※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅあ。
ココロ・悩み

同居解消を考えていたが、お金の問題で難航。義母が介護を決め、自由な時間がない状況。離婚や我慢の選択肢で困惑し、ストレスで放心状態。逃げたいと思っている。

やっと同居解消出来ると思ったのに。。

今更『お金がないから止めよう』と言われるし、義母はすぐ出てけ!!状態。

出て行くのをやめたら、家事育児介護。
お腹の子が1歳になったら働き出す予定も義祖父が居ることであってないようなもの。
ちなみに介護の事は義母が相談もお願いもなく決めて決定事項だけ聞かされましたが、義母はフルタイム夜勤有りの仕事をしています。
デイサービスにも入れる予定だけど毎日は無理やからねー。と。
下手すれば頑固な義祖母まで同居しそうな勢い(偏食)。
自由な時間がなくなります。
次に出ていける保証はないです。

実家に私が帰ったら終わりだろう。と
離婚をほのめかされました。

どの選択もキツい。
子供の面倒見ながら介護なんて無責任にがんばります。とも言えない。。

別居は無理→私が離婚を選ばないと分かっている→私が我慢すれば義家族は円満に暮らせる。
ってゆー八方塞がりです。
怒るの通り越して疲れました。
ストレスばかりでお腹の子に申し訳ない。
誰も助けてくれんし、助けを求めるのは甘えだそうです。
どこの国の法律でしょう。
別居宣言してからはあからさまに義家族皆さん外食生活されてます。
感謝もしてはいるのですが、私達が頼りそうな周りから『あの子達恩を仇で返すのよ!』って固められていって逃げ場もないです。
行くとこない。
助けてほしい逃げたい出たいです。
毎日泣いても喚いても目が腫れるだけで何も変わらず放心状態です。

コメント

KUMA♡

大丈夫ですか?
旦那さんのご両親とおじいちゃんおばあちゃんとの同居ってことですか?!
実家が旦那さんの職場だったりするのですか?

さぁいちmama

こんばんは☺
前回お手紙と贈り物の時にもコメントさせていただきました‼が。
状況が…。
離婚をほのめかすって。
旦那様だけが頼りなのに…。

うちも出るときはお金の事。かなり不安でした。自営で全く仕事が無きゃ収入ゼロ。貯金も全然少なくて旦那はプレッシャーをめちゃめちゃ感じていました。
私はそんな時でも笑いながら
やりくりすればいい!
私だって働けばいい‼
大丈夫‼何とでもなるから‼と強気な姿勢で居ました。
どんな苦労もここに居るよりはマシ‼と言い切りました。
一緒に不安になっていたらまだ同居解消出来てなかったと思います。

義理家族は自分がよければそれでいい。って感じで。家族なのに他人事のような状態。
それでも旦那にとっては家族で。
跡継ぎの自覚も強い。
同居解消は義理家族を捨てる位の思いが必要だったと旦那が言ってました。
ゆぅあさんの旦那様も同じような気持ちあるかもしれませんね。

うちの母も凸しようとしましたが私が止めました😅
嫁はなにしたって悪く言われる‼と割り切ってるし。
やったら絶縁状態になっちゃいそうな勢いで😅コマリマシタ。

とりあえずいいmama最優先です‼
笑顔のmamaでいられるように。
これが一番重要です‼
甘えて何が悪い‼って開き直りましょう☺
体調最優先してくださいね☺

Akimama

お子さん3人居て、家事育児介護仕事なんて絶対無理ですよ(;_;)
昔の人は、やってきたようですが今と昔では違いますし
義母が夜勤減らしたりして対応すべきだと思います。
だって、主様の親、祖父母じゃないじゃないですか‼︎

ひどいです。辛いですよね。
主様がおかしくなっちゃいます。
別居ができれば、丸く収まるはずだったんですよね?
それができなくなっちゃったのなら、私は離婚覚悟で出ていきます。
義母や旦那に言われたことは全てメモにして残しておきます。
どうして主様が全部やらなきゃいけないんですか(;_;)?
寝る時間ないじゃないですか。
ありえません。

ゆぅあ。

旦那の実家で義母(たまに彼氏が突然来てご飯必要)、義姉、義弟、義祖母、義祖父ですね。
それに私達夫婦と子どもたちとでギューギューになる予定です。
大丈夫じゃない感じですねー

ゆぅあ。

やり方が汚いですよね。
上っ面よくて、口が上手いので誰も信じてくれない気がして義親戚など仲良くしてくれた人達の目が恐いです。
心の奥では薄情な嫁だと思われていると思います。
私一人のワガママにされていますがこれが普通のリアクションではないのでしょうか。
昭和の家に来た気がして、旦那の事が大好きなので困り果てています。

KUMA♡

義理の姉弟まで住んでるのになぜ同居しなくちゃいけないのでしょうか?なぜ血のつながっていないゆぅあさんがご飯支度や介護を???人手がなくてどうしようもなく頼まれているのとは明らかに違いますよね…
私なら耐えられません…
旦那さんに気持ちを伝えましたか?だってお子さん三人目が産まれるのに、それだけでもすごく大変なのにかなり厳しいですよね

