々です。

子供の人数は、確かに大切ですね!
    時短勤務などはされてますか!?

私も次の会社が育児に協力的か人間関係は良好かなどわからないので勇気出ずです〜

キャリアがあって、周りの手助けなく子育てってできるのでしょうかね…
    会社的にはワーママいます!みたいなのが宣伝になるらしく、ママだけど幹部クラス!という人材が欲しいらしくプレッシャーがハンパないです(・Д・)
    そんなこと考えてない私はこの会社にいても…が本音です💦

• 11月22日
  • チョロ美ー

チョロ美ー

数字の世界ってシビアで厳しいですよね。今くらいから月末にかけてが憂鬱です。

時短の制度はあるんですが、ノルマの数字が楽になる訳ではないので仕事のキツさは変わらずお給料だけ下げられるのが嫌で使っていません。

あー!仰りたい事すっごく分かりますー!「ママでもキャリアを維持しながらバリバリ働けます★」って前例を作って会社の良い宣伝材料に使いたいだけなんですよね。会社の思惑が垣間見えてゲンナリします。

• 11月22日
  • ちびっこmama

ちびっこmama

あ〜、わかります!
    15日すぎるともう憂鬱で、1日なるとまたゼロからかって思います(・Д・)
    幸い未達成だから給料から引かれるとかはないですが、この時期は未達成だと自店のスタッフのボーナスまで下がるという連帯責任もあり偏頭痛復活です💦

時短されてないなんてすごいですね!
    私は中途半端な勤務日数だから、こんなこと考えちゃうのかもしれないと思いました!
    仕事で産前と変わったことはありますか!?

そうです、そうです!笑
    もうゲンナリしすぎて呆れます💦
    ママスタッフは何人かいますが中途採用のパートで私が新卒から入社しスタイリストで初めの育休取得したので尚更…
    共感できて嬉しいです!

• 11月22日
ももか

めちゃ悩みますね!
答えはでましたか???
子供は授かりものなので、後悔するであろうパターンを避けるようにはしたいです!
私は延ばして出来なくなってしまったパターンが1番嫌ですね〜😥
すごく不安ですが、2歳差くらいで産み終えて、を考えてます^ ^その方が転職も視野が広がりますよね♪

• ちびっこmama

ちびっこmama

遅くなってしまいすみません💦

まだ悩み中ですが、何パターンかまとめられるまでおかげさまでできました!
    主人にも少し話してみることもできました!

そうなんですよね💦
    2学年差だと嬉しいなと思うのですが、復帰して半年ちょっとで妊娠というのもとか考えてしまいますね( ; ; )

• 11月24日
ひな菊

私は働くのが好きで営業でバリバリ仕事をしていたのと、元々専業主婦願望はないので子供が産まれてもバリバリ働くつもりではいますが、保育園の送り迎えや家事育児の両立など女性は制約が多いなと感じます。

営業職は数字目標は高くてきついですが達成感とインセンティブで稼げるのでやりがいがあります。また常に新しいことに取り組んでいる会社なので飽きずに続けてこれました。復帰後はブランクがあるのでついていけるか心配です😅

私は面白くてやりがいがあれば転職もアリだと思います😊

ちびっこmamaさんも自分の優先順位(家庭、子供、やりがいが、給与待遇、キャリア、働きやすさなど)、何を大切にしたいかを考えて今後の道を探ってみてはいかがですか?

それにしても、ワーママがいることを企業アピールしたいなら給与や働きやすさ含めて待遇面も良くしていただきたいですよね😊💕

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事遅くなってしまい、すみません💦

確かに女性の役割はたくさんありますよね( ; ; )
    旦那さん次第なのでしょうがうちは単身赴任なので全て1人で、いたとしてもゴミ出しくらいしか手伝えない仕事なので尚更です…
    でも連絡帳を見るのが毎日楽しみです!

復帰にあたって、不安はいっぱいありますよね〜
    新しいことに取り組む分、ブランクあると色々覚えることが多く私も大変で💦
    でも身体は覚えいて、以前していたことは数日でさっとできるし喋れるので大丈夫でしたよ!

私の気持ちと旦那の気持ちや娘の成長具合などもよく考えてみます!
    色々気持ちに寄り添って頂きありがとうございます😊

• 11月25日
りか★☆

いろいろ変わりました!

妊娠前は朝から終電まで働くのもザラで、クライアントと成果を出すこと、信頼を勝ち取るきと、自分の力をつけること、それによって世の中にいい影響をどんな角度ででも与えることを考えてました。
社内では自分にしかできない仕事をやらせてもらってたこともあり、多少独りよがりだったかなぁとは思いますが(^^;

妊娠発覚と同時に切迫で出勤できなくなり入院を経て定時勤務で復帰→産休まで働き出産。
すぐ半年で復帰しましたが、やはりいろんな感覚が変わり、時間の使い方、できる仕事の大きさなども変わったことと、会社の方針などの変化等々から転職に踏み切りました。

産後2年の間、いろいろ悩みましたが…
結局、子供の未来に残したい社会を作るためにどの角度から自分は関わっていきたいか、どんな背中を子供に見せたいか、中長期でどんな力をつけたいかといったことを考えました。

途中、ワーママで能力もそんなに高くないしと弱気になったりして転職に微妙に失敗して、2回転職しましたが(笑)

自分なりの答えってなかなかすぐ見つからないかもですが、短期、中長期としっかり描くのは大事だと思います。
思った通りに行くことばかりじゃないですが、大事にしたいこととか目標とかは自分しか考えられませんものね☺

• ちびっこmama

ちびっこmama

お返事が遅くなってしまいすみません💦

産後いろいろ悩まれ、行動に移し努力されたのですね!
    素晴らしいですね(^^)♬

転職はどれも違う内容なのですか!?
    例えば接客業から事務職へなどなど。

子供のこと中心でやはり考えますよね💦
    妊娠してから自分のことだけを考えれなくなりました。
    うちの旦那は、子供のことも大切だけど自分がしたいことをしてれば忙しくても大丈夫だから!反対に仕事嫌なら辞めたらいいし!と言ってはくれましたが、そんなキャパもなく反対に辞めたら旅行など連れて行ってあげれないし…。
    何より子供には寂しい思いも不憫な思いもさせたくないのが優先的で。
    なかなか難しいですよね💦

来年1月に会社の会議で半年、1年、3年、5年後の目標を社員全員の前で発表しないといけなくて尚更焦ってます。
    が、しっかり先を描きながら悩んでいきたいと思います!
    貴重な転職のお話ありがとうございました!

• 11月25日