Akimama

以前同居しており、4男と結婚したのに介護をちらつかせられ
義母は、義父の家族の面倒、育児、家事、仕事をこなしてきた人だったので
よくその話もされました。
私の場合、元旦那な浮気で離婚しましたが…

主様の現状自体しんどいと思います。
なぜ義親戚にまで嫁の事を悪く言うんですかね。
同居したら、介護は絶対なんですか?誰がそんなの決めたんですかね。
主様が1番普通で、1番まっとうですよ。間違えてません。
旦那様のことが大好きでしたら、離婚は嫌ですよね。
でも、なぜ嫁が我慢すればok!
なんですか(´;ω;`)?
旦那様、そこはもぅずっと頑張ってる奥さんを助けてあげてほしいです。本当に。
たんなる同居ですら、私はしんどかったです。
義母も、自己中すぎます。彼氏とか、デイサービスは毎日無理だとか。
そんなん知らんわ‼︎って感じですよね。
本当、別居ができないならどうしたらいいんでしょう
実家には相談されましたか?
周りの人に頼ることは、甘えでもなんでもないですよ‼︎

ゆぅあ。

旦那とも話しました。
旦那も間に入って話し合いしててくれたのですがお金がないことには、、と渋られてこのザマですね。
ずっと盾になってくれててありがたかったのですが。

跡取りの嫁なら見て当たり前だと思われてるんですかね。
普通相談くらいありますよね。
お金さえあれば出られるのに妊娠しちゃってるし。
何もできなくて歯痒いです

ゆぅあ。

ずっと盾になってくれててありがたかったのですがお金がないことには子どもたち連れて出るのはリスクが大きい。といわれてしまいました。

義家族の誰も妥協せず好きなことしてて気楽なもんですよ。
旦那が義母に『じぃちゃんのこと見れないかも』と話せば、別れた義父に『旦那がじぃちゃんの面倒見ん!言うとる!』と言われました。
頼んでもないのに托す気満々で介護の話し進めとったんかよ。とイライラ。
やっぱり長男、跡取りが見て当たり前だと思われてるんです。
私達の悪口はノリノリで聞いている義姉、『私が見ようか?』なんて事は一言も言いません。
離れた所からちょこちょこ様子を見に帰ってきて可愛こぶってれば家族からの評価が上がっていくシステムですね。
子供を連れて病院にお見舞いに行けない私が別居宣言した事で評価がた落ちなシステムですね。
所詮他人。本当の娘と嫁ですよ。

実家族もお金がないから助けてあげられないと。
義実家に凸して行くことは簡単だけど、別居出来たとしてもあとからのお付き合いが大変になるから、旦那君頼むよ。という感じですね。

KUMA♡

そうですか…。
でもでも、その同居受け入れてしまったら、家族が崩壊してしまいそうで心配です…
お金ですか…旦那さんにもう一度ハッキリと、子ども三人育てながら同居、介護となると、精神的にも体力的に考えても自分には出来ないと言ってみてはどうでしょうか?それでもあなたのことが大好きだし、家族を大切にしたい。だから、真剣に考えて同居はできないと…

私も旦那のことも家族も大切です。今後同居もありえると言われたときに、私にはできないと旦那に伝えました。でも、大変なときはお手伝いしに行きますって伝えました。
やってあげたくても、できないこともあります。一番大切なのは自分たちの大切な家族です。

ゆぅあ。

旦那もかなりプレッシャー、ストレスを感じてますね。
自分勝手に過ごし出した自分の家族を見つめて『なんでそんな事しか出来んのや、、』と残念そうな悲しそうな顔をしています。

今安定期に入ったので私も死ぬ気で働ける所を探して、今電気屋さんの書類選考に応募してきました!
出産までの5ヶ月だけでも働けたら、少しでも貯金出来たらなにか状況を打破出来ないものかと今ジタバタしてます。
妊婦は雇ってもらいにくいでしょうけどやれるところまで私も動きたいです。

さぁいちmama

おぉ‼すごい‼
何か状況を変えるには自分が動かなきゃ始まらないんですよね。
でも無理されないように☺

義理家族の行動はもぅしょうがないですよね😅
でも逆に考えれば旦那様も気持ちの整理がつくチャンス。
きちんと旦那様の気持ちに寄り添いながら。新しい義理家族との距離感やつきあい方を考えていったらいいと思いますよ☺

応援してます🎵

ゆぅあ。

ありがとうございます!
半分ヤケクソですが旦那と一緒に頑張れる気がして不安半分ですががんばってみたいです!
子供も上が4月から幼稚園行き始めたので、下も認可外保育園みたいなところにお願いしてみようと思います!
働ける所があればとホント神頼みです💦
さぁいちmamaさんみたいに離れられるようにがんばります。
応援、励みになります、ありがとう。